2014-03-18

ISPとフォークコラムをカットする

2 件のコメント :
こんにちは。

塗装作業が完了したので、組んでいきたいですが、
その前にやることがあります。

それは、ISPとフォークコラムのカット。

デフォルトでは長すぎるシートポスト部分と、ハンドル部分の
コラムを自分の体に合わせて切らないといけません。

現在のコルナゴ号をベースにして、計測しましょう。

まずBBからサドルのレールまでの高さを測ります。
64cm。 
・・・ はいそこっ、短足とか言わないっ(°皿°;)!
新しいバイクは、
シートポストに乗せるサドル固定パーツの長さが3cm。
 
従って、BBからISPトップまでの長さは、
64から3cm引いた61cmだな。
となると・・・

Σ(°ロ°;)げっ!半分以上切るのかぁ。 
 
短足って、.悲しい Orz...
ついでフォークのコラム。
 
これは、クイックレリースから、ヘッドキャップまで。
58cm。

ここは後で調整できるので、60cmで切っておきましょう。
やっぱり半分くらい切るんですね。
 
これ、逆に、切らずに乗る人っているのかしら^^;。
デフォルトが長すぎじゃね?
では切りますよ。
 
ソーガイドとか、万力なんて使いませんよ。
 
漢は黙って、のこぎり一本勝負じゃ(°皿°)/ ←道具がないだけ

目印の線に沿って、、、
おーーメッチャ緊張する。
 
しくじったら、フレーム自体がパーですからね・・・ドキドキ。

カーボンって固いと思ってましたが、
意外に簡単に切れますね ← 偽物では?
き、き、切ったぜー! (・∀・;)
切り口はやすりで、整えて、、、整えて、、、
って、全然、整ってませんけど (°ー°;)。

ま、いいしょ、この上からトップキャップ乗せるし。
 
どうせ、仮組みで、また切るかもしれないし。
 
 
次は、いよいよ、本体ですよ。 
こっちはマジで緊張する、、((°д°;)) ガクブル。

ギコギコ。。。
うわっ(°ロ°屮)屮 血しぶきっ!←落ち着け
いったぁーーーー!

これで、やっと全ての用意ができました。


いよいよ自転車が形になっていきます。
ではヽ(´▽`)/

2 件のコメント :

ハンガーノックン さんのコメント...

こんにちは。
64ですか・・・
いや~親近感わきますな(爆)

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

ありがとうございます。
私だけじゃないんですね(*゚▽゚*)
良かったw

見た目は、かなり残念なほどシートポスト切りましたが、その分軽量化しましたからね。足が短くても良いことありますね。

ではヽ(´▽`)/