2011-04-12

花粉

0 件のコメント :
春はあけぼの。
暖かくて気持ちがいいですね〜。眠いけど…。

春夏秋冬で過ごし易いのは一般的に春と秋だと思いますが、
私的には春は花粉が乱舞して大変過ごし辛い。くしゅん。
  
花粉症とは20年になりますが、酷いと夜眠れないほど鼻が詰まる。
雨が降ったら大喜びでした。
 
でも、最近は花粉になやまされずに済んでいます。
  
何故か?
 
鼻うがいをするようになったからからです。
昨日は花見。見事な桜でした。
  
 
鼻うがいってなんぞや?
 
まず、コップに人肌のぬるま湯を入れます。
そこに適度に塩を入れ、擬似鼻水を作ります。
 
出来上がったぬるい塩水を鼻から吸い込んで、口から出す。
ぬるい塩水は鼻に全く痛みがありません。
  
ポイントは、やっている姿を誰にも見られないこと。
絵的にはとても良くないです(^^;)。
  
家に帰ってから、夜ねる前になど、鼻腔に着いた花粉やホコリを取ると、
快適になるだけでなく、その後の炎症予防にもなります。
  
やり過ぎは良くないと思いますが。
 
鼻から塩水を吸って〜、口から出します。
「か〜、ふん!」って。
  
真面目な話ですよ(^_^;)。

0 件のコメント :