2012-01-25

手荷物の行先

20 件のコメント :
こんにちは。
  
最近ぐっと寒くなってきましたね。
  
今週パンクした自転車をクルマに積み込む際、
  
腰がグキッ!ときました。
  
ギックリ腰です。情けない・・・。
 
   
さて、みなさん。
ロングライドの際、手荷物をどうされてますか?
  
私はリュック派。
とにかく何でも入れられて、容量も大きいのが魅力的。
  
と思っていたのですが・・・、
ある日リュックを開けると、
  
財布・カメラ・携帯・iPodTouch・電池・鍵・工具
  
しか入れてないことに気づき、リュックがムダに思えてきました。
 
こればサドルにつけているケース。
COLNAGO純正サドルバック。
小さいながらチューブやパンク修理キットが入る優れもの。
 
でも工具が入らないため、リュックが別に必須だったのです。
 
そこで購入したのがこれ。
TOPEAKのエアロウェッジバック
 
COLNAGOサドルバックより多くの荷物が入って便利。
 
標準の取り付け金具では私のサドルにうまく装着できなかったので、
こんなアダプター(F22フィクサー)を使いました。
無事装着完了。
でもまだ足りない。携帯もiPodも入れたい。
  
そして、取り出す時、いちいち自転車から降りるのも面倒。
 
そこで投入したのがこいつ。
TOPEAK トライドライバック
フタが防水仕様になっています。あけるとこんな感じ。
携帯やらデジカメやらいろんなものが入ります。
 
そしてこんな感じで、
トップチューブに取り付けることができるので、
自転車から降りることなく、写真や携帯を取り出せます。
ワンダホ~(*゚▽゚)。
 
自転車全体はこんな感じ。
これでリュックは不要になりました( ̄ー ̄)ニヤリ。
 
あとは服ですね。
 
走っていると暑くなってきて脱ぎたい、とか、
ヒルクライムで汗かいた後のダウンヒルでウィンドブレーカー着たい、とか、
  
そんな状況にどう応えていくか。
 
これはその日の状況で、最悪リュック含めて対処検討するしかないかな。
   
 
そんなこんなで、昨年のイセミカイチからこの仕様で走っております。
背中に荷重が掛からないのがグー!
  
ブルベも基本これで走ります。
 
あっ!しまった ∑(゚∇゚|||)
  
ご当地のグルメとか、お土産はどうすっかー? ←その場で食えよ

ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

ramu3003 さんのコメント...

こんにちは^^
私も最近は荷物は背負わなくなりました^^
サドルバッグを大きい物に替えたことで、充分そこにいつもの持ち物は入るようになったので…
やっぱ手ぶらは楽ですよ~ww
100キロぐらいなら、もうバックパック等は必要無いかな?

織り姫 さんのコメント...

私もトピークのサドル&トライバッグの組み合わせで、
172kmも乗り切りました。
トライバッグは本当に便利♪
ハンカチ、鏡、お財布なんかを入れてます。
携帯電話と日焼け止め、ウィンドブレーカーはジャージのバックポケットですね。
リュックなしだと快適で、これが基本になっています。
お土産なんかが出来たとき用にサコッシュをサドルバッグに入れてますよ。
手製のコットン製なのでイザとなったらタオル代わりにもw

こざる さんのコメント...

こんにちは。
腰・・・ブログから移りました?お大事にしてください。
しばらく、カイロを付けてみたらいかがですか?
サドルバッグは便利ですよね。
写真から、ボトルゲージが二つあるようなので、場合によっては、片方のボトルに工具を入れておくのも手ですよね。

とりっく さんのコメント...

リュックなど肩から掛けるものは止めたほうがいいですねえ。

私は大したものも入ってない(一緒?)のに、ウエストバッグを常用していますが、
最近、もっといいのないかな と物色中。

ハル さんのコメント...

ぬう、背中のポケットに全部入りそうな気もするですよー。
トライバックは膝があたるのでうちは苦手っす。

yasu さんのコメント...

バックパックがあると無いとでは大違いですよね。
背負ってしまえばそれが普通になり、なんとも無いのですが・・・
上りではあると無いではかなりの差が実感できますね。
でも冬は背負ってると暖かいので背負うことも多いです。
通勤ヒルクライムでは弁当などを背負っているので結構な重さになります。
ヒルクライマー養成ギブスとして背負ってますよww

まったん さんのコメント...

こんばんは

ぎっくり腰ですか
私も、去年の3月にぎっくり腰やりました
寒い時期は特に痛めやすいので
お互い気を付けましょう。

トライバッグ良さそうですね

現在、私はモンベルのウェストバッグを使っておりますが
ぺダリングの邪魔になる事が有るので
このアイテムに興味津々です。

あ~、また物欲が・・・

araita さんのコメント...

こんばんは。私も結構悩みました。同じサドルバック付けておりましたが、現在は少し小さめなものに変えました。通常走行時には問題なしです。ロングの時には大きい方に付け替えます。
ジャージのバックポケットは、どうしても汗をかくので、携帯やカメラ以外のものならOKですよね。
確かにバックパックはない方が良いのですが、一泊以上の旅の場合を想定しています。それと夏場のライド・・・ハイドレーションも背負いますからね。とにかくその条件に見合った使い分けをするつもりです。

私の場合、バックパックは背負うのではなく着るですから!
でも、2リットルの水は重いだろ!(笑)

トライバックは、ダンシング時に膝にあたるので持っているもののあまり使っていません。

tac-phen さんのコメント...

私は基本ロードの時はリュックは背負いません。

ほとんどジャージの後ろポケットに詰め込むようにしてます。

ただパンハンティングに行く時はリュックを持って行きます♪

タイガー さんのコメント...

出先で買い物をするかどうかじゃないでしょうかね。

でも、それだけ大きなサドルバッグだと、手荷物は全て入りそうですね~。
私は逆に、ロードを買うまでは大きめのトピークのバッグを使っていましたが、ロードにつけて見るとスタイルが気に入らなくて、エヴァディオの小さめの物にしました。
でも、パンク修理に関する物(チューブ×2、WOタイヤレバー、チューブレスタイヤレバー、工具、軍手、サングラス交換レンズ)は全て収まっています。
他の携帯やカメラは全て背中ですね~。

今は、ハンドウォーマとかウィンドブレーカー、鍵なんかを持参するので、バックパックを背負う事が多いです。
でも、使っているバックパックも、ドイター最小のウルトラライドなんで、背負っている事すら忘れますがね。
オススメですよ。

ヾ( ´ー`)ノ~

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

そうですか。ramuさんは手ぶらなんですね~。乗り始めだと100kmって途方もない距離に思えて、あれもこれもって準備したくなるのですが、数をこなしていくうちにリスクが把握できて、これとこれくらいでOKってなってきますよね^^。

宿泊したり夜を越えるといろいろ必要ですが、日帰り200km位まではあまり荷物要らない感じですよね。手ぶらホント楽です^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

トライバック、私も年末から初めて使ったのですがめちゃ便利です。これなしにロングはあり得ない感じ(笑)。走っていてふっと気になった瞬間に写真を撮りたいと思うのですが、これだとさっと取り出せるのでグーです。

このサコッシュを丸めてサドルバックに入れて、お土産が出来たらこれに入れるってのはありですね。フムフム(゚m゚)。鏡を入れる辺りはやっぱり女性ですよね。あと、サコッシュがお手製なのもいい感じですよ^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

腰は移りました(笑)。今日で3日目ですが、なんとなく回復の兆しがあります^^;。ご心配かけてすみません。

そういいところに気づきましたね。ボトルケースを一つ削るっていうのがあります。冬場は特に1ボトルあればOKなので、ここに物を入れるといいですよね。今は鍵を入れているのですが、ロング時はもっと小さな鍵でいいかなぁと思っています。そうすればより収納力が上がりますね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いつもジテ通では、仕事用の鞄を肩からたすき掛けで背負っているのですが、もう邪魔で邪魔で(笑)。やっぱり体がフリーっていうのはとっても素晴らしいことだと思います。

私もウェストポーチ検討しましたが、結局リュックと同じことかなぁと考え、ばっさり全部持たない方向で検討しました。結果非常にラクになりましたよ^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

トライバックの良し悪しの悪い部分が足に当たることですよね。これブログの中に書こうかと思いました。結構四六時中足に当たらないように気を配る必要がありますよね。

そこはとにかく固定を強くする。ストップ&ゴーの時のストップの時に位置を調節する、で今のところ対応しています。

これが無けりゃ最強のバッグなんですけどね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

必要な荷物なら頑張って背負うのですが、しょうもない荷物なのに背中に負担掛けるのがイマイチな感じ、なんですよね~^^;。

私もジテ通時はいろいろ制約かけてますよ(笑)。スーツ姿で乗りにくかったり、ちょっとバランス崩すとぶらーんって邪魔になるような重たい鞄をわざと背負ってみたり^^;。yasuさんと同じで近距離はトレーニングにしてます(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

寒い時期はこういう怪我をしやすいですよね~。ホント気を付けたいと思います。

ロード乗ってらっしゃる方でウェストポーチ派な方多いですよね。ちなみにこのトライバックもペダリングの時に膝にバッグがたまに当たります。トップチューブに着けても、中の荷物の重みと振動で、左右に傾いてくるんです。トップチューブが太くて大きな自転車ならOKでしょうけど、丸くて細い自転車には不向きかもしれません^^;。

どうです?ちょっとは物欲収まりました(笑)?

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

荷物をどこにどのように収納するかは、その走行の目的や距離などにも大きく左右されるんでしょうね。

私の場合、楽に日帰りロングを走りたいというのが一番の目的なので、荷物は軽く、体はフリーでというスタイルになっています。

逆に1泊とかなると着替えやらいろんなものが必要になるわけで、それを着る(笑)バックパックで装備するのは理に適ってるんでしょうね。2リットルの水は背負ったことがないので分かりませんが^^;。これどんな感じかまた教えて下さいね~。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

tacさんもフリー派ですね。本来ロードバイクって荷物なんか脱ぎ捨てて、走ることに特化して乗るものなんでしょうけど、ロングとなるとそうも言ってられないので、しかたなく最低限のものだけ持つかって感じになりますよね。だったらその荷格好も最低限にしたいというのが私の思いです^^;。

tacさんのパンハンティングはいつも量が半端ないので、大型リュックが必須ですね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

今年はどこかでご一緒しましょうね。お誘いできるよう調整します^^。 

ドイターのウルトラライド、これ良さそうですね。どうしてもリュックが必要な場合は、こういう背中に負担が掛からないものがいいですよ。
にしてもドイターって人気ですねぇ。街で見かけるバックは圧倒的にドイター派。やっぱり物がいいんでしょう。次買うなら私もドイターかな。

ではヽ(´▽`)/