2012-04-03

2012 BRM331中部300レポ ~後篇

20 件のコメント :
こんにちは。
 
ブルベが終わった日曜日。
スーパー銭湯に行ったお蔭で、筋肉痛は皆無( ̄ー ̄)ニヤリ。

・・・と思っていたら、今来ました。
 
ただの加齢による時間差でした T-T。

 
 
さて、長かったブルベレポートも今回で最後。
今回は残念ながら写真がほとんどありません。
 
なぜなら周りが真っ暗だから(^-^;。
 
文章中心になりますが、お付き合いくださいませm(_ _)m。
 
 
後半戦も、登り地獄 お楽しみが待ってます。
 
 1)第3の峠、塞之神トンネルまでの登り
 2)恵那から阿木までの登り
 3)阿木から40kmのアップダウン

前半戦でお腹いっぱいですが、こいつらを真っ暗な中、走ります。
 
---------------------------------------------------------------------
PC3出発。
ライトを点灯し、息を切らせて登ります。
 
暗闇にうごめく赤い光。
先行者ですね。
 
塞之神トンネルに到着。

意外に楽だったな~、後半戦も頑張れそうだぞ。
  
  
登り切ったら、しばらくダウンヒル(^ー°)vよっしゃ!
 
人が少なく、静かな不知の住宅街。
全行程で、一番気持ち良かった区間。
 
 
しかし楽しみは長く続きません。また登りです。
 
例えキツい登りであっても、暗くて先が見えないと精神的に楽ですね。
でも、うっかり高い場所にクルマのライトを見つけるとゲンナリします。
 
 
そういえば、
真っ暗な山道は怖いだろう(°д°;)って思ってましたが、
  
明るいライトがあれば全然大丈夫ですね(^3^)~♪。

むしろ満天の星に感動しました( ´;ω;`)。
 
ガーミン君も頼もしかった(*゚ー゚*)。
奴にちゃんとコースを仕込んでおいて大正解でした。
  
 
190km地点。大井ダム。

轟々と音を立て、水煙が舞う様子がライトアップされていますが、
やっぱり夜に写真は無理ですね(^^;)。

 ※ちなみに昼間はこんな感じ
   morisさん、もうダムカードゲットしました?^^
  

  
20時40分。恵那駅到着。
  

ここに来る直前、とりっくさんと再開。
少し時間に余裕があったので、暖かい駅の中で休憩+歓談。
この時間が最高に楽しかった(^ー^)♪。
 
意気投合し、ここからゴールまでご一緒することになりました。 
  
 
21時を過ぎると、気温が一気に降下。
暖かい駅のホームから出たら尚更寒さを感じます。

でも、登れば暖かくなる。
ここから後半のボス、第4の峠に入ります。
 
 
とりっくさんが終始先行。
お陰で楽に峠を攻略させて頂きました。
 
道も迷わず、ペースも作ってもらって、PC4到着。
寒いーー(((゚Д゚)))ガタガタ。
 
気温表示は0度。これは大誤算。
着替えや暖かいシャツを何も用意していません。
そして今着ている服は、まだ濡れてます(T-T)。
 
コンビニで暖かそうな服装を探しましたが・・・ないですよね。
悩んだ挙句、こいつを買いました。
両腕。両肩。両脇。貼れる所に一杯カイロを張って、
カップ麺で暖まったらPC4をスタート。
   
  
ところで200kmを越えたあたりから、いろいろ不具合が発生。
まずコマ図ホルダーが外れました。
コマ図は雨で使えず、これはただの邪魔な荷物に成り下がりましたが、
せっかく作ったので捨てれず(-ー;)。
 
サドルバッグも何度もずり落ちました。
そしてPK4を出たら壊れました。
クルマの鍵やら予備電池やら、いろいろ重要なものが入ってるに( ゚皿゚)キーッ!!。
 
ゴムバンドで仮止めして、そろりそろりと走ります。
 
 
しかし寒い。
カイロなんて気休めですね(((TДT)))ガタガタ。
  
20kmのアップダウン。
いつもならご褒美の下り坂が、風を切る極寒地獄に。

登るも地獄、下るも地獄。
なに、この修行(T皿T)?
 

寒いので、膝も痛みだしました。
 
満身創痍で、坂を駆け上がれない私に対し、
とりっくさんは常に前を走って頂き、坂の上で私を待ってもらう。

見慣れた狛犬さんの先にある1km7%の坂。
うぅ~、キツくて登れないTT。
 
あ、とりっくさんが見えた。 あそこまで・・・頑張るか。そんな感じ。

延々この繰り返し。
頂上でじっとしていたら寒いハズなのに、、、感謝です(T0T)。

  
なんとかアップダウンを終え、下界の市街地へ10kmの豪快ダウンヒル。
ここがもうウルトラ寒くて、マジで死ぬと思った。
(((=Д=)))ガチガチ。
  
寒さ対策・準備の大切さを痛感しましたね。
  
 
市街地が暖かいことを期待しましたが、ほとんど変わらずクソ寒い。
 
 もう日が変わって、4月なんですけど(# ゚Д゚)

 あ、そっか、
 エイプリルフールだから、嘘みたく寒いのか。

 ( ´ 0`) なるほど ・・・
 

 いらんわ、そんな冗談 ( ゚皿゚)キーッ!!
  

市街地を抜けてPC5到着。260km地点。
 
クローズ5分前。飛び込みセーフ ^^ =3。
 
ここまで来てPCに間に合わないってなると悲劇ですね。
  
今回、予想外にギリギリの攻防。← お前が遅いからだろ(`ε´)。
 
 
PCでは、暖を取りながら、ブルベ参加者と先の区間の反省会。
スタッフの方とも歓談。この5分間が楽しい。
 
そして出発間際、スタッフの方に壊れたサイドバックから荷物が
落ちないようにビニールを被せてもらいました。

こんな配慮が本当にありがたい(T0T)。
  
 
最後のPCから、40km先のゴールに向かって出発。

しかしPC直後の3%の坂でフラフラ。情けない。

現在、夜中の2時。
  
ライトアップも終わった犬山城を恨めしそうに横目で見ながら
こんな時間に何してんだろと独り言。
とりっくさんも眠さの限界みたい。
  
  
ゴール前の20kmは川沿いの平坦な道。
 
風も無く、寒さにも慣れ、ただ走るだけなのですが、
サイコンの距離が一向に減りません。
 30km/h出ないぞ?
 サイコン壊れてないか? ←疲れてるだけ
  
残り10km。
 せめてもの償い。引きますね。

残り5km。
 ヤベ、トイレに行きたい。 
 でも、残り時間も少なく、みんなを引いているので休憩できない(T0T)。

と、本当に過去最高に長い20kmでした。
ナイトランは本当に苦痛。
  


眠さ・寒さ・トイレ・退屈さ・制限時間などと闘い、
3時45分 ゴールヽ(;△;)/。
長かった19時間45分(実質19時間)の旅が終わりました。
  
名古屋200の2倍近く時間が掛かりました^^;。
めちゃ想定外。
  
でも走り終わった後の感想は、まさか完走できるとはo(;△;)o。
そんなブルベでした。
 
 
認定を終え、スタッフが用意して下さったカップ麺で暖を取り
ようやく生き返りました。
 
一緒に走って頂いたとりっくさんには本当に感謝しています。
  
 パンクの空気入れに始まり、
 事故対応、
 途中ご一緒して、坂道では待って頂いて、、、
 
多分一人だと絶対早い段階でDNFしてました。
 
 
とりっくさんと挨拶してお別れ後、クルマで自宅まで。
げ、もう朝じゃんΣ(゚д゚;)。
 
無事家に着たら、すっかり廃人状態。
昼過ぎまでぐっすり。
 
 
ということで、
皆様のおかげでなんとか300完走できました。

これで年初の目標は無事達成。
ありがとうございました。
 
 
振り返ってみると、、、、
 
楽しかった、かなヾ(´ε`*)ゝ ←まさかのバカコメント
 
 
じゃ、次400どうするよって話ですよね?
   
今回私の実力不足から、いろいろな方にご迷惑をかけたので、
ちょっと考え中です( ´σー`)``。
 
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

FEL人 さんのコメント...

完走おつかれさまでした〜!
結構苦戦されたみたいですね~。
普段は考えもしないことが起こりますからねぇ…。

でも、楽しかったって?
変態の素質ありありですね~!
この先も勢いで行っちゃう事をオススメしますよ~!

とりっく さんのコメント...

残り100kmは200kmに感じました。
狛犬は 記憶の片隅にもない。(呆

しかし、若いな~。
あのまま、運転して帰って、お出かけできるんですね。(驚

araita さんのコメント...

ほんとにお疲れ様でした。
とても楽しく、3部作を拝見させていただきました。
午前3時45分にゴールですか、ブルベって過酷ですね(笑)

しかし、大変貴重な経験をされたのではないでしょうかね。

仲間って凄く大事ですよね、皆誰かの世話になって生きているんでしょうから・・・

次のブルベは、今回の上を目指しましょうか?!
何時の日か、まっさんさんとご一緒したいですね(笑)
ご苦労様でした。

ramu3003 さんのコメント...

完走おめでとうございます!
そしてお疲れ様でしたww
きつそうですけど、達成感はハンパ無いんでしょうね^^
ただ私は、興味はあっても参加は…
基本、ビビリなもんで(笑)

moris さんのコメント...

ブルベ中部300完走、おつかれさまでした。
ゴールが未明頃になるのは一番つらいパターンですね。
3月末で気温0度というのも…想定外ですし、19時間走というのはおそらく仮眠するかどうかの境目くらいじゃないですか…自分でも難しいと思いました。

木曽川の大井ダムは、友達と自転車で行ったことあります。恵那駅のすぐ北ですね。
でも残念ながらここにはダムカードないんですよ(笑)立派なダムなんですけどね。

yasu さんのコメント...

完走おめでとう&お疲れ様でした。
ブルべのコースに楽無しと聞きます。
アップダウンは当たり前とか…誰がコースを考えているのでしょうねw
そんな厳しい中の完走だから達成感も充実感は凄いんでしょうね。
しかし寒い時の下りはたまりませんよね(>_<)
冬のヒルクライムするといつもずっと上りやったら いいのにと思いますよ。
それくらい下りは寒くて指が痛い(T_T)
過酷な状況を共有すると親近感もさらに沸くことでしょうね。
トリックさんに感謝ですね(^^)
まっさんは きっとまたブルべ400に参加していると思いますw

zola さんのコメント...

サドルバッグ大変でしたね.トラブルてんこ盛り(失礼)のなかしっかり認定完走されたのは素晴らしいですね.
これはもうSR目指すしかありませんね.

次は400ですか( ̄ー ̄)ニヤリ

信ちゃん さんのコメント...

完走おめでとうございます。
スタートからいきなりの災難でしたね。
大事に至らなかったのが何よりです。

さて、次はいよいよ本番(400㎞)ですよ^^
100㎞+αを存分にお楽しみ下さい^^

織り姫 さんのコメント...

なんだか過酷な300kmでしたね。
19時間!!って、そんなに走ることができるんだーw(゚o゚)w
人間ってすごい!
いや、まっさんがすごい!!

なにはともあれ、完走おめでとうございます\(^o^)/

massan2011 さんのコメント...

FEL人様、こんにちは。

なんだか今回はトラブルばかりでした。やはりすべてが初めての経験ということで、いろんな計算外があったんだと思います^^;。でも完走できたことが一番の計算外かな(笑)。変態なんて全然まだまだですが、すごくいい経験になりました。

この先進むとなぁ~、後戻りができない気がして。。。^^;。考えます。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

狛犬は道を知っていたので、見つけられましたが、普通に走っていたら進行方向と逆なので、絶対見過ごすと思います^^。夜の狛犬はライトアップされていて格好良かったですよ。写真撮る余裕は無かったですが(笑)。

いやいや昼起きたら体が痛すぎて動かなかったです。風呂に入ってようやくですよ。
とりっくさんは、もう社会復帰できました?私はまだボーっとしてます^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

なんだかいろいろ書いていたら長くなりましたねー、すみません^^;。でもかなり今回の内容をお伝えできたと思います。

ブルベを走っているといろんな人達から応援をもらえます。そして同行者やスタッフからも暖かい支援をもらえます。なんかとっても心温まるイベントですよね。

いつかaraitaさんとも走れればいいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

達成感なんですが、これがまたなんていうか実感沸かないっす!っていう奴です^^;。

ゴールした瞬間はトイレいきたーいTT、でしたし、認定を受けてカップ麺食べてる時は、はぁ~やっと終わった。なんですよ。

でも、このブログを書きながら、じわじわ達成感を味わっています^^。
ramuさんも是非(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

ここまで走れたのは、年末のイセミカイチでのmorisさんのご指導のお陰ですよ^^、師匠!
ハムストを意識するペダリングに変えていなかったら絶対坂の連発で脚が終わってました。ホント感謝しております。

そうなんですね、すごく立派なのに。
確かこれ関電の持ち物なんですね。なんで岐阜なのに関電なのやら、利権問題かな~。でも夜の大井ダムは不気味に美しかったですよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

今回のコースは晴れていたら、そして暖かかったら、もう少し楽に走れたのでは?と思います。コースも大変なんですが、そこを走るときの自然環境への対応がより難しくさせているように思いました。

なんにせよいい経験ができましたよ。

普通に考えれば400行きますよねー。どうしよっかな~、-ー。なんだか引くに引けなくなってきた感じがするのは私だけσ(^-^;
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

zola様、こんにちは。

よくよく考えてみたら、zolaさんクロスバイクではないのでしたっけ?あの距離をクロスバイクって相当すごくないですか?Σ(゚д゚;)

トラブルは大体いつものことなので(笑)、まぁしょうがないです。

zolaさん次は400ですか?クロスバイクでSRとか格好良すぎですよね。私は、、、貧脚すぎるので、もう少し考えさせてください^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

!!(゚ロ゚屮)屮 えーーー!
これ、本番じゃなかったのですか?
やはり400からが本番なのかーorz...

これ400出たら楽しめますかねぇ^^;。300でも時間ギリギリでヒーヒー言ってるのに。

でも本番は400からだとすると、ブルベの本番とやらを味わってみたい気もするなぁ。。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

そうなんですよ、私もそんなに遅くなるとは夢にも思っていませんでした。←自信過剰とも言う。

21時頃恵那駅からかみさんに「あと100km」ってメール打ったらマジで驚いてましたね^^;。でも、走れちゃうんですよねー。

みなさんが出なさいと仰る400はもっと走ることになるんですけど、大丈夫なんでしょうかね^^;。

ではヽ(´▽`)/

まったん さんのコメント...

こんばんは

完走おめでとうございます

トラブルもあったようですが
それを乗り越えて完走した事で
大きな自信となった事でしょう

次回は400にチャレンジでしょうか

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

お陰様で、無事完走出来ました。トラブルはどうしても何かしら発生するので、仕方が無いですね(^^;;
でも、まったんさんの言われる通り、いろんな意味で自信がつきましたよ。
400ですよね〜。自分の実力的にはもうそろそろ限界だと思うのですが(^^;;考えてみますね。

では( ´ ▽ ` )ノ