2012-04-01

2012 BRM331中部300レポ ~前篇

24 件のコメント :
こんにちは。

しばらく放置状態でしたが、ようやく落ち着きました。
ブルベ300kmを報告します。
  
   
お陰様で、無事(?)完走することができました。
  
ご一緒させて頂いたとりっくさん、中部のスタッフの方々、
ご挨拶できませんでしたが並走された皆様、
そして応援を頂いたブログ仲間の皆様、
 
本当にありがとうございました。
 
今回はマジで過酷でした(lll゚Д゚)。
私の実力値ではかなりのオーバースペック。
未だに疲れが抜けきってないです(T0T)←そりゃ歳だからだろ
 
ということで、本編に入ります。
 
 
朝起きて窓を開けたら雨でしたorz。
しかも、土砂降り。
 
いくら事前に準備しても、目の前でザーザー降られたら、
本気で行くの止めようと思いますね。
 
とはいえ行くと決めたこと。
重たい腰を上げて、クルマで集合場所へ向かいます。
 
やだな~(T3T) 走りたくないなぁ~。
 
そんな気持ちで走っていたら、自転車を乗せた後部座席からいきなり、
  
パーンっ!
  
Σ(゚д゚;)━━!! えー
 
この聞き慣れた音はまさか?
やっぱりパンクです(T-T)。
 
ただ自転車を運んでいただけなのに。
しかも半端なく破れてまっせΣ(゚д゚;)。
 
これは神様が、今日は走るな と仰っているのでは?
 
嫌な予感がします(-ー;)。
 
 
さて、このパンク、直さないことには走れません。
チューブは2本持っていますが、ハンドポンプしかありません。
 
困ったなー、と会場に着くと、とりっくさんがいらっしゃいました。
 
ご挨拶した後、ポンプを相談すると、貸して頂けるとのこと。
ありがとう(T▽T)、とりっくさん。

受付を済ませて、ブリーフィング開始。
こんな土砂降りの中、変態猛者たちが40名ほど。
みなさん雨なんて関係ないのですか?
 
8時、雨合羽を着て出発。
 
私も行くか、と勢いよく自転車にまたがった瞬間、
ビリっ。
股が裂けました(T0T)。今日はついてないなぁ。
 
 
出発してすぐの河川敷は、桜が咲いていました。
春ですね。
でも、こんな写真を撮る余裕があったのは、スタート直後だけ。
晴れてたら綺麗な景色なのになぁ・・・、と土砂降りの中を黙々と走ります。
 
ところで、あの機動隊ヘルメット。
かなりいい感じでしたよ。
 
顔に全く雨粒が掛からないので、晴れている時と同じように走れました。
快適~♪
  
でも、やはり雨は脅威。
このコマ図。防水加工をしたのですが、めくるたびに濡れます。
濡れると印刷が滲むので、諦めて、ガーミンだけで進むことにしました。
コマ図は時間を掛けたので、コースは頭の中にしっかり入っています。
 
ガーミンだけで十分でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ。
 
 
しかし、あっさりPC1を通り過ぎました(°ー°;)あれ?
 
ガーミンはコースは外しませんが、PCを見落としますね。
ここは、もう少し工夫しないとダメだな。
なんとか思い出して、引き返し、PC1到着。
 
ここでとりっくさんにお会いしました。
お話していると、道中長いので、ご一緒することになりました^^。
 
 
そして、少し狭い堤防道路を走っていたときのことです。
 
左はガードレール、私はその脇を走っています。
背後からトラックが追い越しを掛けてきました。
  
当たらないように気をつけながら進んでいたのですが、
トラックが対向車線のクルマをかわすため、私の方へ幅寄せしてきます。
 
ガードレールとトラックに挟まりそうになります。

なんとかバランスを保とうとしますが、
路面が凸凹になったところに、トラックが更に幅寄せ。
 
身体はトラックにかすれながら、ガードレールが切れたところで、
道の段差から落ちてしまいました。

慌てて、トラックは停車。
前を走っていたとりっくさんも戻っ来て下さいました。
この段差から落ちました。
 
幸い私自身に怪我は無く、かつ自転車も
バーテープが擦り切れ、STIが少し曲がった程度。
機能的な故障は無く、走行に問題ない程度で済みました。
 
しかし、事故は事故なので警察に来てもらい処理を実施。
相手の方ともちゃんと連絡先を交換し、対処は無事終了。
 
とりっくさんには雨の中45分ほど、付き合って頂きました。
すみません(/□≦、)。
 
今日は朝から全然ついていませんでしたが、まさか事故に遭うなんて(TーT)。
出発してからここまでたったの32km。
 
この先まだ270kmあります。
 
こんな感じでゴールまでたどり着けるんでしょうか・・・。

続きます。中篇はこちら

ではヽ(´▽`)/

24 件のコメント :

とりっく さんのコメント...

トラブルは凹んだでしょうが、よくぞ、
『走る』 と決めましたね。
私なら きっと ゴニョ~~~。

3人ほども一緒に止まってくれた方がいて、お巡りさんが来るまで居てくれる雰囲気で心強かったですね。
感謝、感謝でした。

めばる君 さんのコメント...

完走お疲れ様です。
それにしても、出発前のパンクとか、事故とか大変でしたね。
僕も、軽く落車(転倒?)しましたが、なんとか精神力ギリギリのところで、完走できました。
それにしても、最高にキツカッタなー^^;

こざる さんのコメント...

ひえ~~(xx)
無事にご帰還されたようで何よりです。
土砂降り・パンク・事故、これだけありながら、まだ序盤だというのが怖いです(^^;

後半も楽しみにしております。

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

まずは完走おめでとうございます。
記事を見ている限り、走るなと言う事だったのでは?
私なら雨の時点でDNSですねσ(^_^;)

しかし、事故は災難でしたね。
あの段差から落ちて怪我がないとは、運が良かったと思うべきでしょう。
明日は我が身と、身が引き締まる思いです。

とにかくゆっくりとお身体を休めてくださいね~。

ヾ( ´ー`)ノ~

yasu さんのコメント...

おはようございます。
前回のコメントで事故と知ってビックリしましたよ。
怪我がなかったのが本当に不幸中の幸いです。
自転車が傷むのも辛いけど直りますからね。
でも、身体はそういう訳にはいかないのでね。
しかも事故現場は結構な落差じゃないですか。
ほんと軽傷でなによりでした。
雨のブルべだけでも大変やのにトラブル多発に事故とは災難でしたね。
でも完走されたみたいで凄いですね。

araita さんのコメント...

お疲れ様です。
大丈夫でしたか?ちょっと付いていない一日のようでしたね。

でも、走ると決めたからには、最後まで挑戦した雄姿に敬意を表します。
雨天時の走行はやっぱり厳しいものがありますね。
怪我がなくてよかったです。ゆっくり体を
休めてくださいね。

FEL人 さんのコメント...

初300kお疲れ様でした。
自分なら、朝のパンク時点でDNSかもです。
カッパが破れて、、、
さらに事故とは・・・。
怪我が無くてなによりでした。
この先も行かれたとの事で後半も楽しみにしています。

zola さんのコメント...

はじめまして.zolaです
とりっくさんと一緒に走ってらっしゃった方ですね?
そんなに凄い状況でよく完走されましたね〜.

自分は脚が無かったという理由で過酷でした^^;

レポート楽しみにしています^^

ハル さんのコメント...

ちょっ!最初笑って読んでたのに大丈夫ですか!?

落ちたって倒れてそのまま真っ逆さまに下の道路にって感じですか?
それともズズズってかんじでしょうか?

ぬぅその後のSTIも気になる。。。

織り姫 さんのコメント...

浜松は台風のような雨風だったので、
「まっさんどうしたかなー?」と思ってましたが
雨の中を完走されたようで、お疲れ様です!!
自分ならパンクどころか雨の時点でDNSですわ(^^;
さすがです!!
でも事故は本当に災難でしたね。しかも結構な段差を転落なんて、大怪我しなくて良かったですね。
本音を言うと無理せず事故の時点でDNFしたほうが良かったんじゃ?と思わなくもないですが・・・
ここまででまだ前半戦なんてお腹いっぱい過ぎですよ。
後半も楽しみにしています(^^)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

土曜日はホントありがとうございました。楽しかったですねー ←!!(゚ロ゚屮)屮

事故対応含め、今回はとりっくさんにお世話になりっぱなしだったので次のブログも一杯登場してもらいますよ。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

めばる君さんも、さすがの完走お疲れ様でした。

岐阜のほうは晴れるのが早かったので、名古屋のほうが大変だったのでは?と思います。特に強風の渥美半島は地獄ですよね^^;。

なんにしても過酷なブルベの洗礼をめでたく浴びてしまいました^^;。もう雨は嫌ですねTT。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

なんかもういろいろありすぎて、何から書けばよいのやら^^;。ブログ的には美味しいですが、実走中はご勘弁願いたいですよねTーT。

まだまだ300kmは長いので、しばらくお付き合いくださいねー。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

朝起きて雨が降っていたので、そのまま寝過ごしたことにしようか迷いましたが(笑)、みなさんに寝坊しましたーとは報告しづらいので行くことにしました^^;。

でも走行中、苦しい状況でもみなさんの応援には応えなきゃと頑張ることができましたよ。

事故は不幸中の幸いでした。ホントに気をつけないといけませんね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

事故はお陰様で軽傷ですみました。でも事故はどちらも全く良いことがないので、本当に気をつけるべきですね。

今回は何とか完走でしたけど、いろんな方のサポートを受けたからできたように思います。yasuさんのようにもっと自分なりに鍛えないとダメなんでしょうね^^;。頑張ります。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

雨の走行ってやっぱり大変でした。でも日中ならなんとか耐えしのげますね。これが日没後の雨とかだと最悪な感じです^^;。

ま、悪いツキもこれでおしまいでしょうから、後半戦は頑張っていきますよー!

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

FEL人様、こんにちは。

なんかねー、自分のなかでなんとかDNFする言い訳を探している感じでしたよ^^;。でも結局最後まで理由が見つからずゴールしちゃった、みたいな(笑)。にしても名古屋のFEL人さん早いですねー。あと若造君も。私はのんびりいくことに決めました^^←ただ遅いだけ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

zola様、こんにちは。
ご訪問&コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

この日は本当に過酷でしたねー。終盤の寒さは今思い返してもちょっとやばかったと思います。ブルベは速さを競うものではないので、完走できればみんな一緒ですよね。

てか、もう雨のブルベは嫌だー(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

事故は
・私ガードレール沿いに走行
・トラック後ろから追越
・追い越すも対向車があり、幅寄せ
・私逃げ場無くなり、トラックに擦れながらもガードレール際まで逃げるが、アスファルトから脱落し、足元不安定でバランスを失う(この時咄嗟にペダル外す)
・ガードレール無くなり、バランスを崩したまま道から外れる形で前輪から落ちる
・ただし前輪がクッションになって自転車含め大丈夫
・で、着地時にバランスを失ったまま左にこける
・結果左ハンドルを地面にたたきつけて転倒
見たいな感じです。分かりました^^;?
STIはハンドルに着けている部分が曲がったのですが、手で戻してやると直りました。

ハルさんも是非事故には気をつけてくださいね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

浜松の方は暴風だったのですね^^;。岐阜のほうは山の中を走っていたので、序盤を除き風は結構大丈夫でした。しかしめちゃくちゃ寒かったですTT。

事故処理が終わって、ご一緒したとりっくさんに「残念ながら続行できそうです」と思わずつぶやいてしまいました^^;。この時点でホイールが曲がっていてくれれば、ある意味終われたんですけどね(笑)。後半も頑張りますね。

ではヽ(´▽`)/

ざわこ さんのコメント...

まずは、無事で良かったです。
あの段差を落ちて、体が無傷とは不幸中の幸いでしたね。
それにしても、これだけの苦難を乗り越えたのですから、終わってみれば相当な自信がついたのでは。
益々、ケッタにハマッていくのでしょうね。
お疲れ様でした。

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

お蔭様で無事でした。落ち方が良かったのだと思います。不幸中の幸いでした。

確かに今回で自信がつきましたが、また同じ道を走れと言われれば絶対拒否します(笑)。

でもどんなことがあってもケッタは楽しいですね^^。
ではヽ(´▽`)/

風磨堂 さんのコメント...

こんにちは!

遅いコメント(1年も経って)で
申し訳ないです。
ブリーフィングの写真、
黄色いクロスの反射ベルトが、
わたくしでございました^^;
事故に遭われてましたか、
1年経って、びっくりしました。
本当に、お疲れ様でございました。
ではまた。

massan2011 さんのコメント...

風磨堂様、こんにちは。

私も驚きました。そして中部は全て走られたんですね^^。
300、あれは酷かったですよね^^;私はもう何度も心が折れそうになりましたw。残念ながら600は家庭の事情でDNSだったのですが、鳥取砂丘行ってみたかったですw。
今年はこの後仕事や家庭の事情が許せば、名古屋400、中部で600を走ろうと思っております。またどこかでお会いできるといいですね^^。風磨堂さんは今年もSR頑張って下さいね^^。