2012-05-08

狂おしきGW ~大阪・兵庫編

10 件のコメント :
こんにちは。
 
今日は訳合って会社をお休みして家で一人でお留守番。
 
めったに無い機会なので、自転車と思いましたが、残念ながら雨。
家でカップラーメンでもすすっている事にします(´・ω・`)ショボーン。
 
 
さて、GWの出来事のつづき。
今回は大阪・兵庫編。
向かったのは大阪池田にあるインスタントラーメン博物館。
ここは自分オリジナルのカップラーメンが作れるらしいですね。
朝9時オープンに合せて、またしても9時前に向かいました。
 
しかし・・・
なんと230分(=4時間)待ち Σ(゚д゚;)

カップラーメンといえば3分でしょ(`Д´)。
それ以上待つのは無理。
 
ということで早々に諦めて、見学だけする事に(;ω;)。
GWなのは分かりますが、どれだけ人気なの・・
中にはチキンラーメンを作り始めた場所が再現されていたり、
カップラーメンの歴史やありがたいお言葉が掲示されていたり、
カップラーメンクイズがあったり、と楽しめる内容でした。
 
ちなみにクイズに5問中4問正解できれば、
こんなメモ帳がもらえます。
ちらっとマイカップラーメンの列を見てみましたが、
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 無理だな、やっぱり。
みんなそれほどまでしてカップラーメン作りたいの?
よほどお好きなんですね(lll゚Д゚)ガクブル。
 
ちなみに二階でもチキンラーメン教室が開催されていました。
・・・お湯注ぐだけじゃないの?
みんなお揃いの頭巾で可愛い^^。
こちらはいつかやってみたいですね。

さて、カップラーメンばかり見ていたら、食べたくなるのが人情。
そんな要望に応えるべく、ここにはテイスティングルームがあります。
  
自販機で買って、お湯を注いで食べるだけの場所ですけどね。
 
ただ、そこで食べるためにも
30分待ち。スゲーな。
 
言っちゃなんですが、カップラーメンを食べるだけですよ。
何なら近くのコンビニでもできますよ。

でもそこは博物館。
コンビニと差別化を図るために限定商品を置いています。
 
私が食べたのはこれ。
どん兵衛。東北限定芋煮うどん。
こんなの見た事が無い。東北では当たり前なのかな?
これうまっ(・∀・)!
だしがあっさりしていて、里芋と肉のが絶妙に絡んできて、
しかも食べた感じは本物に非常に近い。
  
これは近くで売ってたら買うなぁ。
 
みんなは何食べてるのかな?
上の子はラ王ね。分かる分かる。うまいよね。
 
下の子は確かチキンラーメンだったと思いますが、
2杯目に突入 !!(゚ロ゚屮)屮
 
そんな感じで楽しんだ博物館でしたが、今度は宝塚に向かいます。
しかし大渋滞。全く動きません。連休は本当に混みますね┐(´д`)┌。
激混みの176号線を超えて生瀬から有馬方面へ。
不動谷、蓬莱峡へと進みます。
 
このあたりはクいい感じの峠でローディの方もいらっしゃいましたね^^。
タイガーさんやtac-phenさんもこの辺りが本拠地かな?
 
さて午後の部は兵庫県は有馬温泉。
草津、下呂と並ぶ日本三大名泉のひとつ。
温泉に入る前にまずは有馬温泉の町並みを散歩。
有馬温泉といえば炭酸煎餅。薄いパリッとした煎餅。
子供達と作っているのを興味深く覗き込んでいたら、
職人さんが1枚くれたりするんですね。
とてもいいところ ←せこいなぁ^^;
風情のある町並みを歩いていると、とても良い匂いが。
お肉屋さんが、コロッケを揚げているではないですか(゚∀゚)=3。
サクサク、あつあつのコロッケ。
懐かしい最高の味でした。幸せ~(´~`)。
 
コロッケだけじゃ、物足りない。もう少し何か食べたいなぁ。
と見回すと・・・

ありましたよ。
名古屋200を走り終わったときに頂いたかりんとう饅頭。
これも揚げたてでつやっつや(^o^ )。
外側のカリッとした歯ざわりの皮と、なかのあんこがいい塩梅。
最高の饅頭ですね。
 
さて、お腹も満たされたのでお風呂に入りますか。
近くの足湯は芋荒い状態(^^;)。
向かったのは、金の湯。
有馬温泉独特の茶褐色に濁ったお湯を楽しめる場所です。
有馬温泉の立ち寄り湯には、もう1つ
銀の湯もありますが、こちらは無色。
有馬温泉らしさを味わうには金の湯ですね。
ここも入浴待ちが発生。GWは待ってばかり。
でも、15分で入浴できました。
 
やっぱり有馬温泉は最高。
とても気持ちの良いお風呂でした。
膝の痛みもすっかり癒えましたよ。
 
お風呂上りは有馬温泉名物の
てっぽう水を頂きました。サイダーのことです^^。
たくさん遊んだので、京都に帰りますかー、と高速へ向かう道
有馬温泉から高速の入り口までずっと大渋滞でしたヾ(.;.;゚Д゚)ノ。
これ最後尾の人とか今日中に有馬にたどり着けるのかしら。。
 
以上、とっても疲れたけど楽しかったGWでした。

ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

yasu さんのコメント...

お疲れ様でした。
GWは、どこもかしこも人だらけで嫌になりましたね(>_<)
こんな時は自転車が一番ですが我々家庭持ちサイクリストは、そう言うわけにはいきませんからね。
私は基本電車で空いている所で子供達と遊びましたよ。
人混みが大の苦手なんです(^^;;
インスタントラーメンの博物館は行ってみたいのですが混んでそうで敬遠してました。
しかしGWの混み具合は凄いですね。
GWも終わってすっかりもとの生活に戻りましたね。
でも明日から自転車で旅に出ますよ\(^o^)/

タイガー さんのコメント...

こんにちは。

いや~、超地元です(笑)
蓬莱峡の前の渋滞画像は、その右手の山ん中を毎朝走っています。
蓬莱峡も当然走りますし、その走っているローディーは知り合いかも分かりませんね~。

そんなお近くまでいらっしゃっていたのに、お会いできなかったのは残念ですね(^ー^* )

しかし、GWの家族サービスお疲れ様でした!

ヾ( ´ー`)ノ~

ハル さんのコメント...

どん兵衛はすき焼き風があったと思うんですが、それが甘つゆでうまいです。
里芋ってインスタントになるんですね。
カップヌードルのジャガイモはしょぼいけど、どうなんでしょ?

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

yasuさん達がいらっしゃる方面も考えたのですが、あまり京都から離れすぎるのも、帰ってこれるか心配だったもので、、、。でもこちらも相当混んでいましたけどね^^;。
電車で移動はGWでは基本ですね、クルマだと渋滞が酷すぎです。

明日から旅ですか?いいですねー。他の信kで来てくださいね。レポ楽しみにしておりますよ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

折角近くに行ったので、タイガーさんいないかなぁと探しましたよ(笑)。いきなり決まったことで、かつ家族もいたので連絡できませんでした^^;。次ぎ行く時はちゃんと連絡してご一緒に走りたいですね^^。でもこの辺りやはりいいところですねー。是非次回は自転車で走りたいです。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

どん兵衛っていろんな味出してるんですね。有名な話ですが、同じうどんでも西と東でつゆの味が違いますからね。しかしすき焼き風とは^^;。

ちなみにこの里芋。里芋感は結構出てましたよ。カップヌードルのジャガイモはカレーだといい感じに思いませんか?私の基準が甘すぎかなぁ^^;。
ではヽ(´▽`)/

とりっく さんのコメント...

狂おしきGWご苦労様でした。
人ゴミ、渋滞、待ち、全て嫌いです。(ショボーン

こざる さんのコメント...

こんにちは(^^)
GWも家族サービスを目一杯されてたのですね(拍手)

ラーメン博物館にも首都圏にもありますよ。
友達が行ったのですが、チキンラーメンを作るには事前の予約が必要らしく3か月待ちだったようですよ。でも、自分たちが作るチキンラーメンは、作り立ても加わって一味も二味もおいしかったようです(^^)
次回、作ってみてください。

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

コメントが遅くなりスミマセン。
いやーGWは人混み(G)ウィーク(W)なんでしょうね。もうどこ行っても満員。こんなときこそ山にチャリで出かけると気分爽快なのにTT。。。ま、そこはブルベ出場との駆け引きですからね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

へぇ~、これは関東にもあるんですね。というかあること自体を知ったのも最近でしたけど^^;あはは。

あの教室は外から見ただけでしたが、とても楽しそうでした。作るところまで見てないのですが、自分で作ったら美味しいでしょうね^^。次の帰省の時に考えてみようかな。
ではヽ(´▽`)/