2014-01-22

年始は部品交換

2 件のコメント :
こんにちは。

1月9日(木)、正確に言えば1月8日(水)の23:59頃。
名古屋では熱き戦いがありました。
そう。2月に実施されるブルベのエントリー峠です。

私は開始直後に申し込んだので、無事エントリーできましたが、
 【会員】枠 ⇒ 開始20分で 完売
 【一般】枠 ⇒ 開始半日で 完売
 
ブルベの人気が伺える半日でした。
ホント、すごい (°ー°;)。
  
 
今年も風に負けず浜名湖を走りたいと思います。

さて、ブルベを走るなら、しっかり整備しておかねばなりません。
年末年始はブルベを見据え、部品の交換時期にしています。
 
この日はチェーンを交換。
CN-6701。アルテグラ。

コンポは105ですが、チェーンはいつも7901のデュラを使用。
 
今年は次期バイクが控えているので、アルテに。
  
徐々に投資を次期バイクへシフトしますw。
予め塗布されている錆防止のオイルを落とします。
 
オイルを落とし、さっぱりしたら、今のチェーンと並べましょう。
どれくらい伸びたか、チェックです ^^。
ん?(-ー;)
あまり伸びてませんな。
半コマもない。 ←走り込みが足りてないんじゃ?

いやいや、昨年の2013年の走行実績は5,500km。
チェーン交換に十分な距離です。
 
ブルベは現行マシンで行きますので交換しましょう。
コマ数を確認して、切断。
 
チェーン切りの工具って、この時しか出番がないですね。
逆に、こいつが錆びないか心配w。
 
チェーンを切ったので、重さを測ってみました。
239g。
私はフロント50、リア25Tの組み合わせです。
今までつけていたデュラ、7901は?
227g。その差12g。
ここに数千円掛けるかどうかは、好みですね。
5,000km走ったチェーンを見ると、ところどころ削れています。
新品同士で比べると、もう少し重量の差が埋まるかもしれません。

あと、チェーンが折角新しくなったのだから、
スプロケも綺麗にしておきましょう。 面倒くさいけど ^^;。
もういっちょ。
RDも見てやります。
位置が少しずれていましたので、修正。
しっかりスパスパ決まるようになりました。気持ちいい。

もちろんチェーンオイルも忘れてはなりません。
正月にゲットした、少々お高めのオイルを使ってみます。
寒さで凝固することなく、口がチェーンに合う形で作られて、
非常に塗りやすいオイルでした。
  
100kmほど走ってからインプレを書きましょう。
 
今年もブルベ完走率が0.1%く上がりました( ̄ー ̄)。
  
あとはトレーニングだな ←早く走れよ

ではヽ(´▽`)/

2 件のコメント :

ウエポン さんのコメント...

初めましてウエポンと申します♪
中華カーボン奮闘記で有り難く勉強させて頂いています。
私も中華カーボンを買うべく只今交渉中なのですが、paypalで決済する時にどれ位の手数料が取られるのかが良く分からなくて困っています。
厚かましいお願いですが、御教示お願いしますm(_ _)m

Massan 2011 さんのコメント...

ウエポン様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
ウエポン様は京都の方でしょうか?私も京都なので親近感があります。

そして中華カーボンを検討されているんですね。同志ですね。何か分からないことがあれば連絡ください。素人なのであまり力にはなれませんがw。

さて、コメントの件、メールにて送信いたしました。届きましたでしょうか?

まぁ、そこそこ手数料は取られます。

メールには書き忘れましたが、一応関税なるものもありますが、自転車部品は関税ゼロなので、こちらは気にする必要は無いと思います。

ということで、また遊びに来てくださいね。

ではヽ(´▽`)/