2012-05-15

600に向けて ~ハンドル編

12 件のコメント :
こんにちは。

勢いで600を申し込みましたが、
私の中では、完走なんて「夢のまた夢」だと思っています。
 
これは弱気ではなく、自分なりの分析に基づいての判断です。
 
だって寝る時間が取れそうにないから(°ロ°) ←それっ!! (゚ロ゚屮)屮
 
 
いやいや真面目な話、400までは寝なくても大丈夫でしたが
600は睡眠をとらないと絶対完走できません。
 
しかし、私のような貧脚だと、十分な休憩時間が確保できず、
睡眠できません(T-T)。
  
眠くても走れるかもしれませんが、完走の可能性は限りなく低い。
皆さま、その辺ご承知置き下さいね(°ㇿ°;)。

ホント、弱気じゃなく、マジな話。
そりゃ、私だって完走したいですけど(T0T)。
  
 
さて、冒頭から、どれだけ弱気よ?って話ですが、
それでも完走する確立を1%でも上げる努力は可能ですので、
今日はそれをやりましょう。
 
 
まずはハンドルです。

前回400は薄い指きりグローブでしたが、ラスト50kmで
手のひらの皮が剥けそうでした(T-T)。

600は絶対に剥けます(°ω°;)。
そうなると完走が遠くなるので、対処しましょう。
 
 
簡単なのは、グローブを

厚手のものに変えること。

冬用グローブなら痛くなりません。クッションは重要。
  
ただ、もう5月ですからね・・・。
冬用グローブは暑いでしょう(^^;)。
 

そこで、ハンドルに工夫を凝らしてみました。
名古屋で手芸と言えば大塚屋。
買ってきたのはクッション。140円。安っ!
 
これをハンドルに組み込みましょう。
こんな感じかな。
ビニテで固定してみました・・・もっこりすぎ?(ノ∀`)ププ。
これをどう固定するかですね。
同じく大塚屋で安い生地(180円/m)を購入。
とりあえず、これを細く切って巻いてみましょう。
 
しかし、大塚屋はなんでも安いね。
こんな感じ?
なんとなくバーテープっぽくなりましたでしょうか。
おっ、いい感じで巻けたのでは?
  
ちょっと包帯っぽいか・・・いいや、見た目より機能性。
   
左側も同じようにして、
 
出来上がり~( ´∀`)ノ。
横から見たら、盛っているのが分かりますよね(°ε°)ブッ!!?
でも、その分フワフワして、とてもいい感じ。
  
実際これで30km走ってみました。
 
結論 (・∀・)イイ!
 
ものすごく (・∀・)イイ!
 
これがあると全然手が痛くないです。
 
でも、手を乗せるブラケット部分だけでいいですね。
ハンドルは、逆に邪魔でした。
 
これで完走の可能性が1%あがりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ。
 
本番まで残りあと2週間。
もう3%くらい、完走の可能性を上げたいですね(^^)。
 
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

こざる さんのコメント...

こんにちは(^^)
いつもまっさんの工夫と手の器用さには、感心するばかりです。
今回も工夫されてますね。
ブルベ600も楽しみですね

織り姫 さんのコメント...

ハンドルにスポンジを盛る、というのは
思いつかなかったですねー。
いや、さすがです!!
旦那さんも手の痛みが気になるみたいで
ロングライド向けのパッドの厚いグローブ(パール)を愛用しています。
想像を絶する長距離旅ですから、
少しでも快適になるといいですね。

ハル さんのコメント...

なるほど、超ロングライドだとそういう悩みもあるんですね。
600がんばってください。

とりっく さんのコメント...

面白いこと考えますね~。

私が昔やっていたのは。

当時、

皮のバーテープなんて買えなくて、
現在のような樹脂系のバーテープなんか、なくて(知らなかった?)
布テープしか選択肢がなかったんですが、

 2重に巻いてました。
 結構いいですヨ。

後は、乗り方ですが、とにかく、頻繁に、
ハンドルの握り方を変えるのがいいでしょう。

私は 顔のツラが厚くて、必要ないらしい。

ゴマ さんのコメント...

600ですか…
地図、ハンドルなど
快適を求めての改造関心します!
僕もブルべに挑戦したくなってきました
イベントなどの申し込みはどこで
出来るのでしょうか?

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

ほほー、そんなこともやるんですね~。
ま、600kmも走るなら当然と言えば当然でしょうか。
レースのような短期決戦とは真逆の考えですね。

無事完走されることを心よりお祈りしています。

ヾ( ´ー`)ノ~

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

まぁ手の器用さは今回あまり要らなかったですけどね^^;。でもブルベの様な長距離で自転車で走ることをどんどん追求していくと、自分のスタイルや自転車に欲しい機能などが浮き彫りになってくるので、楽しいですね。
600は楽しみもありますが、今のところ不安の方が大きいです^^;。でも楽しみたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

いい盛りっぷりでしょ?
実はこの構想ずっと前から温めていて、盛るスポンジもいろいろ選んでいました。本当はもっと厚手の弾力のあるものを使いたかったのですが、値段もそこそこするのでここに落ち着いた感じです。
旦那さんのグローブはどんな感じなんでしょう?何にせよ100km超えるようなライドには厚手のグローブがいいですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

ハルさんの手は大丈夫ですか?
ハルさんのように一日の工程は短くても、もう3か月ほど自転車に乗りっぱなし、とかいう生活だと、それはそれで別の悩みがありそうですよね。私は家でゆっくり改善・対処できますが、ハルさんの場合、すぐ改善できないのが辛い所かな?お互いフィールドは違えど、同じロング。頑張りましょうね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

へぇ~、バーテープの二重巻ですか。やっぱりいろんなアイデアが昔から有るんですね。
ハンドルの握り方を頻繁に変えるのは私も大事だと思います。手のひらに掛かる荷重を一点に集中させないことがポイントですよね。

P.S.ブログ村の件、理解できました。アピールやアクセスしてもらう、ということ意外にメリットもあるみたいですね。私もちょっと考えてみたいと思いました。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ゴマ様、こんにちは。

いやーこの改造がなんか楽しいんですよ。自分も自転車もレベルアップしてる感覚で(笑)。もはや自転車という名のドラクエですね。

おっ!ゴマさんもブルベデビューですか。

ブルベへの参加はAduxJapanのHPを見るとよく分かりますよ。
申し込みは「スポーツエントリー」というサイトから出来ます。

今年の開催で言えば、中部地区(中部・名古屋)は5月26日の600kmが最後です。もう締切が過ぎているのですが、AR中部やRC名古屋(ブルベの主催団体)に直接問い合わせると参加できる可能性があります。後は近くだと信濃、静岡、近畿あたりがまだ開催を予定しています。
一度ご確認くださいね。

ブルベでお会いできるのを楽しみにしています^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

レースがどのようなものかよく分かっていませんが、やはりスピードを競うものと長距離ブルベでは違うように思いますね。瞬発力より安定した走行、疲れを出来る限り残さない、などいろいろ相違点は有ると思います。
無事完走。これが何よりの目標ですね^^。
ではヽ(´▽`)/