2012-04-08

久々サイクリング

10 件のコメント :
こんにちは。

この週末は花見に行かれた方が多かったのではないでしょうか?
我が家も一瞬話が出ましたが、寒いので却下されました。
 
ホント早く暖かくならないと夏が来てしまいますよね^^;。
  

ということで、恒例の週末お出かけ編です。

morisさんが過去紹介されていた

「愛・地球博記念公園(モリコロパーク):サイクリングロード」へ行ってきました。
お天気が良かったので、外遊び道具も一緒です。
  
下の子はまだ自転車に乗れないので、ママが対応、
上の子と私がサイクリングの予定です。
morisさんがおっしゃる様に、
北口から南に向かって左方向(観覧車と逆)に歩いていくと
サイクルステーションがありました。
結構な数の自転車。
 
一人100円で貸し出してもらえるので、手ぶらで来ても走れます。
  
ただ、小さな子供用(小学生1~2年生位)の自転車が
20台ほどしかない様子で、それが帰ってくるまで30分ほど待ちました。
 
持ち込み可能なので、子供の自転車は持ち込んだほうが良かったかも。
 
では早速コースを走りましょう。
子供はいつも乗っている自転車とは違う自転車なので、
スタートからフラフラしまくり。 大丈夫か~(^^;)。
序盤は起伏の多い山の中を走る山岳コース。
 
ブレーキが握りにくいらしく、登りの方が元気が良く走ります。
これは将来期待できますな( ̄ー ̄)ニヤリ。
コースの途中は全国の花や木が紹介されています。
私の実家京都は「北山スギ」でした。
なるほどそうきたか。
 
こいつとは幼少の頃からずっと戦ってきました。
今でも奴の花粉攻撃には全然かないません(TーT)。
1周は5kmですが、2kmを越えたあたりで、
トトロで有名なサツキとメイの家が見えてきます。
確かにこんな感じ。
玄関の柱が腐っていてサツキちゃんがゆらゆら揺らしたんですよね?
まっくろくろすけは・・ ← 詳しすぎだろ
さて、コースも終盤。
ということろで長い上り区間に突入。
 
しかし今回彼には秘密兵器があります( ̄▽ ̄)。
シフトレバーです。
こいつを駆使して楽に走ることを覚えました。
 
でも、変速方法が良く分からず、毎回止まってシフトチェンジしています。

いやいや、走りながらでないとダメだから(^^;)。
最後はギアをトップに入れて猛ダッシュ!
5kmちょっとの長旅が終わりました。
結構疲れたようです。スポーツドリンクをがぶ飲み^^;。
 
コースは起伏に富みながら、綺麗な舗装でとても走りやすかったです。
次回は一人でロードで走ってみたいところです。
 
でも土日はロードバイクはは禁止の模様。
  
子供と走る親からするとそっちのほうが良いですね^^。
にしても本当にいい天気でした。桜がまだちょっと早かったので残念でしたが。
最後はかみさん達と合流して、帰りました。
  
やっぱりサイクリングは楽しいですね。
  
300kmの最後の5kmはめちゃめちゃ長かったですが、この5kmはあっという間。
また走ってみたいです。
 
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

yasu さんのコメント...

こういう専用コースだと安心ですよね♪
一般道だと どうしても車が走っているので危険がいっぱいですからね。
天気も良くて気持ちよさそうです(^^)
次男が乗れるようになったら家族全員でサイクリング出来ますね。
次男は兄貴を見ているからか 兄貴に出来る事は自分も出来ると思っているからか自転車乗れるようになるのは早いですよ。
最近は長男とポタリングに行くのですが次男は自分も行けるのを必要にアピールしてきます(^^;;
まだまだ無理やのに…。
家族全員の休日はいいですね。
うちも月一回の家族全員の休日を大事にしてます。

araita さんのコメント...

家族で出かけるのはとても大事ですね。
しているつもりなんですが、自分のことばっかりやって!って言われるばかりなんですがね(笑)

あと一年もすれば、一緒にロード乗っているんじゃないですか?子供の成長は、あっという間ですからね。

桜の開花は、こちらも中途半端な状況でしたね。でも来週では遅いんだろうなぁ~(爆)

織り姫 さんのコメント...

まっさんも行かれたのですね!
モリコロパークのサイクリングロード!!
自転車オンリーということで、お子さんでも安心して走行できるのがいいですね。
今週末?バイクナビのエンデューロレースがあるようですが、
レースよりもポタのほうが合う、雰囲気の良い所ですね。
ダホン号持参で行ってみたいです(^^)

とりっく さんのコメント...

家族サービス おつです。
モリコロですか。地球博以来 行ってないなあ。
私も例年、この時期は、子供たちと、近所の公園まで、ポタポタしたりしたんですが、今年はまだですね。
そろそろ相手にされなくなるかな。(汗

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

この自転車専用っていうのがホントに良かったです。周りはみんな自転車なので、安心でした。

下の子は今幼稚園年中ですが、逆に自転車ビビッてますよ^^;。乗ったらあっと言う間だと思うのですが、なんだかまだ怖いらしく。

家族全員でチャリに乗れる日が来ることを首を長くしながらゆっくり待つことにします^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

所詮どれだけ家族サービスやったって、ひとつでも欠けたらやってないと言われるもの何だと思ってます^^;。文句のつけようの無い家族サービスって妻からしたら文句が言えない不満があるんですよ。なので適当でよいかと思ってます(笑)。

関東の桜はもう少しですかね。来週あたりならまだ大丈夫なのでは?今週平日にちらっと花見ができるといいですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。
過去ご紹介したトヨタ博物館やこのモリコロパークは比較的近所なので、良く行きます。今回はかみさんも一緒だったので、サイクリングを楽しみました^^。

確かにレースもできなくは無いですが、織り姫さんの仰るとおり、のんびりポタポタするのが向いているように思います。

是非トヨタ博物館とあわせておいでください^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

愛・地球博以来となると、ご無沙汰な感じですね^^。でも取り立ててこなきゃいけないような目玉があるわけではないので、気が向いた時にでも。今回も家族サービスというより、私がどんな道が走ってみたかったというのが強いです^^;。

ではヽ(´▽`)/

moris さんのコメント...

まっさんもご家族で遊びにいってきたんですね。
良い天気で楽しめたようでなによりです。

子供用自転車についているShimanoのこのシフトは最近、外装6段変速が主流なんですね。
昔の内装3段変速はコストが高いそうで「ラインナップが変わってきた」と、あさひの店員さんが説明してくれました。

上りの方が好きだなんて…
さすがまっさんの息子さんですね。

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

morisさんにご紹介いただいていたおかげで、ずいぶんスムーズに乗ることができましたよ^^。自転車しか走らないし、道は綺麗だしいいコースですね。終盤子供はバテテましたけど^^;。

確かに子供用の自転車を見ていると、この6段ものが良くついていますね。コストの問題なんですねー。ちなみガチャガチャさせていたら、手が痛くなったというので、終盤はほとんど2速くらいで走らせてましたよ。

このまま自転車が好きになってくれるといいんですけどね^^。
ではヽ(´▽`)/