2012-04-09

ジテ通特別編 ~桜

10 件のコメント :
こんにちは。

ブログを拝見していると、先週末に花見された方が多いですね。
  
風と寒さを除けば、とてもいい天気で、桜も満開。

 
私はその週末の金曜日にジテ通で桜を堪能しましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ。
 
朝、少し早く家を出れば桜を堪能できるかな?
と、名古屋の2大花見スポットを目指すことにしました。
立ち止まった街中の信号でさえ、美しい桜が咲いています。
街中でも、少し探せば桜の木があることに驚き。

最初の目的地は、名古屋で桜の名所No.1。
山崎川です。
 
川沿いに美しい桜が延々と植えられており、最盛期はもう圧巻の風景。
ん~ ・・・ 微妙!
天気が悪いからか、実力値からすると80%くらいかな(^^;)。
反対側も美しい。が、もう一歩。
この週末が見ごろだったかもしれませんね。
次にもう一つのスポット「鶴舞公園」に来ました。
 
駅からも近く、花見に最適なので、
朝7時の段階でもうすでに満席。
こんな満開の桜の下でお酒が飲めるので、人気なのも分かりますね。
絶対寒いですけど(笑)。
 
ということで前半戦終了。普通に会社でお仕事をします。
 
そして、お仕事も終わり、後半戦の開始です。
会社の前の綺麗な枝垂桜を起点に、
花見ベストスポットをあと2つほど回ります。
名古屋と言えば名古屋城。金の鯱が美しいお城です。
この名古屋城の周りにある名城公園もお花見スポットです。
日が暮れ始め、夕方の薄暗い空色に何故か淡いピンクが映えますね。
なんだかよく分かりませんが、幻想的な雰囲気だということです^^;。
しかしそんな幻想的な雰囲気のなかにも、露店は建ち並びますね^^。
まさに花より団子。

そんな幻想と現実が折り重なった名城公園を後にして、
 最後は名古屋のお隣、岩倉市に向かいます。
  
岩倉市に流れる五条川。ここでは桜まつりがおこなわれていました。
初めて来たのですが、ここもすごかったですねー。
川沿いに植えられた約1,400本の桜がライトアップされて並んでいます。
 
ここは、昔ながらの川辺の風情が残っていて、
昭和の雰囲気を感じさせるなんとも懐かしい風景でした。
そしてこの日は満月。
月、桜、夜、これらが一体となって醸し出す風景には息を飲みました。
  
腕が悪くてその風景を十分に表現できていませんが、
日本の桜をもっとも美しく感じる瞬間だったと思います。
景色に見とれていたら、周りからなんともいい香りが漂ってきます。
こりゃ堪らん。
 
匂いだけでハンガーノックになりそうです。
もちろん補給対策は万全ですよ。
じゃーん。団子です!
途中にあった和菓子屋さんで事前にゲットしておきました。
こんな綺麗な桜を見ながら食べるお団子は最高ですな。
ホントはビール飲みたかったけど(´・ω・`)ショボーン
 
さて、桜もお腹もお腹いっぱいになったので、
お口直しに本日の折り返しに向かいます。
犬山城。
 
先日のブルベではここを通る時に深夜だったため、
見ることができなかったライトアップ。
真っ暗な木曽川が若干不気味でしたが、
それでもその木曽川を見下ろす犬山城はとても綺麗でした。
 
そんなこんなで折り返し。

30km走って家に帰るだけ~♪と思っていたら、
冷えてきたせいか膝が思わしくない。
 
こりゃ無理しちゃダメだ、ということで
電車で帰りました(T-T)。
 
輪行バックを持っていなかったので、自転車は改めて車で引き取りに来ました。
やっぱり夜寒い時は走り込むのはまだダメですね。
 
早く暖かくならないかなぁ~。
 
という感じの桜堪能のジテ通(特別編)60kmでした。
やっぱり桜は美しいですねー。
 
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

araita さんのコメント...

桜、とても綺麗ですね。やはり日本人には、この桜がとても似合う(笑)

都内は、満開で先週末グッドタイミングだったのですが、茨城は場所によっては、まだまだ
満開には遠い状態でした。

週末まで待ってしまうともう遅いかな?ナイトライドで夜桜でも見に行きましょうかね(爆)

こざる さんのコメント...

こんにちは(^^)
やっぱり、桜はいいですねえ~(o^-^o)
お近くにこんなに桜の素敵な場所があるなんていいですね。
夜桜なんて、子供が生まれてからは縁遠いですう~。うらやましい~(^^)
加えて、団子と草餅は、最高!!

yasu さんのコメント...

各地で桜が咲いて自転車で走っていても楽しめますね。
そして綺麗なところを見つけるとついつい停まって見惚れてしまいます。
桜が多すぎると前に進めませんw
あまり夜桜は行った事がないのですが ライトアップされた桜も凄くいいですね。
写真からも良さが伝わってきましたよ。
これは夜桜も見に行かないといけないな(^ ^)
コメント返しにも書きましたが膝にはホットバルム試して下さい。
きっと効きますよ。

織り姫 さんのコメント...

通勤経路にも桜が綺麗なスポット満載ですね(^^)
やっぱりどこも川沿いって桜が沢山植えてあって、この時期は自転車やジョギングなどで桜を満喫できるのが嬉しいです。
夜桜の写真も良く撮れていますね♪
幻想的な感じが素敵です。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

なんとなく桜は今週が限界のようですね。名古屋のほうは、もう町中とても綺麗に咲いてます。

日本人には桜。やっぱりそうですよねー。夜桜見に私ももう少し走ろうかなぁ~。でも夜桜見ると、お酒が欲しくなりますね。ムズカシイ(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

ジテ通とは言え、今回は桜を求めて結構遠回りしましたよ。でもそれでも全然苦にならないくらい美しい桜でした。

私は逆に夜桜は会社の帰りに見ることができますが、昼間の桜はなかなかお目にかかれません(笑)。なかなか難しいものですね^^;。でも機会があれば夜桜もいいですよ。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

確かに桜があると、自転車が止まってなかなか前にすすみませんね(笑)。

このホットバルム、良さそうですね。普段ジテ通時には何もしていないのですが、ブルベなどで本格的に走るときには血行を促進するためテーピングして走っています。こういうのと組み合わせて走ると、より怪我が少なくなる感じですね。近いうちに試してみたいと思います。
情報ありがとうございます^^/
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

実際は通勤経路ではなく、かなり寄り道してますけどね^^;。でも、名古屋って以外に桜が多くて、見所が満載です。こういう時に地下鉄で新聞読みながら通勤している人たちをかわいそうに思いますね(笑)。

今週はどっぷり桜に癒されますねー。
ではヽ(´▽`)/

まったん さんのコメント...

こんばんは

綺麗な桜ですね~

お花見会場に於ける
桜のピンクと、場所取りのブルーシートの青色のコントラストは
毎年お馴染みの光景ですね

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

桜、とっても綺麗でしたよ。思わずうっとりしてしまいましたヾ(´ε`*)ゝ。

しっかしあのブルーシートはどうなんでしょうね?なんだかせっかくの桜が、ちょっともったいないというか。でも花見で騒ぐ日本人というのも風物詩なので、これはこれでありなのかもしれませんね^^;。

皆さん寒い中、よくやりますなぁ~。
ではヽ(´▽`)