2014-03-19
パーツを仮組みする
こんにちは。
中華カーボンのオリジナル塗装も
ISPやフォークコラムのカットで、いよいよ完了間近。
ISPやフォークコラムのカットで、いよいよ完了間近。
部品を組みつけます。
ここからは、慣れた世界。
チャッチャとやって、早く乗りたいものです。
では、一つつづ組み付けて行きましょう。
おっと、その前に
フレームが、塗装でどれだけ重量増になったか確認します。
納入時のクリアを剥いで測ったフレームの重さは、
1,095gでした。
これが、プラサフ、白、青、各種カッティングシート、クリアで・・・
1,195gと 100g増。
塗装って意外に重いんですね(°o°)。
塗装って意外に重いんですね(°o°)。
では組み付けます。
まずはこれ。
中華カーボンの組付けで、最初に行われる儀式。
フォークのコラムに、下玉押しと呼ばれるパーツを挿入します。
ビニールパイプで、上から叩くものらしいのですが、
最近は写真の通り、切れ目が入っており、手で簡単に挿入可能。
最近は写真の通り、切れ目が入っており、手で簡単に挿入可能。
装着完了!
次にヘッドの下側に、ベアリングを入れます。
外れないよう、ヘッドの入口が少し狭くなっているので、
ハンマーで軽く叩いて挿入。
無事はまりました。そしてもう外れません。
次はヘッドの上側。
ベアリング、上玉押し、カバーの順で嵌めます。
カバーは、本体の径に合わせて
外れない大きさで設計されているので、
上から押さえるだけで固定できます。
外れない大きさで設計されているので、
上から押さえるだけで固定できます。
次にステム。
ん?ちょっと待て。
フォークは、今の自転車と同じ長さに切ったはずなのに、
もの凄く余るじゃん (-ー;)。
どういうこと?
まぁ、いいや。 ← えっ、流すの?
サイズ合わせは最後にして、
ともかくパーツを組んでいきましょう。
ともかくパーツを組んでいきましょう。
ブレーキ。
アルテの6800。
折角なのでDuraの導入を考えましたが、
sennmuさんや、きいちさんからアドバイス頂きましたので、
まずはこちらを試します(^^)。
まずはこちらを試します(^^)。
固定用の受けねじは、
フォークの形状差を吸収できるよう、いろんな長さのものが。
フォークの形状差を吸収できるよう、いろんな長さのものが。
シマノ親切ですね。
問題なく、フロント装着。リアも完了。
・・・のはずが、
ネジ締めたら、塗装がはがれた(°0°;)。
細かな部分なんて・・・と、考えてましたが、
塗装品質が悪い(塗料溜まり)と、こういう事故が起きるんですね。
塗装難しい~(-ー;)。
塗装品質が悪い(塗料溜まり)と、こういう事故が起きるんですね。
塗装難しい~(-ー;)。
FDの受け金具。 納入時は
安っぽさ満点でしたが、塗装することで
え? 変らない ( ̄◆ ̄;)
少しはマシになった、と思いましょう(TーT)。
FDを組み付け。
BBも組み付け
RDも
プーリーを交換して組み付け。
プーリーめちゃ削れてるな(^^;)。
サドルを取り付け、
ハンドルとSTIも取り付け、
ペダルとタイヤも組み付ければ、、、
ニューロードバイク(仮組)の完成~♪
はじめまして、貧脚号!←どんな号よ
苦節3ヶ月。この姿を見ると、感慨深い(TーT)。
部屋の中ですが、ちょっと乗ってみますかw。
バキっ!
とか言わないよね(^^;)。
恐る恐る、乗ってみます、よいしょっ、、、
いい感じ。
ん?
ちょっと、サドルが高いなぁ・・・見栄はったかな、俺?
残すは、細かな最終調整。
【次回】 中華カーボン完成!
ようやくゴールです (≧∇≦) おっしゃーっ。
ではヽ(´▽`)/
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
12 件のコメント :
おおお!形になりましたね♪カッチョええわぁ〜♪
しっかし、まっさんてホントに凄いよね、奮闘しながらもここまで漕ぎつけるとは大したもんだ…
…って、上からっ!?Σ(゚д゚lll)
イヤイヤ、本当に お見それいたしました
次はセッティングですね…ん?
…おやおや?…
何やらサドルの下あたりが スペースが余っていますよ…
マッキーの太いの買ってきます‼︎
♪( ̄▽ ̄)b
まずは、完成おめでとうございます!
これからセッティングですねぇ。
シート高、何か負けられないなー。
あと、2センチくらい伸ばそかな?
(^_^;)
かっこいい(^O^)/
形になりましたね~。
おめでとうございます!
どんな乗り味なのか,楽しみでしょうね。
レポート楽しみにしています。
私もP01のブレーキ取り付けで、塗装が剥がれてしまいました。塗料を定着させるって、難しいようですね。
それにしても、何から何まで、自分でこなしてしまうんですね。尊敬~
そうそう、シート高は、フィッティングを受け直したら、10mmも下がってしまった私です。
すげー
すげーです。
自転車になりましたね。(当たり前ですが…)
市販品と変わらない仕上がりで、新しいブランドが立ち上がった感じです。これを機に、新しいブランド立ち上げましょう。私は完全にブローカーで何もしませんが。(お金はもらいます)
私のNEWマシーンは、消費税増税確定です(悲)
見せてもらって、落書きできるのを楽しみにしています。
では
スーパーhiroちゃん様、こんにちは。
自分でも実感沸きませんが、なんとかなるもんですねw。貧脚でも、チビチビ坂を上れば、ビーナスや野麦攻略できたのと同じですかね^^;。
確かにサドル下から白い部分が多いんですよ。でもマッキーは^^;。あれ、紫外線に弱そうでしょ←落書きは容認?Σ(゚д゚;)
ではヽ(´▽`)/
たけ様、こんにちは。
いろいろアドバイス頂いたお陰で、ようやくここまで来ました。
サドルは、乗ってみて測り間違いに気づいたので、またISP切らないといけません。どんどん短足仕様になっていきます。ISPは一度切ったら伸ばせませんからね。ドキドキします。
ではヽ(´▽`)/
こざる様、こんにちは。
ありがとうございます。
でも、こざるさんの新車に比べれば、おもちゃみたいですね^^;。やはりプロの塗装は格好いいです。
素人が出来るのは、色の統一くらいでしょうか?フレーム、ステム、ハンドル、あとバーテープも合せたいと思います。
早く仕上げたいですね^^。
ではヽ(´▽`)/
リキ様、こんにちは。
そうそうこうやって形になると、嬉しいですね。
リキさんのクロモリに遅れること2ヶ月ほどでしょうか?ようやく私も自ら生み出した自転車に乗ります。
なので、レポートしても、嬉しさのあまり、絶対良いほうに上ぶれしますね。なのであてにならないと思いますw。
でも、早く乗ってレポしたいです。
もう少々お待ちくださいね。
ではヽ(´▽`)/
ざわこ様、こんにちは。
ブレーキ組付けでの塗装剥がれって、結構ありうるんですね。下地がカーボンなので、そこから錆びる、と言ったことはないですが、見た目に残念ですよね^^;。
何から何まで?
ロゴは業者任せでしたけどね^^;。まぁ、完成させる、というか、その過程が楽しいだけなんですけどね。仕上がってしまうと、作る楽しみがなくなる。ちょっと残念ですw。
シートポストは、見栄を張って長めに切りましたが、実際跨ってみると、、、私も10mm切断になりそうですTーT。
ではヽ(´▽`)/
きいち様、こんにちは。
すげー、すげーでしょw。←何が
新ブランド立ち上げ、いいですねぇ。じゃあ営業はお願いしますね。わたし、一生懸命塗りますよw。
でも、SHOROsでKTMさん筆頭にブランド立ち上げたら、本当にいけるかもしれませんね。
落書き要望多いですけど、ガラスコーティングの上からだと油性マジックも歯が立ちませんから、残念っ!、、、のはず。試させろ、とか言わないでくださいね^^;。
ではヽ(´▽`)/
コメントを投稿