2012-05-01

2012 BRM428名古屋400レポ ~中篇

12 件のコメント :
こんにちは。

GWも今日は谷間の平日。
私は不良サラリーマンなので9連休を頂いております( ̄∀ ̄)v。
本日お仕事の皆様はお疲れ様でした。

明日も頑張って下さい ← 違うか ^^;。
 
 
さて、折角のGWなのに天気がいまひとつパッとしませんねー。
初日にあれだけ晴れたのが奇跡のようです。
 
ということで、奇跡の晴れ間を走る中篇。
今回はマジで長編。

GWがお仕事の方は、会議中にでも読んでください。
 
------------------------------------------------------
では本編。
 
鎮痛剤を飲んで、スタート。
この時点で300同様ビリが決定です(TーT)。
いつものことなので気にせずPC1目指しましょう。
  
今回のコースはこちら。 これを往復します。
30km地点は名古屋市内。超地元ジテ通ロード。
八事を過ぎたら、いりなか手前左に隼人池でしょ?
知ってる知ってる。
奥にあるのは名古屋最高値の億ションですよ。←いいから走れよ
この区間は信号地獄(#`Д´)。ちょっと走ったら赤。
休日の朝なのに交通量はあるし、何よりストップ&ゴーが膝に辛い。
 
脚が元気な平地区間なのに稼げません。
35km/hでダッシュしても信号でつかって1分待ち。
 
そんな苦労の報われない区間が続きます(-'ー)ちっ。

ようやく市街地を抜け出したら、県境の山が見えてきました。
晴れていて気持ちいいですが、
今からあの山を越えるのか・・・と思うと、テンション下がり気味 (´д`)。

PC1手前の木曽川。
遠くまで見渡せて気持ちがいい。
300とは全く別の顔です。
 
しかしここで、新たな問題が。
 
 
 くそ暑い (-ー;) ・・・。

 
まだ午前中というのに、20度を超えました。
 
1ヶ月前の300では、夜に0度を経験しているので、
今回寒さ対策は万全。ジャージを冬仕様にしました。
   
しかし反ってそれが仇に、 

 マジ暑ち~ (-ー;) ~。
 
 
胸のファスナー全開+指抜きグローブで耐えましょう。
夜になれば冬服で良かったと思えるハズ。
 
PC1到着。
今回PCであまり休憩しない作戦にしました。
 
疲れたら途中で休めばいいし、何よりも前半時間を稼いでおきたい。
PC1は1時間の貯金ができました。
 
膝はどうかというと。。。

おっ!Σ(・ω・ノ)ノ 痛くない

さすがイブプロフェンっ!。
もう少し走れそうな感じです。
 
ここから京都まで150kmですが、そこまで頑張ってみよう。
そう思ってPC1を出発。
 
 
PC1からPC2には、コース最大の登りになる鞍掛峠があります。
 
その前から登りがありますけどね。
多度大社の鳥居前。写真じゃ分かりづらいですが、嫌な感じの坂。

ここまでずっと平坦だったので、
帰り道はこの鳥居を超えたら登りは無いと覚えておきましょう。
 
 
この多度大社から峠まで、トラックが多かった。
対向車が少ないので、幅寄せにあうことは無かったですが、
300を思い出して、ちょっと怖かったですね。
 
いっそのこと早く峠に逃げたいと思いました。
 
そんな願いが叶ったのか、いよいよ鞍掛峠に突入。
先週雨沢峠で予習しておいたので、大丈夫と思っていましたが、
 
キツい、キツい。
脚が全然回りません。
 
膝?膝をかばうからか?
ちょっと違う。
 
こ、これは・・・

ただのハンガーノックじゃねーか(^^;)。
 
 
峠の頂まで5km。
PC1で補給無しでも大丈夫と思っていましたがダメでした。
 
腹が減ってフラフラしながら登ります。
参加の方にも大丈夫?と声を掛けて頂きました。
すみません・・・ありがたいですね。
 
ここは足を着かずに登頂しようと思っていましたが諦めました。
バッグから補給食を取り出して充填。
 
先は長いです。ゆっくり行きましょう ( ´,_ゝ`)。
峠自体は綺麗なところですよ。
晴天で暑すぎますけど。
 
日陰が欲しい。
 
えっちら、おっちら。
 
亀のように登っていると、ブルベのスタッフの方の姿が見えました。
カメラを抱えてこちらを見ています。
 
200の時もそうでしたが、
何故いつも一番辛いところでカメラを構えていらっしゃるんでか?
手が抜けずに困ります(笑)。
 
今回は残念ながら余裕が無く、苦痛の表情で通り過ぎました。
 
その写真がこちら。
RC名古屋様、写真使わせていただきます。
 
山頂からの景色はとても綺麗でした。
写真を言い訳にして休憩。
山頂には長さ800mの鞍掛トンネル。
昼間は良いですが、夜は少し怖そうだなぁ (=゚ω゚=;) ← へたれ

前半の難所を超えてピューっと下るとそこは滋賀県。
下ったところには多賀神社がありました。
おっ!こんなところに茶店があるじゃないですか。
しかも多賀神社名物のお餅。こりゃ一服しなきゃ。
 
今日は行ける所まで行くだけなので、
楽しむ方針に切り替えました。
多賀大社名物。糸切餅。
元祖莚寿堂本舗さんです。これで100円。
見た目がとても華やか。
甘さ控えめの餡をもっちりとした皮でくるんだ絶品のお餅。
 
 うま~い ( °∀° )v

そして店員さん、
「おおきに、ありがと~ございます~」

 関西弁っ!(・oノ)ノ。

山を1つ越えただけですが、関西に来たんですね。
峠を越えた充実感がアップしました。
目の前一杯に広がる水田、
とその上に浮かぶビール工場 (飲みて~)
個性的な造形が置いてある石やさんを超えると
  
彦根到着! お昼にしましょう。
 
彦根と言えばちゃんぽん(らしいです)。
 
事前に決めていたお昼ご飯候補No.1は激混み。
(めばる君さんはそこで食べられたようですね)

でも、私の隠れた本命はこの店。
ちゃんぽんを卵でとじるという異彩を放つ三平さん。
 
でも、道に迷って20分ロス ←バカだな
 
無事到着できたので、さっそくちゃんぽんを頂きましょう。
和風ダシに溶き卵で仕上げたあんが、ちゃんぽん麺にオン!
 
麺にはあんが絡みつき、
あんにはキャベツや豚肉がたんまり入って食べ応えありまくり。
  
それでいて味はやさしく、
たまにピリッと来る、一味が全体を引き締めます。
 
絶品ですな( ̄ー ̄)=3。
 
ただ、この日は暑い上に、冬用のジャージでしたので、
店を出る時は汗だくのサウナ状態でした ι(´Д`υ) 暑っ!
  
  
さて、お腹も一杯になったし、城でも見に行くか。
残念ながら、ひこにゃんはゲットできませんでしたが、彦根城をゲット。
すっかり観光気分。
 
気になって時計を見ると、、、
 
はうっ! ━━━━ Σ(゚д゚;) ━ 貯金が無~い !!

昼ごはん前に1時間半あった貯金が40分しかない。
遊びすぎ。
 
猛反省して、京都に向かいます。
 
 
彦根からPC2は琵琶湖畔を走ります。
琵琶湖 キタ ━━ (゚∀゚) ━━━ !!

200の浜名湖と同じ。山を越えたら湖。
でもデカさはやはり日本一。広い。
 
しかし同時に、 田舎臭さ満点
田園風景も広大です。
我々が食べるお米を作ってもらってありがたいですが、
のどか過ぎて退屈 ← 言っちゃった
 
田園風景を眺めながらPC2到着。
お米を見飽きたので
熱帯雨林系の補給食にしました。
   
ここからPC3まで40kmの平地区間。
 
貧脚なりの本気を出しますよ。
ノンストップで30km/h縛り。
 
それでは気合を入れて、ゴー!
しかし、田んぼ・田んぼ・田んぼやなー! (・" ・メ)
ビワイチする方多いと思いますが、正直飽きません?
これ160kmは辛いなぁ~。
 
ここは最終兵器のiPod使いましょ。
 
曲はサザンで。
息が辛くて声は出ないけど、テンションはあがります。
 
遠く 遠く~、  離れ~ ゆく 田んぼライン~♪
 
サザン最高!琵琶湖も最高!
 
がっつり走っていると、田んぼ以外のものが見えてきました。
琵琶湖大橋じゃないですか~(・∀・)。
瀬田に近づくと、皆さんいろんなレジャーを楽しんでましたね。
こちらはバス釣りかな。
 
特に、若い男女グループが楽しそうにBBQしているのが羨ましかった。
 
肉がうまそうで(°щ°  ) ←そっち?
瀬田の橋近辺ではレガッタの練習をしていました。
琵琶湖って広いのでいろんなイベントが開催されているんですね。
 
そしてようやくPC3到着。170km地点。
まだ半分行ってませんよ。
でも、頑張った甲斐があり、貯金が2時間になりました。よっしゃ!
 
しばし休憩していると、みぶさんという方とお話する事ができました。
200は参加されていたようで、前回の300は出走を見送られたとか。
  
うん。 常識的な判断 だと思います。
 
あれに行った人はみんな後悔してましたよ(T3T)。
 
 
さて、もうすぐで京都。そして日暮れ。
 
京都に入る前にまた山を越えないといけないですが、
なんとか明るい京都に行きたいので頑張りましょう。
しかし大津市内もストップアンドゴーの連発。
GW初日だからか、とても交通量が多い。
すると向こうからトップ集団が。
恐らく40~50km差。やっぱり早いですね。
漫画大賞をとった「ちはやふる」で一躍有名になった
日本一のかるたクイーンを決める、かるたの聖地、近江神社。
  
・・・急いでるのでスルーします。
 
ここを超えると山中越え。
ほんのちょっと登っただけで、琵琶湖が見渡せるとても急な峠。
マジキツい~。
 
今回フラットなコースじゃなかったの?
 
こんな坂予定外じゃ~
しかも激坂祭りじゃんか~ 
休憩スポット作れよ~、フンガー!
 
なんて愚痴をこぼしながら、30分登坂
ずいぶん登ったな
 
そして、ついに
山頂の比叡山ドライブウェイに到着。よっしゃー!
  
今回の坂半分は終わり~
 
後はピューっと下れば京都!行けー!ピューっ!
 
っと下っていたらFEL人さんにお会いしました。
30km差くらいですかね。お早い。
 
そしていよいよ
京都ーーー!
鴨川じゃーー!
明るいうちに到着できましたc(>ω<)ゞ。
大文字山ゲットー!
八坂神社ゲットー!
南座ゲットー!
 
そう言えば、先日事故が起きたのはこのあたりでしたね。
警官がたくさんいました。
 
さて、そんな感じでテンションがあがりまくりでしたが、
近くにいらっしゃった参加者の方と走りながら会話

 「私出身が京都なのでテンションがあがってるんですよ」
 
「なるほど、京都いいところですねー」
 
「今回こんな感じで、京都に来ましたけど、
 名古屋に戻ったあと、またGW中に帰省するんですよね、あはは」

「そうですか~、自走で?」

 (°∀°;)!いや、だから、あの・・・
  普通にクルマですけど。
 
やっぱりブルベに出られる方の発想は素敵。
沈み行く夕日に京都タワーが映えます。
 
そして折り返しのPC4に到着。18時半頃。
あと1回で終われるのかな?

つづきます。つづく後篇はこちら
 
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

ざわこ さんのコメント...

仕事前のひととき。
ブログを拝見していると、楽しさ感しか伝わってきませんよ(笑)。
天気が良くって、最高でしたね。
後半、足はもったのか気になるところです。

yasu さんのコメント...

彦根の名物はちゃんぽんなんですね。
知らなかったです。
琵琶湖の東岸は景色に変化がないので飽きます。
西岸はいい所ですよ。
琵琶湖は琵琶湖大橋より北を北湖 南を南湖と言います。
そして近江大橋を超えると琵琶湖でなくて瀬田川になります。
瀬田川には漕艇場があり、ここへは釣りのボートも近づいてはいけません。
学生が練習していて たまに大きな大会もやっているみたいですよ。
まっさんが見たのはここですね。
ブルべで帰って来る地元はテンション上がりますね(^ ^)
続きを楽しみにしてます♪
真面目なサラリーマンなので今日は仕事ですw

araita さんのコメント...

半分来ましたね、お疲れ様です。

ここで2時間の貯金が出来ていれば、気持ちにうえでも
楽ですよね。

冬用のジャージは、ちょっとこの晴天から考えると辛そうでしたが・・・夜間のことを考えれば、吉と出たのでしょうか。

でもゲットするものもしっかりゲットされてブルベ満喫ですね。

昼間の走行は、予測付きますが夜間はどの様に走られたのかとても楽しみです。

こざる さんのコメント...

こんにちは(^^)
順調で楽しそうなブルベですね!
多賀神社のお餅、見た目も上品でおいしそうです!
続きを楽しみにしています(^^)

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
はいはい、昨日150キロ走っただけでヘロヘロになったオヤジが通りますよ~~(爆)

やっぱブルベ…
どう考えても過酷やww
みなさん距離感ぶっ壊れすぎでしょ…^^
自分ができない事なので、楽しみに読んでますから、せっかくの折り返しなんで記事はあと2回ぐらいやって欲しいなww

とりっく さんのコメント...

上から3枚目の写真、<市街地を抜け>

この画枠 名古屋400km走ったブロガーさんが、みんな写真を撮って、乗せている
のが、笑えます。

ロングライドの市街地 は いやですな~。
しかし、過酷さを感じません。

何より です。

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

この日は天気が良くて最高のサイクリング日和で、かつ膝も(ドーピングのお蔭で)そこそこもってくれていたので、前半はテンションあがりまくりでした。絶対楽しいブルべにしてやろう、そんな思いで前半は走ってましたよ。

問題は後半なんですよね^^;。前半のつけがまわりました。とほほ。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

不良サラリーマンのまっさんです(笑)。なるほど~、琵琶湖もいろんな顔があるんですね。私たちが走った場所は一番変化が乏しい場所だったのかもしれませんね^^;。

琵琶湖ってやっぱり憩いの場になっているんだなぁと思いました。釣りにBBQにサイクリングにランニング。いろいろ楽しんでらっしゃいましたよ。

またいつかビワイチしないといけませんね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

前回の300の時に、寒さで凍えながら走ったことが相当トラウマになっていて、朝の10度くらいの気温で冬装備でOKだと確信していました。でも結果は暑かったですねー。

貯金しては遊んで浪費しての繰り返しだったので、後半結構つらい思いをしました。やっぱり真面目に走るべきなんですね^^;。後半戦も楽しみにしておいてくださいね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

もう前半はかなり順調でしたよ。当初から見たかったところや寄りたかったお店など、ほぼ予定通り回ることができましたからね^^。暑いという誤算を除けばかなり上出来でした。

糸切餅はまた食べたくなるような、上品な味でしたよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

いやいや私も150kmくらいがある意味限界ですよ。
それ以上はただの義務感で走ってます(笑)。
 
ブルべ走っている人と話をしても、やっぱり楽しいのは2~300まで
400となるとかなり苦痛の要素が入って来るようです。
 
私も今回終盤地獄を何度も見ちゃいました^^;。

ちなみに記事は1回で書ききれなかったので、あと2回になります(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

私もめばる君さんやFEL人さんのブログを拝見してますが、確かに似たような記事になってしまってます(笑)。今回前半は過酷さが無いお気楽ブルべになったので、つっこみどころが限られているんでしょうね。

でも早い人(めばる君さん、FEL人さん)、遅い人(私)という目線で読んでいただければ違いが分かると思います^^;。あはは。。

ではヽ(´▽`)/