2012-04-02

2012 BRM331中部300レポ ~中篇

16 件のコメント :
こんにちは。

今日は暖かかったですね^^。
土曜もこんな天気だったら・・・(T^T)。

さて300kmのレポート
今回は距離が長かったので3回に分けてご報告します。
 
ブルベと同じで、ゆっっくり更新です。
 
ちなみにコースはこんな感じ、、、
間違えた、こりゃGoogleマップ。
てか、ドラクエじゃん(゚Д゚ ) スゲーな。

本当のコースはこちら
300kmで獲得標高3,000mを越える
峠ばかりの 変態 山岳コースです(^^;)。
 
------------------------------
事故発生時は他の参加者の方にもお付き合い頂きました。
本当にありがとうございました。
  
  
ということで30km地点で早くも最下位決定。
雨も全然止む気配がないですが、改めてスタート。
 
板取川沿いを遡上していきます。
ここは雨だけでなく、風も強くなってきました。 
勘弁してほしいなぁ・・・(-ー;)。
  
とりっくさんは速いので、少しずつ遅れます(T-T)。
 
やっぱりジテ通だけじゃ限界だなぁ
こんな貧脚で300kmなんて烏滸がましいよね
  
なんて考えながら、なんとかシークレットPC到着。
AR中部さん、写真拝借します。
シークレットPCでハンコを押していただき再出発。
こんな感じで、また雨の中に戻りますが
心は半分以上折れています(;-;)。
  
とにかくPC2まで頑張ろう、と考えて走りました。
雨は酷くなるばかり。
坂道は、上から水が流れてきて川になっています。

路面が濡れていると、水溜りに入って大丈夫か?とか
いろいろ気を使うので、通常の2倍くらい疲れます(^-^;)。
 
そして62km。タラガトンネルに到着。
 
トンネルの長さは約5kmで、一般道のトンネルでは、
四国の寒風山に次ぐ第2位の長さとのこと。
トンネルは好きではないのですが、
クルマが少なく、雨に濡れず、とても快適でした。
 
しかしなんだろう? ( ̄^ ̄;)。
いつも以上に疲れるぞ。
 
雨だからか?
  
いや、機動隊ヘルメットだ! Σ(゚□゚ )。

こいつは雨粒が顔に掛からず快適ですが、
同時に空気も遮断するため、酸欠になるのです(゚∇゚|||)
 
試しにシートを持ち上げながら走ると全然ラク。
 
準備が足りないなぁ~
もっと改良しなきゃなぁ~

と、考え事しながらチンタラ走っていたら、
トンネルの出口でとりっくさんが待っていてくれました。
  
申し訳ない!
 
酸欠でちょっと頭が痛くなりましたが、無事PC2に到着。
13:00。
 
この時点で80km。PC2クローズギリでした。
 
スタッフの方に事故の話をしたところ、

とりっくさんも、私も事故処理の45分は、
ノーカウント扱いにして頂けることになりました。
 
良かった~( ノv`)=3。

郡上名物のそばを食べたいところでしたが、
余裕がなかったので、コンビニ弁当にしました。
岐阜県なのに、関西風お好み焼き(^^;)。
 
食べながら、機動隊ヘルメットのクリアファイルを外します。
  
何せここからはヒルクライムの連発。
顔が濡れることより酸素ですよ(;´д`A ```
 
 
PC2までご一緒頂いた、とりっくさんですが、
これから先のヒルクライムでついて行く自信が無いため、
先に行って頂くようお願いしました。
 
私は自分のペースで峠を攻略します。
 
まずは一つ目。堀越峠。
 
さすがにキツイですが、空気をたくさん吸えるので気持ち楽。
しかも
晴天 キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
晴れてきました。よっしゃー!
 
夕方から晴れの予報でしたが、前倒しは大歓迎。
久しぶりの太陽を見ると、気持ちが一気に復活してきました。
一つ目の峠を無事攻略しダウンヒル。
あー気持ちいい。
 
麓まで下ると長閑な風景が。和良の鹿倉川かな。
癒されます。ようやく楽しいロングライドになりました。
 
前を見るととりっくさん。
なんでも手袋を乾かしながら、休憩中とのこと。
 
確かに、夜になる前に濡れた服を乾すべきですね。
 
私も道の駅で休憩しながら、通常の服装に戻しました。
 
邪魔な雨合羽が無くなり、とても快適。 
 
濡れた服で走ると少し寒いですが、太陽があるので大丈夫。
走りながら乾かしましょう。
 
あ、とりっくさん、先行かれたな~。
 
120㎞地点。

昭和な雰囲気の飛騨金山商店街を抜けると、水門がありました。
大船渡ダムの下流ですが、雨が降った影響でド迫力の放水。

あ、とりっくさんだ。ダム見学とのこと。
 
ここからはまた坂なので、お先に行きますね。
 
飛騨金山を抜けると本日第二の峠、桜峠です。
 
まずは佐見川沿いに2%のゆるい上りを15kmほど。
 
佐見川は先ほどの水門と同じで、濁流になってますね。
豪快な流れです。
2%とは言え16kmは地味に脚に来ますね。
いつ本格的な峠が始まるんだろう?
ヒヤヒヤしていると峠ちゃんが出現。
 
ひ~、キツーい(;□;)=3
 
そしてとりっくさんも現れました。
軽々ですね・・・羨ましい(T-T)。
キツイっすね~なんて会話を交わしながら登っていると、
久しぶりにブルベ参加者の方を発見!
  
よし!最後尾に追いついた。
ブレーキパッドが濡れて、全く利かないという
怖い下りをピューっと下ると、
 
本日3番目の峠の始まりです。

登っては下り~、登っては下り~ ・・・
 
予想してましたが、やっぱり変態コースですね。
 
そんなこんなでPC3に到着。
157km地点。やっと半分。
PC3には参加者がたくさんいらっしゃいました。
時刻は18:00なのでギリギリの時間。
 
前半戦は登りが多かったので時間はしょうがないですが、
後半戦も時間勝負になりますね ┐(´д`)┌ ヤレヤレ~
 
そんな後半戦に向けて、ここはしっかり食べておきましょう。
関西風お好み焼き。
PC2と全く同じものですが何か(°д° )
  

さて、ここから夜間ステージです。
明るい間に恵那市街地まで行きたかったですが、しょうがない。
 
初めての真っ暗な山道一人旅。
そして今回のコースで一番の複雑な迷いポイントが控えております。
 
どうなることやらヾ(*゚A`)ノ。
 
ということで、続きます。後篇はこちら
 
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

とりっく さんのコメント...

雨は 気持ちも装備も大変でした。
名古屋300km参加の方のブログを読むと、

中部は 少し早く雨が上がったか?
中部の 爆風の区間はだいぶ少なかったか?

 とラッキーに思えて来ますが、どうですか?

 名古屋だったら・・・・です、ハイ。

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

関西風お好み焼き、好きですな~(*^m^*)

しかしよくやりますね~。
いや、本当に感心しますよ。
そんな悪条件で走りつつ、ブログネタも持って帰るんですから大したもんです!

後篇楽しみにしています。

ヾ( ´ー`)ノ~

zola さんのコメント...

写真をこれだけたくさん撮られているのは凄いですね.
自分なんかカメラ持って行ってもほとんど撮れなかったです.

そういえば機動隊ヘルメットって強烈にスタート時に「これがあったか!」って思いましたが風が入らなさすぎるのも問題ですよね.

yasu さんのコメント...

300kmだけでも大変なのに しかも雨とは まさにブルべの洗練ですね。
でも途中から晴れてくるとぐぐっとテンション上がりますね(^^)
距離が長くなると一人で走る方が自分のペースが掴みやすいですよ。
誰かにあわせると後で辛くなります。
でも雨など過酷な状況なら誰かと走りたくなりますよね。
私の場合だと200までなら誰とでも大丈夫ですがそれ以上だと一人の方が走りやすいかな?
ブルべはコースも優しいところが無いと聞くので過酷だな。
でも、それだからこそ完走した時の充実感があるんでしょうね。

araita さんのコメント...

こんにちは。
早めに雨が上がってよかったですね。復活の兆しが・・・

それにしても道半ばで、18時とは過酷ですね。これから時速25kmで走行しても、本日中の完走は、厳しいですよね。

暗闇の中、これから現れる出来事は、いったいどんなことなんでしょうかね?
たまりませんなぁ~(笑)

ハンガーノックン さんのコメント...

お疲れ様です。
親分は死にました(笑)
400は中部に出ますよ。
めばるーずイケメン3人で(核爆)

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
なんか… か、過酷ですね…><
雨中走行は記事を読んでるだけで私は怖いですorz

まったん さんのコメント...

お疲れ様です

記事を読んでいて
過酷さが伝わってきます

夜間走行も道中お気を付けて

無事に完走する事を願っております

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

そうなんですよ。名古屋を走られた方を見ていると、それはそれで相当きつかったと思います。我々は今回風には比較的恵まれてましたよね。ただ寒さがΣ(゚д゚;)、、。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

コンビニでがっつりご飯を食べたいのに、ちょっと弁当は面倒くさい、となったらお好み焼きは最高の食材でしたよ^^。味的には関西人としては、全然でしたけどね(笑)。

300kmも走っていると、結構退屈なのでどこをブログにしてやろうかいろいろ考えちゃいます^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

zola様、こんにちは。

もともと写真を一杯取るつもりでしたが、雨でどの風景も全然面白くなくて、当初ガッガリしてました。でも、途中からいろいろ撮れて楽しかったです。もともとブルベはロングライドの延長みたいな感じなので、楽しめるところは楽しみたいと思っています。

機動隊ヘルメット良いでしょ?でもあれ着けるのかなり恥ずかしいですよ(笑)。次回までには改善しておきます。←でも次雨ならDNSしたいTT。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

途中から晴れたから完走できたようなもので、これが終始雨なら絶対途中で止めてました^^;。

確かに自分のペースで走るほうが楽ですね。でも並走しなくて、前後5kmくらいのところで一緒に走ると、マイペースでかつPCとかでおしゃべりができてとても楽しいです。

コースは今回が過酷過ぎでは?と思ってます(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

楽しんでいただけてますでしょうか(笑)?私もまさか半分のPC3で日没を迎えようとは全然思っていませんでした。でも現実は残酷ですね^^;。これからは真っ暗。どうやってブログにするか悩みながら走りましたよ(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

名古屋は最悪なコンディションで、親分は風邪引きながら出走されたのですよね?そりゃ死にますよ^^;。

400はまだ出るかどうか決めてませんが、もう変態コースはちょっとお預けにしたいので、でるなら名古屋で、と思っています。

北陸めぐり楽しんできてくださいねー。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

雨はすべるし、パンクしやすいし、水を撥ねるしで全然良いことないですねTT。でも早めにあがったのが何よりの救いでした。途中何度か黒雲に脅かされましたが、最後までもったのが今回の勝因だったと思います。

今度走るときは絶対晴天がいいです^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ブルベは確かに過酷だと思いますが、唯一この区間は晴れて、かつ明るいのでとても走りやすかったです^^。峠がたくさんあるので難儀しますが、一つ目の峠を登って見た郡上八幡のお城はなかなか綺麗でしたよ。写真に残っていないのが残念ですが^^;。

最後後半も頑張りますねー。
ではヽ(´▽`)/