2014-03-03

ロゴを入れてみる

6 件のコメント :
こんにちは。

ベースの塗装が終わったら、次はその上にロゴを乗せます。

 
中華カーボンの先駆者たちは、
こうやって、カッティングシートからロゴを切り出しました。
   
ふーむ・・・ (-ー;) そうねぇ
  
 
手作業でロゴ作業を進める場合、 
切り出したロゴに思い入れや愛着が湧くでしょう。
   
しかし同時に、時間がかかり、どれだけ丁寧に作業しても、
素人感満載の品質になるでしょう。
 
ただでさえグダグダな塗装に、グダグダなロゴが乗れば、
   
ベリーグダグダな自転車 が出来るだけ(T ^ T)
  
   
そこで、ロゴは業者にお願いしました。
  
カッティングプロッターの購入も考えましたが、
今回しか活躍の場が無い高額機器なんて、却下。
   
データを送って、お金を払って、待つこと暫し。
届きましたよ。 貧脚シールが( ̄ー ̄)。

このカッティングシートは3層のシールで構成されています。

 一番上: 透ける和紙素材のアプリケーションシート
 真ん中: カッティングシート本体
 一番下: 台紙

アプリケーションシートとは、
文字の向きや間隔がバラバラにならないようにする紙。
 
とにかく文字を貼れば良いわけでなく、
文字と文字の間隔や、向き、方向など揃えたいですからね。 
 
  
では、貼っていきましょう。
 
まず余白を切り取ります。
貼る位置の調整や、貼る作業が簡単になります。
次に、一番下の台紙を剥がして、
 
アプリケーションシート (一番上) と
カッティングシート    (真ん中) の状態にします。
  
カッティングシートの粘着面が出て、貼れる状態。
 
このまま貼ってもいいのですが、
 
位置がずれた、斜めになった、など失敗したら終わり。
  
そこで、
水+台所用洗剤(少量)を用意。
 
こいつを、
カッティングシートの粘着面にペタペタ塗ってやります。
 
こうすることで一時的に粘着力を殺し、
容易に貼り直しができるようになります。
 
これ、めちゃ重要な作業です。
 
貼る先にも水を塗っておくと、よりスムーズに作業できるでしょう。
ペタっ。
  
貼る位置が決まったら、水分をティシュで吸い取りながら、
 
全体を本体に押し付け接着させます。

最後に、一番上のアプリケーションシートを剥がせば終わり。
水でカッティングシートの粘着力が弱まっている為、
   
アプリケーションシートからカッティングシートが
なかなか剥がれないかもしれませんが、
 
慌てずゆっくり、押し付けては剥がす、を繰り返せば大丈夫。
 
 
では、どんどん貼っていきましょう。
最初は練習。
失敗しても影響が少ないパーツ(ツールボトルとか)から、
フォーク、そして本体へと貼っていきました。
フォーク完成。
本体裏側完成。
 
メタリックブルーに白いロゴは映えますね(^ー^)。
   
 
ロゴを張っていく際、見落としがちなのは、
後に組む各種パーツ。
   
ロゴがチェーンリングに隠れてしまわないように配慮しましょう。
組み合わせるとこんな感じになりました。
細部にもペタペタ・・・。
多少塗りが甘くても、
ロゴがビシっとしていると、全体が締まりますね。

え?

「e」がずれてませんか?って?
め、目の錯覚ですよ(°ロ°:)。
もしくはそういうデザインなんです(T-T)。
 

あと、ロゴ・文字だけでは寂しいので、
ハートを入れて、もう少し華やかにしましょう。

 
 

徐々にゴールが見えてきました( ̄ー ̄)。
  
春と同じで、もう一息な感じです。
ではヽ(´▽`)/

6 件のコメント :

ayu さんのコメント...

カッコ良くなってきましたね。
石鹸水で一時的に粘着力を弱めて貼る作業、懐かしいです。30年ほど前、車のウインドにスモークフィルムを貼っていたことを思い出しました。

ハル さんのコメント...

かっこいいですねぇ。
文字はどうするんだろうって思ってましたが、シールですか。
その手があったか!です。
愛着がわく自転車になりそうですね。

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

おおお!ちゃんとしたロゴだ(笑)
業者に頼む・・・なるほど その手がありましたか、いよいよぼくの出番かと思って待ってたんですが(笑)
しっかし ちゃんとしたロゴを貼るとビシッと引き締まりましたね♪カッチョエエですよ^^
あとはハートマークですね、なんかいい感じに仕上がりそう~♪
シールを張る工程が 子供のころよく作ってたプラモのデカールを思い出させますね^^

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

ありがとうございます。
30年ほど前、、、そんな時からクルマでブイブイ言わせていたなんて、ayuさん格好いいですね^^。

思い起こせば、私も10年位前この水貼り作業やってました。台所の模様替えで(TーT)。ayuさんと格好良さが違うw。

水貼り。綺麗に貼れました^^。
この技術は今も昔も変りませんね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

ありがとうございます。
文字は妥協したらいかんなぁと思って、お金かけてしまいました。結果よかったと思います。ロゴがぼけると全体がぼけちゃいますからね。

カッティングプロッタ、真剣に悩んだんですけどね。やっぱり高かったです^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

激務お疲れ様です。
その激務の間にコメント頂き光栄です(TーT)。

いつhiroちゃんに登場してもらうか考えてたんですけどね。。激務を押してまで登場して頂くのは忍びないとw。

ロゴ、やっぱりエッジがしっかりしていると格好いいですね。金掛けただけのことはありますよ。たとえ意味が”貧脚”、であってもねw。

またどこかでお見せしますね^^。
ではヽ(´▽`)/