2014-03-24

中華カーボン (hongfu fm-039) 完成!

10 件のコメント :
こんにちは。

3連休はいいお天気でしたね。
 
我が家は子供達が軒並み体調不良でダウン。
しかたなく家に閉じこもっておりました。
  
 
でも、お陰で

中華カーボン、完成しました(´∀`)ノ 
ワーイ。パチパチ。

皆様、応援ありがとうございました。
皆様の応援無しには、途中でくじけたと思います(^^;)。
ということで、
hongfu fm-039 オリジナルカラーリング ( ̄ー ̄)。
アルテ6700(10速仕様)組み、完成でございますっ!

まずは、フル装備での重さを測ってみましょう。
よいしょ!
7.5kg。
前相棒のコルナゴ(アルミ)は8.7kgだったので、1kg軽量化。
確かに、持ったら軽く感じる(^ω^)。

コルナゴと大きく違う点はもう一つ。
ハンドル。
現行の高さに合わせた、この首長コラムを、
思い切って、かなり切りました(°ー°;) ←不安
 
 
では、試走に行ってきましょう。
 
三連休最終日、矢田川をのんびり走ってきました。
 
しかし痛恨の失態。カメラを忘れた。
 
ゆえに写真が一枚もありません(T0T)。
字面だけのインプレ、ご容赦ください。

1) 初めて漕いだ完走

軽い (°ロ°)!

漕ぎ出しが、もの凄く軽い。

すぐ30km/hまであがります。
 
ジテ通のストップアンドゴーが楽になりそう。
 
坂道もギア1~2枚軽い。
 
ロングライドで疲れにくい予感がします。
 
  
2) 平地でしっかり漕いでみた

この日は風が強かったですが、逆風でも前に進み易い。
 
追い風は、40km/hまでスーとでました。
 
貧脚なので持続出来ませんが、かなりロス無く進む感じ。
 
 
3) じゃあ、剛性が高いのか?

それは、素人なので分かりませんが、

踏めばその反作用がずっしり脚に来ことはないです。
 
むしろ、柔らかめ。
 
でも、力が逃げる感じもしない。
  
プロの人たちから見れば、こんな安物バイク・・・でしょうが、
 
素人の私には十分楽しめるフレームに思えます。

 
4) 地面からのノイズは?

これは、アルミとあまり変らりません。
   
期待した乗り心地の改善ですが、ちょっと期待はずれ。
 
振動はダイレクトにお尻に来ます(^^;)。

 
5) (フレームとは無関係ですが) ハンドルの感覚は?

下げたことにより、かなり前傾姿勢になりました。
正直少しキツイ。

でも、本来はこれがベストのような気もします。
体幹を鍛えて、慣れないといけませんね。
  
長距離を走る場合は、この姿勢がどうなのか?
これは、また別の機会に確認します。

 
6) コンポ(105⇒アルテ)。

これも劇的な変化はありません。
逆に105って結構優秀なんですね。
 
5600で邪魔だったケーブルがすっきりしました。
ケーブルをハンドルに沿わせても、操作は重くなりませんでした。


以上、長々と綴った中華カーボンのオリジナルカラー塗装。
これで完了となります。ありがとうございました。
  
 
蛇足ながら、最終組付けでも、いろいろ苦労しました。
お時間があればご覧ください。


意外に6700は癖がありますね^^;。
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

パンイチ さんのコメント...

マッサンやりましたね、おめでとうございます。
本当に自分でロード完成させちゃうなんて、尊敬します。
お披露目ライドはいつかな?

リキ さんのコメント...

おめでとうございます!
ワクワクしますね~。
実車を拝見したいものです。

とりっく さんのコメント...

完成、オメ。
すごいな、自分で塗って、自分で組めるなんて。(感動

やっさん さんのコメント...

おめでとうございます(^o^)
唯一無二の自転車完成ですね。
どんな自転車より価値のある素敵な自転車だと思います。
ずっと読んでいて こちらがワクワクしてましたから(笑)
それにカッコいいですよ。
手の込んだ作業には、ほんと感服いたしました。
これから この素敵な自転車で色々と思い出作って下さいね。
人の自転車やのに 出来上がって行くのが楽しみで仕方なかったですよホホホ!(^O^)

massan2011 さんのコメント...

パンイチ様、こんにちは。

ありがとうございます。実際見た目や塗装は素人感丸出しでイマイチですが、それでも何とか形になりました。

お披露目ですか?
そんな大層なw。多分、そのうち雨沢にもいくと思います。あ、でも名古屋駅近辺であれば、毎日駐輪してます。ちがうか^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

リキ様、こんにちは。

お陰さまで無事形になりました。
ありがとうございます。

今週に妻子帰省予定なので、週末がフリーの見込み。今、遊びプラン考え中です^^。なので今週末どこか連れて行ってくださいよw。中華でお邪魔しますよ(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

ありがとうございます。
でも、ハブダイナモ付ホイール組んで、600走るのも、相当凄いことだと思いますw。

今後のブルベはすべてこれで出るつもりですので(というかこれしかない)、また気軽に声かけてくださいね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

やっさん様、こんにちは。

ありがとうございます。
私も皆さんからのコメントや、訪問数の推移に後押しされて、最後までたどり着けた感じです。

他人の自転車でもワクワクする。
そうですよね。私もやっさんのニューバイク完成のときはわくわくしてみていました。

これからどこまでこいつが走れるか分かりませんが、前車同様、いろいろ思い出を作りたいと思います^^。

ではヽ(´▽`)/

hightrees さんのコメント...

7.5kgってすごい軽いですね!

massan2011 さんのコメント...

hightreesさん、初めまして。

コメントに気付かず返信が遅れました。

7.5Kgは確かにとても軽いです。
乗り換えた時は、フラシーボ効果や嬉しさもあって
羽が生えたように感じましたが、


・・・今では普通です。

自転車も大事ですが、
トレーニングはもっと大事だと痛感する今日この頃です。


ではヽ(´▽`)/