2012-01-26

想いを馳せる

22 件のコメント :
こんにちは。
  
12月は膝痛。1月は腰痛と満身創痍。
ぜんぜん自転車に乗れておりません(つд⊂)ぐすんっ。
 
乗れないと書くこともなくて、しょぼーん(´・ω・`)な感じ。
でもそんな時こそ楽しいことを考えて前向きにいきましょう(^ー^)-☆。
 
 
毎年子供達は春・夏・冬と3回長期休みがあります。
 
正月のある冬はみんなで私の実家に帰省しますが、
春と夏は妻の実家に戻ります。
 
その間私は一人でフリー。
年にこの2回だけ、全て自分の意のままに休日を使えます(笑)。
 
去年の夏は八ヶ岳乗鞍に行きました。
 
今年の春は恐らくブルベ。
夏は未定。
 
なので、
夏に行く場所を考えてワクワクしましょう。←小学生並みだな(´д`)
  
夏にはブルベも落ち着いて、自分のペースで自転車に乗っているでしょう。
 
この自分のペースってのがすごく好きです。
 
周りのしがらみや制約から全て解放されて、自分だけの時間を持つ。
 
長い時間ひとりになれることは自転車の大きな魅力のひとつです。
  
気の合う人たちと大勢でライドするのもすごく楽しいですが、
春や夏の休みは遠くへ一人旅に出たいと思っています。
 
  
で、どこに行くか。
  
今は「しまなみ海道」に行きたいと思っています。
 
自転車乗りの人が数多く訪れ、異口同音に素晴らしいというあの道を、
汗一杯かきながら走りたいと考えています。
 
初日は名古屋から電車で尾道まで輪行。
尾道でラーメンを食べて、しまなみ海道を走行。
  
亀老山展望台で夕日を堪能したら、今治から再び電車で道後温泉へ。
一日の旅の疲れをゆったりと湯船で癒して就寝。
 
翌日は重信川CRを遡上し、桜三里を越えて西条へ。
西条からは電車で豊浜まで行けば、そこからは海岸線に沿って坂出までポタリング。
 
坂出からは瀬戸大橋を渡って名古屋へ帰宅。
  
っていう感じ。←えらく具体的だな、おいΣ(°д°;)。
 
まだ先の話で実現するか全然わかりませんが、
自転車に乗れない時くらい、こうやって想いを馳せるのも楽しいかと思います。
 
以上、昼休み妄想レポでした。
 
ちなみにこんなの食べながら書いてます。
これ、久しぶりに食べると美味しいですね。
ランドネお役立ちカードも好きです。
 
ではヽ(´▽`)/くちゃくちゃ

22 件のコメント :

タイガー さんのコメント...

こんにちは。

今日はお休みですか?

しまなみは私も今年中に行けたらなーって考えています。
愛媛には友人もいるので、会いに行きたいですしね。

他にも行きたい所はありますが、とりあえずあそこは行かないと行けませんよね(^ー^* )♪

moris さんのコメント...

素敵な妄想ですね~(笑)
いやいや、それでもやっぱりプラン考えるのって楽しいですよね!
しまなみ海道は2006年に長男と一緒に自転車で渡りましたが、真夏で、折り畳み車で、太ってたし(笑)大変でした…。
でも、いい想い出です。

私のブログはその時に初めて作ったんですよ。
未熟な文章で読みにくいんですが、懐かしくって…
だから一番最初の記事として今も残してます。

ロードの一人旅だったら、たぶん尾道から松山まで一気に走れちゃいますよ。(100kmちょっとじゃないかな?)

讃岐を走るなら、おいしい讃岐うどんも…いっぱい妄想してください(。^υ^。)

araita さんのコメント...

う~ん、素晴らしい妄想です!
自らブログタイトルに旅しようなんて掲げておりますが
旅していませんね。
私も少しずつプランを立てて、実行にウツソ~っと。

いつ出来るかわかりませんが、計画を練り、旅先で計画にない事象に遭遇する・・・
ワクワクしますね。

ざわこ さんのコメント...

いいですね、一度は「しまなみ海道」を走ってみたいです。それに、泊りがけのサイクリングも良いですよね。是非、達成してください。

織り姫 さんのコメント...

「しまなみ海道」は自転車乗りなら一度は走ってみたい場所ですよね。憧れです!!
それだけ具体的なプランがあって輪行袋も用意済みなら
実現しそうですね(^^)

自分はいつか沖縄でサイクリングしたいねー、と
旦那さんと話しています。
話してるだけですがw

とりっく さんのコメント...

すばらしい妄想ですね。
私も しまなみ したいです。

実は、輪行がメンドウな人なので、
もう少し先に取っておこうかなという感じですが。

まったん さんのコメント...

こんばんは

年齢に関係なく
そのワクワク感と言うか
少年の心(?)を持ち続ける事って
良い事だと思いますよ

私も、自分のペースというのが
すごく好きです
だから今も、年に1度
泊まりがけで、ゆったりと一人旅を続けております。

旅のプランを立てている時も
すごく楽しいんですよね~

しまなみ海道
私も1度は自転車で走ってみたい場所です。

いいですね~楽しみですね~

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
ナイスなプランですね~~ww
読んでて私もまた行きたくなってきた!

今度は2泊ぐらいしてゆっくり堪能しようかな?^^v

tac-phen さんのコメント...

いいですねー、私も時々何処に行こうか空想します。

それがすでに旅の始まりなんですよね。

しまなみには是非行って下さいね。

サイクリストの聖地と言ってもいいくらいのところですから。

どこかでご一緒したいものです。

yasu さんのコメント...

しまなみいいですね。
私もいつかはしまなみに行ってみたいです。
バイクでは橋が出来た時にすぐに走ってあるのですが記憶にそんなに残っていません(涙)
やはり自転車でなくてはね(^ ^)
私も妄想しまくりですよ。
あそこに走りに行こうとかあの店に行ってみようとか一泊であそこもいいなぁみたいな…
自由な休みも無いくせに…orz
妄想は自由だ〜♪(´ε` )

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

昨日は仕事でしたよ^^;。昼休み中に書きました。

しまなみ海道、どんなところなんでしょうね。みなさんこぞって良いと言われるので、一度は走ってみたいところですよね。

私も他にもいろんな行きたいところがあるのですが、まずはメジャーどころから抑えて行かないとと思っています(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

過去のブログ拝見させて頂きましたよ。色とりどりでとっても楽しかったです^^。

息子さんとあんなに冒険的な旅行ができるっていいですねぇ。私もいつかは息子を連れてあんな旅に出てみたいものです。

行程はまだ全然漠然としか引いてないので、超適当です。妄想ですから(笑)。

では今からmorisさんの言われる通りうどん妄想に入ります(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

おおそうでしたね。確かに旅がタイトルに入ってましたね。でもどこからが旅なのか^^;難しい所です。

計画した旅で、計画してない出来事に遭遇するっていうのがまさに醍醐味ですよね。嬉しい出会いなんかも有ったりして。でもブルベに関しては予定通り進んで欲しいと思っています(笑)。

今年は旅ができるといいですね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

ざわこさんは年初に今年の活動計画を立てられてますよね。それも自転車だけでなくマラソンとか山とか。これも良いですね。そしてそれをみんなでワイワイやれるところがざわこ商会((笑)を取り巻く雰囲気の良さなんでしょうね。

しまなみ海道、行けるようにあと半年頑張りますねー、、って長っ!
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

輪行袋も買っただけで、まだ使ってないのでどこかで徐々に慣らしていかないとと思っていますT0T。

計画や思いをとりあえず口にしてみる。これはいいことだと思うんですよね。口先だけの奴になっちゃうかもしれませんが。

沖縄。いいなぁ~。エメラルドグリーンの海を見ながら走る。とっても楽しそう。私は次は阿蘇を走りたいと思います←次から次へと^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

妄想だけならいつでも妄想できるのでいいですよね^^。しまなみ妄想楽しいですよ(笑)。

輪行は面倒かもしれませんね。でも行動範囲が広がるっていう意味では楽しそう。問題は移動費が結構かさむということですかね^^;。

しまなみ妄想→感想になるように頑張ります。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

男ってなんでこう子供っぽいのかしら?って何度も言われましたが、やっぱありですよね(笑)?

まったんさんも一人旅好きですか?お仲間ですね~。昔東京に住んでいた時、一人で青森までクルマで行ったことがあります。東北って魅力的なところですよね。あっちも行ってみたいと思います。もちろん雪のない夏に(笑)。

まったんさんが一人旅に出られたら、また報告してくださいね~^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

そもそも本格的にしまなみ海道に行きたくなったのは、年末のブラザーさんとの旅行記からですよ(笑)。何でしょうね。このスパイラル。でも誰かが行く度、旅の濃度が濃くなっていくといいですよね。

やっぱりゆっくりのんびり楽しむ。これが良いですよね。あとは時間とお金だなー(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

空想することから、全てが始まるんでしょうね。私は暇な時間ができたら、いろんなことを考えるのが好きなのですが、最近はもっぱら自転車の事ばかり考えてます(笑)。

tacさんのしまなみの記事はとても参考になりました。本当に行くとなったらいろいろ回ってみたいと思います^^。

私の実家は京都なので、ホントどこかでご一緒したいですね~。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

自転車でない時に通った道は記憶が曖昧なのに、自転車だとかなり鮮明に記憶が残るのは何故なんでしょうね^^;。やっぱり情報量が違うんでしょうね。

子供がいる我々にとって、週末の自由な時間ってホントに限られているので、後は妄想するしかないっ!って感じですよね(笑)。

でも行きたいところに自転車で行くとしたら~って考え出すと、実際に行っている気分になれるから不思議ですね。

ホント妄想は自由だ~♪ですよ
ではヽ(´▽`)/

すずた さんのコメント...

こんにちは。
しまなみ海道、良さそうですよね。
瀬戸内海の風景って、太平洋などとは違う独特の美しさがありますよね。
2年間倉敷に住んでいたことがあり、なつかしく思い出しました。
妄想、私もしてみます

massan2011 さんのコメント...

すずた様、こんにちは。

倉敷にいらしたんですね。あそこも良い街のようですね。昔ながらの雰囲気が残っていて、一度行ってみたい街です。

で、瀬戸内海はそうなんですよ。島と海。この無数の島と海が作る美しさが瀬戸内海なんだと思っています。常夏の炎天下を海を見ながら走る。海の無い京都で育った私は海に格別の憧れがあります。

もし行けたら報告しますね~。
ではヽ(´▽`)/