2012-01-24

まずは作ってみる

18 件のコメント :
こんにちは。

昨夜名古屋は雨。
さすがに濡れながらパンク修理したくないので、
自転車を丸ごとクルマに突っ込んで持って帰りました。
 
間もなく開催されるブルベでは、こういうトラブルでDNFしないよう
いろいろ準備していきましょう。
  
 
ブルベは長い工程を間違わず正しく進まなければなりません。
素人的に考えるとナビを使えば簡単そう。
 
ただ、ナビの指示で走るだけなんて楽しくないだろうし、
そもそも買うお金もない。

方向やら目印を書き込んだ地図をiPodTouchに入れて・・・、
  
でもバッテリーが気になるし、雨に濡れて壊れたら終わり(´-д-`)。
  
  
そんな感じでやり方を模索して、たどり着いた答えが
 
こちらのブログ (tttさん方式) 
 
キューシート+コマ図をお手製の箱に入れてしまうというもの。
小さな箱の中に入った地図を手で回して送るというローテク機器。
 
はぁ~(n‘∀‘)η゚・*:~ いい~わ~ ウットリ。
 
 
同じものが売ってないかな?←無理
  
いや、悩んでもしょうがねー!いっちょ作ってみるか!
ということで、久しぶりに工作してみました。(前置き長っ!)
   
   
まずは箱探しから。となるとダイソーですね。
食品保存用のタッパウェア。2個で100円。
 
大きさはいいですが、蓋が白く中が見えません。
 
だったら、くり抜いてプラスチックの板でも貼るか。
20枚入りで100円。
これは、そもそも何用なのだろう?(-ー;)
  
はい、できた。
カメラのレンズかな? 切り口が曲がって見える・・・。

でも、良いんじゃない?
 
ホームセンターって、いろんなものがありますね。
これも何に使うものなんだろ?
私はプラスチックの弱い部分を補強するために・・・
 
って、要らないか。
  
プラスチックって、意外に頑丈ですね。
ほら! マシーンの匂いがしてきません?
(*゚∀゚)=3
両方作って完成!
  
これでバッチリ道が分かりますね(^-^)v。
 
 
・・・。
 
でも、イマイチ。
 
・紙送りがうまく行かない
 ・ローラー部がガタつく
 ・小さくて見づらい
 ・手作り感が気に食わない
 
不満( -"ー )。
 
でも、諦めませんよ。
 
本番までまだ1ヶ月あります。
週末なら4回。
 
また改善したいと思います。
 
ブルベって、走るだけでなく、
こんな感じでラクに走る工夫を考える時間も楽しいですね
  
ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
  
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

タイガー さんのコメント...

こんにちは。

そういうのを発想する事が大事で、実行するとは素晴らしいと思いますよ。
改良されて、どんどんいいものになるといいですね。

ブルベをイメージしてみると、アナログが一番間違いないと思いますね。
最近の機器は確かに便利ですが、何かあったらそれまでですもんね。
頑張ってください。

因みにトラブったときの話ですが、輪行バッグを常に持参していれば解決では?

ヾ( ´ー`)ノ~

信ちゃん さんのコメント...

そうそう、試行錯誤がブルベの醍醐味です^^
いろいろ試してみましょう。
でも自作キューシートで走る場合、オリジナルもジップロックなどに入れて携帯する事をお勧めします。
万が一のために。

ハル さんのコメント...

遠鉄で自転車のせれるタクシーがあるんですが、そっちまではどうだろう。。。

araita さんのコメント...

コマ図ホルダ~ですか・・・すごっ!ですよ。
発想がいいですね。
私も仕事柄、常に知恵出しをしなければならないのですが(どんな仕事も一緒か!)
恐れ入りました。
ちなみにコマ図ってどの様に調達するんですか?
全く予測付かないので、申し訳ありません。

ブルベ参加も試行錯誤の連続ですね、いそがしそ~(笑)

とりっく さんのコメント...

コマ図フォルダ、いいできでは?
この手のモノ、人の試作情報からスタートしますけど、
やっぱり、使ってみて、また工夫しての繰り返しになると思います。

 本番前に、何度も試すのが大事と思いますヨ。

こっさん さんのコメント...

子供の頃「バスの行き先表示」に憧れてこーゆーの作った事を思い出しました・・
軸受けが円滑でないと上手く紙は送れませんねえ。
意外とココがハードル高かったりしますよね・・

まったん さんのコメント...

こんばんは[E:happy01]

いいアイデアですね[E:good]
改善の余地有りそうですが
よく出来ていると思いますよ[E:sign01]

ブルべに向けての準備も楽しんでいる感じが
伝わってきます[E:note]

次は更に良い物が出来るといいですね[E:up]

tac-phen さんのコメント...

ブルべをやられる方々はいろいろなアイデアで対処されているのですごく興味深いです。

荷物の積載やライト、そして今回の地図。

こういう試行錯誤も面白いですし、これもブルべなんですねー。

目黒川 さんのコメント...

何事も試行錯誤なのですかね~^^
私も試行錯誤の連続ですが…。
でも、こういうのが結構楽しかったりします!!
すごく器用ですね~✩
ブルべなんて私にとって雲の上の存在ですが
残された時間、がんばってくださぃ^^

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

一応見よう見まねではありますが、作る前に頭の中でいろいろ考えました。

でもいざ作ってみると、いろいろ出てきますね^^;。作ったことで次への改善が見えるという意味では作って良かったと思います。

タイガーさんが言われる通り、アナログが一番な気がします。また改善したものを報告しますね。

次はなんだか行けそうな気がする~♪
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

ブルベはただ走ることよりも、こういう準備や作戦に頭を使う過程がとても楽しいですね。ずっと遠足の前日の様な感じです^^。

本番オリジナルは忘れないようにします。途中で道に迷った時、迷ったのか、作った地図を間違えたのか不安になりますもんね。オリジナルなら間違いないですから。

でもブルベ先輩方のブログはとても参考になりますね。信ちゃんさんのもかなり自分のなかで参考にさせて頂いてますo(_ _)o

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

テントの中(?)からコメントありがとうございます^^。

遠鉄タクシーのHP見ました。Σ(゚д゚;)こんなのがあるんですね。こりゃいい。自転車で行って飲んで、帰りはタクシー。夢のようなサービスじゃないですか。

(lll゚Д゚)しかし夢から覚めた後の請求が。。あわわ。やるなら近距離限定ですね^^;。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

アイデア自体はある意味パクっているので、あとは小学生の工作のレベルですね^^;、お恥ずかしい。

ブルベは予めコースが決められているので、開催者がその内容を提示します。コマ図も合わせて提示されるところもあるのですが、皆さん自分で作ってらっしゃるようです。

基本的には曲がるポイントの地図(Googleマップとかルートラボの地図)をコピーしてエクセルなんかで見やすいように加工するのが一般的みたいです。

また、コマ図ホルダーの完成版報告時に詳細をレポしますねー。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いやぁもう、みなさんの情報を貰いまくりですよ^^;。私が出る予定なのは200と300なので、そこまで充実させる必要は無いかもしれませんが、でも準備するのは楽しいですね。

試行錯誤して実際何度も試してみる。これが実戦投入で安定感が出るポイントでしょうね。とりっくさんの装備編も楽しみにしておりまーす。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

こっさん様、こんにちは。

ほほ~、なるほど。ありましたねぇバスの行先表示。まさにあれですよね。今回作ろうとしているのは。

さすが経験者だけあって、鋭く本質を指摘されましたね。なんといってもポイントはこの紙を送る軸。ここが難関です。
一応私なりの答えは、シンプルに、ということでした。

また次の改善編でいろいろ報告しますね。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ブルベって走っている時間だけでなく、こういう準備含めてブルベ、なんでしょうね。

如何に先の自体を想像できるか、それに(重装備過ぎず)リーズナブルに備えるか、この試行錯誤が楽しいですね。

楽しいことにはアイデアは沢山出てきますね。仕事ではなかなか出ないのに(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

自転車そのものについては、どの部品を選ぶか、しか選択肢が無いですが、ブルベの装備に関してはもうほぼ無限の組合せがあります。なので後はアイデア次第。100均で揃えるもよし、工場に作らせるも良し。これは本人さえ満足できればいいので、ある意味究極のカスタマイズと言えます。

だから面白いんでしょうね。いろんなアイデアとバリエーションがあるので。

ホント、まさに今ブルベしていると思います(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

目黒川様、こんにちは。

応援ありがとうございます^^。私も昨年の6月から自転車に乗り始めたばかりの初心者なので、ブルベ先輩の情報を漁りながら四苦八苦している状況なのです。

6月に始めたばかりの頃は100kmでも大冒険でしたね。でも100km走ると、150km。150km走ると200kmとどんどん自分の中で走れる(と思う)距離が伸びていきました。実際のところ、まだ250kmしか走ったことが無いですが、こんなことをやっています。

自転車に乗っている限り、どんどんそういう方向に向いて行ってしまうんでしょうね。
半年後は目黒川さんも( ´艸`)。

ではヽ(´▽`)/