2011-04-03

考え方

0 件のコメント :
考え方や価値観は人それぞれ。

ダイバーシティという言葉があるが、多様性こそが社会があり、組織。
  
、、、なんだけれど、自分の軸はブレないようにしたい。

 
最近Twitterを眺めている。

一連の地震や原発絡みの発言が多い。
特に「こんな有効な情報見つけた、拡散希望」の類。
そして、それを鵜呑みにしてのRT。

デマとは言えないまでも根拠が薄い情報が、大手を振って流通している
現状はちょっと辟易する。


有名人の発言を眺めるのも面白い。

テレビでは、キャラ(役割・期待値)に従って振舞う必要があるが、
Twitterでは、彼らの生身のリアルな発言やRTが飛び交うので、
その人の考え方が価値観が良く分かる。

お気に入りの有名人が根拠の薄い情報に流されて同意していたら、
ちょっと幻滅してしまう。

多様性を受け入れながらも、安易に人の意見に流されず、
自分の考え方や意見をもつ事って難しいのかもしれない。

お米を食べるつもりでも、上司からラーメン食べようと言われたら
そっちになびくような、、、ちょっと違うか。

ともかく、流されずにTwitterの傍観を続けてみたい。

昨日は海に行きました。
春の海は、いろんな訪問者を拒むことなく受入れ、
その上で、同じリズムで穏やかな波を立てていました。
こんな大きな懐でありたい。
  
 
ダジャレブログと決めたものの、毎回ダジャレを考えるのが苦しいなぁ…
と、そろそろダジャレの看板を下ろすことを考え始めている私でした。

勘がええ方には、既に気づかれているかな?
そう、勘がええ方には。

では、また次回。

0 件のコメント :