2012-05-08

狂おしきGW ~京都編

10 件のコメント :
こんにちは。

今日は月が綺麗ですね。
つい先日スーパームーンが話題になっていましたが、これで十分。
月を見ているだけで心が癒されますね。←かぐや姫か
  
  
さて、今日から仕事でしたが、ブログはGW記事で押しますよ。
まずは京都編から。
 
まず向かったのが今年3月にオープンした新名所、「京都水族館」。
朝9時開館前に行きましたがすでに人・人・人。
さすがGW&新名所。そりゃそうですよね。
入場券を買うのに一苦労。ディズニーランドのようですな。
入場するとまずこの水族館のマスコットキャラクター
「オオサンショウウオ」くんが出迎えてくれます。
人が一杯で、ピントをあわせる余裕が全然無いです(T0T)。
それでも進んでいくと、アザラシが目の前に現れてくれたり、
ペンギンが寄り添ってくれたりします。
子供達は目の前に動物達が現れるので大興奮!
魚の数よりお客さん多いというメインの大水槽 Σ(゚д゚;)。
同じ大勢でも、水くらげの大群には心癒されます(≧∇≦)。
もう少し人気が無くなってから改めて行ってみたいスポットでした。
 
水族館から最寄り駅の京都駅まで歩いている途中にふたばを発見!
ここはかなり人気の和菓子屋さん。
出町柳に本店があるのですが、こちらはのれん分けされたお店かな?
本店のように並ばずにすぐ買えて、かつ若干お安い。
ちなみに本店は
ちょっと分かりづらいですが、いつも大行列。
 
なので、豆餅買うなら七条ふたば良いですよ^^。
もちが柔らかすぎる~(≧m≦)。
話は戻って京都駅まで歩いて、今度は地下鉄で移動。
久しぶりに京都の地下鉄に乗ったら、
いつの間にやらアンパンマンの餌食 ・・・ 仕様に。
  
地下鉄で北山駅まで。北山はオサレショップの集まる場所。
こんな素敵なお店でアイスを頂きましたよ。
私は太るので珈琲だけ(´・ω・`)ショボーン。
近くには、これまた最近人気のスイーツショップ「マールブランシュ」が。
会社のメンバーへのお土産を買いに行きましょう。
「茶の菓」。京都版「白い恋人」。
会社で配ったらとても人気でした。
 
お土産と言えば所変わって四条通りの突き当たり、八坂神社。
この八坂神社の裏手に
やよい」というお店があります。
ここはちりめんじゃこを山椒の実と一緒に炊き込んだ「ちりめん山椒」があります。
これをご飯に掛けると何杯でもいけます。お土産としても好評。
 
さて、アイスを食べてお腹一杯になったので、加茂川を軽く散策して帰りましょう。
加茂川(高野川と合流してからは鴨川)は水面まで降りて遊べるので、
子供達も大喜びでした。
 
そんな京都編。ただのお土産紹介ブログになってしまいました。
 
明日は大阪・兵庫編をお送りしたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

素人自転車店 さんのコメント...

こんにちは。

京都に帰省されていたんですね。私もGWに京都に寄ってきました。
ふたばの豆餅を食べたいと思っているのですが、未だに食べたことがありません。次はぜひと思っています。

やっぱり京都はいいですね。何度行ってもいいですね。毎週行きたい位です。

ではまた。

yasu さんのコメント...

GWの京都水族館は凄い混み具合だったんでしょうね。
ふたばは出町柳の本店で並んで買った事があります。
ほんと凄いですよね。
七条店があるのは知りませんでしたよ。
さすが地元ですね(^ ^)
ふたばの豆餅は最高に旨し♪
大阪 兵庫編も楽しみにしてます。

織り姫 さんのコメント...

京都は歴史のある町並みや寺院など素敵な風景と、
オサレショップやスイーツ店が混在しているのが面白いですよね。
もう、色々盛り沢山で、読んでたらまた行きたくなって来ました!!
水族館の人の多さは凄まじいものがありますけどね(^^;

全然関係ないですが、
もしチェーンが内側に落ちるのでしたら
右に倒すかなにかして、ディレイラーハンガー?エンド?が若干内側に曲がっている可能性があります。
確認してみるといいかもです。
特にカーボンフレームの場合は右側転倒時にフレームが逝かないようにエンドが曲がりやすく出来ているそうですよ。
なので曲がった場合、メーカーでは交換推奨らしいです。
でも直す工具もありますので、自己責任でw直すのもアリ、と聞きました。
あくまでお店で聞いた話ですが。
長々すみませんm(_ _)m

とりっく さんのコメント...

いや、京都楽しそうですね。

今度、案内してください。(笑

まったん さんのコメント...

こんばんは

京都散策楽しそうですね
私も数年前に観光で訪れて以来、御無沙汰なので
また行ってみたいです
京都水族館に興味津々ですが・・・
豆餅にアイス
和と洋のスイーツたまりまへ~ん

とっても美味しそうですね

massan2011 さんのコメント...

素人自転車店様、こんにちは。

ずっと京都に住んでいたときは、なんて発展性の無い田舎街なんだ、と思っていましたが外から帰ってくると京都の良さを改めて痛感しますね。京都はたまに行くのがその魅力を十分に味わえる楽しみ方だと思います。

豆餅だけでなく、他にも美味しいスイーツはたくさんあるので、毎回いろんなものを楽しんでみてくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

いやぁ~帰省時にいつも出町を通るのですが、いつもふたばは満員。すごいお店です。実際本当に美味しいですからね。

七条店は実は私も知りませんでした。偶然発見しました(笑)。でも出町店に比べると比較的買いやすいのでお勧めです。京都駅に近く、アクセスしやすいのも良いですね。
大阪・神戸編も激混みでしたよ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは

なにせ京都は観光で食べている街なので、こと観光に関しては妥協が無いのですよ。だから数限りないスイーツやらお土産やらあるわけです。ひとつひとつ開拓していくのも楽しいですよね。

チェーンに関しては、このディレイラー(これはフロントなのかな?)にある程度原因があるのでは?と思っています。
まぁ走りながら落ちる事は非常にまれなので、あまり気にしていませんが、頻発するようなら織り姫さんの仰るとおりディレイラーを疑って調べてみたいと思います。情報ありがとうございます。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

京都はええとこどすえ~^^。是非一度いらしてくださいまし~。

とりっくさんが行かれるならいろいろご案内いたしますよー。といっても京都人を止めて20年ほど経つので、ほぼ他府県民ですけどね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

京都はまったんさんがお好きなスイーツが山盛りありますよー。端から順番に食べていっても食べつくすのに3年くらい掛かるのでは(笑)?

もしお暇な時間があるようであれば、また京都におこしやすです。京都水族館は1年後くらいに行くとかなりすいているのでは?と思います^^;。

ではヽ(´▽`)/