2012-04-25

膝のケア

12 件のコメント :
こんにちは。

私は京都生まれの京都育ち。

でも、京都に住んでいたのは10代だけ。
20歳からはほとんど京都にいませんでした。
  
なので、京都グルメを堪能できるグルメスポットが分かりません。
 
「京都」「B級グルメ(←何故B級?)」でググってみると

いろんな知らないお店が∑(゚∇゚|||)。
20年も離れていると、もう知らない土地ですね(;´д`)トホホ…
 
  
さて、膝の話です。
今回話題が暗いですが、ご容赦願います^^;。
 
今回最大27時間掛けて人生初の400kmに挑むわけですが、
むざむざ討死をしに行く必要はないので、しっかり膝に対策します。
  
まずはPhiten「パワーテープ」×30の強力版。
私はPhitenの営業マンではないのですが、
浜名湖一周した時から、この会社の製品を気に入っています。
 
 
今回は何せ時間がなく、待った無しなので、
即効性のあるこのパワーテープを使います。
 
本番までの1週間、実走と同じレベルで膝をサポートします。
 
こいつは良くない部分に張って集中的に血行を改善し、
痛みを取る効果(=針や灸と同じ原理と思っています)が期待できるので、
こんな感じで貼りました。
貼ってから1日で痛みが一気に引きました。
さすが!いい感じです。
  
そしてサポーターだと逆に締めつけて血行を悪くする可能性もあるので、
ちょっとゴージャスなテープを使います。こいつでテーピング。
 
テーピングで膝を固定し、血行を十分に保てるよう考えています。
  
当日は晴れて気温も高そうですし、コースもほぼフラット。
膝に負荷がかかりにくいコンディションなので、
峠だけうまく乗り越えられれば、なんとかなるのでは?
  
もちろん、膝の状態によってはDNS/DNFも考えます。
 
 
でも、走っていると、
ここまで来たので・・・、ここで止めるのは・・・となってしまう気がします。

なので、最後にお守り代わりとして、鎮痛剤を。
途中、本当にマズイ状態になった場合、イブプロフェンで炎症を抑える予定です。
最悪の場合ですが。
  
と、なんだか暗く、重いムードになってしまいましたが、
 
今日現在、膝に痛みはありませんっ( ̄^ ̄)ゝ。
   

当日まで万全に備えて、楽しみたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。
ファイテンは、私も愛用しております。痛みをとる効果は、抜群です。

しかし、あまり無理しないようにして下さいね。
まだまだ自転車人生長いですから!

yasu さんのコメント...

無理だけは禁物ですよ。
私も何かに挑戦したら途中でやめるにやめられない性格ですが…
勇気ある決断が必要な時もあると思います。
痛みが出たら今回完走出来なくてもまたブルベはあると自分に言い聞かせて下さい。
完走を願ってますが無理だけはしないようにね。

とりっく さんのコメント...

名古屋400kmは、2600mアップと、
少し控えめなようですが、やはり無理は禁物です。

もうポジションをいじるタイミングではないですが、近いうちに、チェックしてみてはいかがでしょうか。

皆さんにご心配いただきましたが、私のヒザは、疲労感は出ますが、痛みが出なくなりました。(ポジションチェックが効いた)

ざわこ さんのコメント...

ケッタでは膝の痛みは発症しなくなりましたが、マラソンで膝痛になってます。その貼るヤツって、相当効果があるようですね。今度、試してみたいと思います。
400km、がんばってね。

ハル さんのコメント...

んー、テーピングの方が結構は悪くなるイメージなんですが、固定テーピングじゃなくてキネシオテープですか?

サポーターおすすめしようと思ってたんですが、自分も使ってるバリアスニーはかなりいいですよ。
まっさんさんよりは膝悪いと思いますが、旅中踏ん張れてるのはこいつのおかけです。
高いですが、テーピング何度も買うよりはお得だと思います。
http://www.daiyak.co.jp/product/detail/140

こざる さんのコメント...

こんにちは(^^)
ファイテンパワーテープとチタンテープ、わたしも愛用しています。
みなさんも使われているのですね!

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

araitaさんも膝に違和感があるんでしたよね?ファイテンのテープは効果ありますよね。お値段がまぁまぁするので、普段は使わないですが、こういう時には良いですよね。

ありがとうございます。まだ長い自転車人生無理は禁物ですよね。序盤で痛みが酷いようなら中止です。ゴール手前ならちょっと無理するかもですが^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

ご心配かけてすみません。
今回奇遇なんですが、200kmの折り返し地点に私の実家があるんですね^^;。ここが一つの判断ポイントになりそうです。ここを越えると夜で電車も無い所を走るので、十分膝と相談しながら走りたいと思います。

無理は禁物ですよね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
今回だけは中部では無くて良かったと思いました(笑)。中部も全体的には大きな上りは少ないですが、細かなアップダウンが結構ありますよねー。あれがきついです^^;。

ポジションは確かに重要だと思います。今回も長旅になると思うので、ベスポジを探しながら走りたいと思います。まぁ普通に走る分には大丈夫だと思うんですけどね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

マラソンで膝ですか。マラソンは足に直接衝撃を受けるので、痛みやすいですよね。大事になさってください。
ファイテン製品は一つ一つがお値段高めで、そこはあまり好感が持てませんが、効果は有ると思います(フラシーボかもしれませんが)。この他にもジェルやらチタン金属ローラーやら怪しい商品が一杯あるので、店員さんに言いくるめられないように買うのがポイントです(笑)。

ありがとうございます。400自分の力を出し切りますね。

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

アドバイスありがとうございます^^。
テーピングはキネシオ方式では無いですが、伸縮性のあるものを使っています。テーピングの目的は血流を良くするため。
去年末イセミカイチを走った時はサポーターを着けて走ったのですが、ピチピチレーパンとの相性が良くないのか、かなり膝が締め付けられ痛みが増幅した印象があります。

200も300もテーピング方式でうまく行ったので、今回もこれ+パワーテープで行きたいと思います。

ハルさんから紹介頂いたサポータ。これはこれで有りですね。かなりゴツイですねー。膝結構良くないんですか?私は長くても1日やそこらで終わりですが、ハルさんはこれからもしばらく乗るんでしょうから、大事にケアしてくださいね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

ファイテン製品はスポーツをしている人は結構使ってらっしゃるということが今回分かりましたよ。

会社でもネックストラップをファイテン製にしている人とか、身近なところでみなさん愛用されてますね。

ではヽ(´▽`)/