2013-02-28
1人ブルべ反省会 ~C35インプレ
こんにちは。
なるほど。
そうなって、ああなって・・・
ああ、One Piece にハマってしまった(´д`)。
ああ、One Piece にハマってしまった(´д`)。
反省会に戻りましょう。
今回 PC1 までかなり快調に走れました。その理由は4つ。
1) 周りに人がおらず、自分のペースで走れた
2) スタート直後でサラ脚だった
2) スタート直後でサラ脚だった
3) ものすごく追い風だった
4) ホイールの性能が素晴らしかった
・・・ 私の脚は関係無かったです (´・ω・`) ショボーン
特に4)のホイール性能。
プラシーボもあったでしょうが、やはりこれが大きかった。
素人なので、デジタルで詳細なインプレは無理ですが
今日はそのC35の使用感をレポートしたいと思います。
今日はそのC35の使用感をレポートしたいと思います。
<< WH7900-C35-CL >>
現 9000 系の前にリリースされたデュラエースのホイール。
現 9000 系の前にリリースされたデュラエースのホイール。
手に入れてからしばらくの間、ジテ通で使いました。
今使っているホイール(RS30)と、
どんなに違うんだろう?
どれだけ速く走れるんだろう?
と、ワクワクしながら乗ったら、、、
と、ワクワクしながら乗ったら、、、
違いが全く分かりません(T-T)
どこが高級ホイールですか?
スピード? ・・・ いつも通り
坂が楽 ? ・・・ いつも通り
ただ所有欲が満たされただけじゃん (´・ω・`)
そう感じました。
ところが、しばらく使っていると、
現行ホイールには無い、変わった特徴に気づきました。
現行ホイールには無い、変わった特徴に気づきました。
フロントアウター、リア 15T のような重いギアで走って、
信号でストップ。
青になって走り出す時に、ギアを戻さず、
そのまま重たいペダルで漕ぎ出すことがあると思います。
その時 RS30 なら、ゆ~っくり進み始める感じですが、
C35 は
よっこら・・・ ニョロンっ! て、なります(笑)。
負荷を掛けたら、その力を反発するのではなく、
ある領域でホイールを回転する力に替えてくれるのです。
ニョロンとなった時、ペダルが軽くなります。
ある領域でホイールを回転する力に替えてくれるのです。
ニョロンとなった時、ペダルが軽くなります。
漕ぎ出しが軽いわけではないです。
グッと踏み込むと、ある領域で急に軽くなる感じ。
よっこら・・・ニョロンっ!です。
分かります(^^;)?
普段の街乗りで、ニョロン!領域を体感できるのは
スタートの時くらい。
スタートの時くらい。
信号の少ない道なら、ちょっと負荷を掛けて走り続けることで
この「ニョロン!領域」を継続できるハズ。
そう考えて、今回のブルベで試してみました。
PC1 までは細かなアップダウンがある登り基調の 55km。
追い風でしたが、登り基調なので、
30km/h をキープするなら少し踏まないといけません。
30km/h をキープするなら少し踏まないといけません。
普段のホイールなら、
踏み込む量に比例して、脚もどんどん減っていきますが、
C35では「ニョロン!領域」になって、ペダルが軽い。
30km/h でも全然脚に負担が掛かりません。
PC1 までは、いい感じで C35 の性能がハマったのです。
踏み込む量に比例して、脚もどんどん減っていきますが、
C35では「ニョロン!領域」になって、ペダルが軽い。
30km/h でも全然脚に負担が掛かりません。
ハブもよく回ります。
アップダウンが連続する場合は、
下りで少し加速すれば、その惰性で登り切れる。
アップダウンが連続する場合は、
下りで少し加速すれば、その惰性で登り切れる。
PC1 までは、いい感じで C35 の性能がハマったのです。
このいい感じは、C50 で体感したそれとは違います。
C50 もある速度域からペダルが軽くなりますが、こちらは踏めば踏むだけ無限にスピードがあがり続ける感じ。
天井が無い。
30km/h で走っていたら、
もっと出せや、オラ!とホイールが脚を要求してきます。
C50 を使いこなす人は相当脚に自信がある方でしょう。
普通のホイールとは全然性能も目的も違うので、
履き替えたら、すぐ違いが分かります(^^;)。
対しC35 は、C50 のような強烈な個性は無いですが、
踏み込む力を加速だけに使わず、高速域のキープにも使う。
しなやかに速度が伸びていきます。
いろんな路面に遭遇しても、
安定した走行で、脚に負担が掛かりにくい C35 は、
ロングライドやブルべにあったホイールのように思います。
しなやかに速度が伸びていきます。
いろんな路面に遭遇しても、
安定した走行で、脚に負担が掛かりにくい C35 は、
ロングライドやブルべにあったホイールのように思います。
普段のジテ通では、高級ホイールはもったいないので
トレーニングも兼ねて、負荷の高い安ホイールに乗りますよ。
あと私のホイールラインナップに無いのは、
坂用の超軽量ホイール。
坂用の超軽量ホイール。
・・・ 中華かな(^^;)。
ではヽ(´▽`)/
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6 件のコメント :
こんにちは。
長距離を無理のない形で走行させてくれるホイールに出会いましたか。
ブルベリストにはたまらないホイール。
既にルーラー脚を獲得したような感じではないでしょうか。
C50のようなディープになれば、やはりその恩恵を受けるためには、曽tれなりの高速域での走行が出来ないといけないですし。
ホイールって難しいですね。でも普段使いとロングとの使い分けいいですね。
お金貯めなきゃです。
知人はC50を履いてますが、
無風、平地、信号無し
以上の条件では素晴らしいホイールだとのことですw
高速で威力を発揮するそうで、完全なレース向けっぽい。
良いホイールほどエンジンを選ぶようですね。
自分はアルテグラ・ホイールで十分です(^^;
こんにちは^^
明日も爆風フラグ立ってますが・・(・ε・)
やっぱエンジンですねww
私はきっと今極端に重いホイール履かなければどれも変わらないと思います(笑)
でも、物欲には勝てませんがww
araita様、こんにちは。
そうですね。脚が疲れないという観点では非常に助かりました。あとはルーラーというか、山も下りもあるのでプチオールラウンダーのような何でも来い的な脚を作れるか?ですかね。のんびり走れば大丈夫かな。
C50は高速域だとどのホイールも勝てない位無敵だと思います。でもその分剛性が高く、脚が疲れやすい^^;。ま、最初についているデフォルトホイールが一番懐的にも脚的にもいいかもしれませんね。はは。
ではヽ(´▽`)/
織り姫様、こんにちは。
C50は剛性も高く、エアロ効果抜群なホイールなので、もうシュンシュン音を立てて風を切れます。ただ仰るようにストップ&ゴーは脚に来ますね^^;。ホント、エンジンを選ぶ感じがします。
アルテホイール。これはいいホイールですよね。私もいつかチューブレス試してみたいです^^。
ではヽ(´▽`)/
mako@ォッサン様、こんにちは。
明日は爆風もそうですが、雪&凍結。これがホント心配です。水曜日からの暖かさで溶けたんでしょうかね?ホント、気を付けて走って下さいね。
ホイールはエンジンも大事だと思いますね。そうそう、あまり変わらないというのは正しいと思います。インプレで良くなった、と言っているのは折角お金出したのに良いものじゃないわけないだろっ!って気持ちと、フラシーボ、若干の性能向上。これ位だと思います。
でも、良いハブはやっぱり違うかなぁ。グリングリン回る感じ。物欲に負けたら、ご自身で試してみてくださいね(笑)。
ではヽ(´▽`)/
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