2014-03-31

春は渥美半島 ~往路編

6 件のコメント :
こんにちは。

週末に家族が帰省しました。
 
例年、春休みは2、3日、自転車乗り放題になるのですが、
今年は子供達がインフルになり帰省が延期に。
 
さらに、帰省した後の日曜日が一日雨の予報。 
従って、自転車に乗れるのは、妻子を見送った土曜の午後だけ。 

ちぇ~~(´・ω・`)ショボーン

短い時間で楽しめ、かつ春を味わえる場所、、となると
渥美半島に出かけました。
出発地までクルマでトランポ。
 
高速は岡崎から蒲郡まで17kmの渋滞。
 
下道に逃げます。
逃げた先は、名古屋ブルベ200のコースw。
こんな道、地元民かブルべストしか知らない( ̄ー ̄)。
  
自転車で走ると厳しいコースですが、クルマならラクチン。
渋滞している高速を見ながら、気分良く抜けます~♪
御油の松並木ですかね?
綺麗な松林を走って、渥美半島到着。
窓から見える桜も綺麗でした。
 
12時過ぎに田原にある道の駅「めっくんはうす」に到着。
まずは腹ごしらえですよ。
生桜海老の掻き揚げうどん。
サクサクで、とてもうまかった ^^。

腹ごしらえも完了したので、早速走ります。
 
今日は軽く一周なので、ルートは引かず適当に走りますw。
 
めっくんはうすを起点に渥美半島を半周ほど。
大体70kmくらい。
まずは、半島の内側を気持ち良く流します。
海キター ----------- (°∀°) -------------。
 
実は、半島の北側を走るのは初めて。
 
道路だけかな?と思っていましたが、海も見えるんですね。
 
美しい景色に癒されて走っていると、

いきなりサイコンのスピードが0km/hに (°o°;)。

あれ、どうした?と、リアホイールを見ると、、
サイコンマグネットが飛んでいった(T-T)。
 
自己融着テープは、たまに劣化状況を把握したほうがいいですね。

そんなプチトラブルを解決しながら進むと、
海沿いのサイクリングロードを発見!
こりゃ気持ちいい。
曇って霞んでいること以外は最高。
潮の香りが港っぽい。
遠くに風力発電の設備が見える川。
菜の花がとても綺麗。

そうそう、今日は春爛漫、菜の花が見たかったんですよ。
先端の伊良湖に近づくにつれ、たくさんの菜の花畑が。
そして、渥美半島といえば、メロンにキャベツ。
今は旬ではないですが、デカい看板は至るところにありますw。
そしてキャベツ畑。
春キャベツは今が旬。 ( ↑ 合ってる?)
青々と育っています。
それ以外にも、
ブロッコリ畑。
この時期はマヨネーズ片手に走りたいですね。←それ泥棒だから
 
さて、菜の花で埋め尽くされた畑。
春を堪能していると、
目の前に海が。
渥美半島先端の伊良湖に到着。
  
橋を抜けると、
うわっ、メチャ綺麗なストレートな道 Σ(・ω・ノ)ノ!
 
今2時。まだ1時間しか走ってません。
  
あとは折り返して帰るだけなので、少しこの道で遊びましょう。
遠くのほうに、風力発電の風車が見えますよ。
あそこまで行きますか。
 
信号一切無い、車が一台も走らないどストレートな道を、
海を見ながら走るのは超気持ちがいい。
到着~。あー、疲れた。
 
気持ちいいけど、ノンストップで7km全力疾走は疲れる。
ここから先は、アスファルトが切れているので、折り返しましょう。
こういうでかい建造物と、何も無い空、広い海って絵になりますね。
それをフレームに収める技術が無いのが残念すぎますけど(T0T)。
  
 
無計画に、ただ走っているだけですが、
春の香りをかぎながら、初めての道を行くのは楽しいですね。

後半は慣れた道。

絶景の恋路ヶ浜から、海沿いのサイクリングロード。

楽しみだなぁ(^^)。
 
ではヽ(´▽`)/

6 件のコメント :

ひぐ さんのコメント...

こんばんは!

自己粘着テープ…劣化早いですね。
先日、私もマグネット飛ばしました。
幸い回収できましたが、要注意です。

ところで、中華機体は調子良さそうですね♪

リキ さんのコメント...

菜の花畑,いいですね~。
一度はこの季節に行ってみたいのですが,なかなか渥美半島まで脚を伸ばせないでいます。

でかい風車があるということは,風もなかなかという場所ですよね。

こざる さんのコメント...

中華カーボン、いい感じですね(^^)
あの風力発電郡は、渥美半島にあるんですか。知らなかった!!(^^)
お子さんたち、大変でしたね。無事、楽しい春休みが遅れるようになってよかったですね!

Massan 2011 さんのコメント...

ひぐ様、こんにちは。

マグネット自体は安いものなのであまり気にしていないのですが、飛んだら周りが危険なので気をつけないといけないですね^^;。

中華機体、なかなかいいですよ。
ディテールにこだわらない、というのが条件ですけど。めんどくさがりやのB型には問題ないですw。

ではヽ(´▽`)/

Massan 2011 さんのコメント...

リキ様、こんにちは。

春の渥美半島は菜の花がとても綺麗です。
でも確かに少し遠いですよね^^;。
私もふらっと気軽に行ける感じがしません。

冬場は風は半端ないです。
特に伊良湖辺りは強風のメッカです。
でもこの日はほとんど風が無かったですね。風車もお休みでしたw。

ということで、渥美半島、もし行くなら春でしょうかね^^。

ではヽ(´▽`)/

Massan 2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

今回、下の子がインフルになり、やっと治ったと思ったら、今度は上の子が、、、みたいな感じで、かみさんもやきもきしていました^^;。無事帰省できて、里の方も喜んでますw。

渥美半島は風車多いですね。ずらーっと並んでいるとなんか壮観ですw。青い海と白い風車、なかなか絵になる半島ですよ^^。

ではヽ(´▽`)/