2012-04-11

400をGarminと走るために

12 件のコメント :
こんにちは。

雨ですね。
今日の雨で桜が散ってしまうかな(^^;)。

ちなみに私は、膝の異変で雨が来るのが分かります。
便利そうでしょ? でも要らない・・・痛いもん(-ー:)。
    
  
さて、そんなアナログ体質の私ですが、ブルベはデジタルに走りたい。
その為にはGermin君をしっかり使いこなさないといけません。
  
300走って気になったことは、
 
 1)コース機能はかなり使える。特に夜はネ申
   ※Garminのコース機能は めばる君さんが、
      こちら にまとめられています。非常に参考になります。


 2)ペース配分や制限時間をうまく表現できないか。
 
 3)PCを見逃してしまうので、対策が必要。


今回はこの3つを考えてみたいです。

1)コース機能
 
 ①ルートトラボでコースを作成。もしくは人が作ったものを拝借。
   画面下にある「ルートのダウンロード」からTCXファイルを入手。
  
 ②GarminTrainingCenter(以下GTC)にインポート。
   これで完了です。
  
    ※もし「ルートが含まれていません」
   というエラーが表示され、インポートしてくれない場合、

   ①をGPXでダウンロード。

   次にこのサイト(GPSies)へ行きます。

  このサイトはGPXをTCXファイルに変換してくれます。
 
  ①でダウンロードしたGPXをアップロードし、トラックのプルダウンで
  「GarminCourseTCX」を選択し、変換。 
  
  変換されたTCXファイルをGTCにアップロードすれば、
  コースが取り込まれます。
  
 
2)ペース配分や制限時間
 
   TCSに変換する前に、GPSiesサイト画面の少し下にある

  「オプションの表示」ボタンを押下すると
こんな画面が開きます。

  トラック名 横にある

  速度欄に 「15(ブルベの平均速度)」 を入力しておきます。
  
  ご存知の通りGarminのコース機能にはバーチャルなトレーナが存在し、
  コースをスタートすると彼と一緒に走ることになります。

  コースの平均速度をブルベの規定速度である15km/hに設定すれば、
  ブルベを走っている間、そのトレーナがデッドラインになるわけです。
  
  彼と自分の動きを比較すれば、貯金があるのか遅れているのか
  一目瞭然となります。
 
  これでペース配分がつかめました。
 
 
3)PCの見逃し対策

  平均速度が15km/hに設定されたTCXファイルを
  GTCにインポートしたら、
   
  GTCでコース上に「ポイント」というものが設定することができます。
  このポイント、実際に登録された場所に来るとアラームが鳴ります。

  これを使えば、うっかり通り過ぎてもアラームが鳴るので大丈夫。
  各PCの少し手前にポイントを設定しておきましょう。
 
  ※GTCの地図はかなり端折られて分かりづらいので、
   ルートラボやGoogleMapで確認してポイントを置いていきましょう。

ポイントは「右」や「左」、「危険地帯」などの印もつけられます。
あるいは見逃したくない「グルメスポット」でも良いですね(^ー^)。
 
次の400は複雑じゃなく、危険ポイントも無いのでPCだけ設定。

こんな感じになりました(* ̄ー ̄*)。
400kmは長丁場なので、
ルートラボの都合上、前半の200と後半に分けて作りました。

各PCまでの距離や、所要時間がうまく設定されています。
こいつを下回るとタイムアウトでDNFになる按配です。
 
  
これで、冒頭に挙げた懸念事項がクリアされました(*^ー゚)b。
 
とは言え、Germin君も完璧ではありません。
前回の300。
雨のお陰で、途中何度もフリーズしました(T ^ T)。
 
その都度、再起動し、綱渡り的に完走したわけですが、
走行ログが切れて、途中でワープしちゃってます(笑)。

Garmin君に全幅の信頼をおくとしても
途中どんなトラブルが発生するか分かりません。
 
キューシートやコマ図といったアナログな準備も怠らないようにしましょう。
(むしろそっちが大事)

では今日はこの辺で。ヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

素人自転車店 さんのコメント...

こんにちは。
300の次は400と凄いですねー。Garmin君がんばってますね。私はYUPITERU君ですが、もっと活用しないとと思います。
ところでGarmin君もワープすることがあるのですね。私のYUPITERU君もついこの間、同じようにワープすることを発見しました。積算距離までワープしちゃっているのが困りものです。
ではまた。

yasu さんのコメント...

めっちゃ使いこなしてますね。
私のガーミンと大違いです(^^;;
そして探せば便利なサイトがあるのですね。
まさにブルベ向きですよね。
まっさんのブログは勉強になりますな。
私が無知なだけか…(^^;;

araita さんのコメント...

こんにちは。

準備進めておりますね。しかし、27時間ですか・・・どんな感じなのでしょうか。
丸一日睡眠無しで走りっぱなしですよね。
本当に、ガーミン君が強い見方になってもらわなければいけませんね。それだけでも心強いですから・・・
まっさんさんの設定・・・良く勉強(調査)されていますね。感心しちゃいます(笑)

とりっく さんのコメント...

同上、勉強、関心、見習。
名古屋から中部400kmに乗換えて、
私を牽いて下さい。(笑

信ちゃん さんのコメント...

ガーミンはあまり信用しない方が・・・(笑

ざわこ さんのコメント...

私は、ガーミン大好きですが、ときどきハメられます(笑)。気がつかないうちに、フリーズしてたり、山を飛び越えていたり、海上を走ったりするなんてことを経験しています。その症状は、大抵長時間の使用だったり、炎天下での使用だったりと、ブルベみたいな?環境で起こってます。単なる偶然なのかもしれませんけど。
気になるなら、Edge500を予備にもう1個持っていけば、安心でしょう!

massan2011 さんのコメント...

素人自転車店様、こんにちは。

デジタルものって、やっぱりどこか信頼できないところがありますね^^。でも折角人の英知が結集したものなので、使ってみたいと思います。ちゃんと使えればこれほど便利なものは無いですからね^^。

400ではワープしないように祈っておきます(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

私の場合たまたまブルベで気になったことがなんとかならないかなーって探していたら、できただけのことです。それ以外の機能はまだあまり知りません^^;。

でも使っていけば、いろんな機能があることが見えて来ますねー。みなさんに薦められて買いましたが、確かにいい買い物でした^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

私も27時間走り続けることがどういうことなのか、全然わかりませn^^;。前回の300の時は、終盤寒さばかりだったので眠さはあまり無かったですが、終わってからの睡魔の激しさったら無かったですTT。今回はその中を走るので、かなり不安。安全第一で走りますね。

ガーミン君がうまく導いてくれるといいのですが^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

準備と言っても、肝心の持ち物チェックとか、服装どうしようとか、そんなこと全然まだまだなので、絶対終盤バタバタすると思います。

でもとりっくさんのユピテルはずっと地図を見ながら走れるのでいいなぁーと思ってました。ガーミン君はとにかく、道を間違いさえしなければOKです^^。中部400、また難しい道を走るんでしょうかね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

!!(゚ロ゚屮)屮 ガーミンはヤバイですか?この信ちゃんさんの一言には重みがあるんですよねー。やばいなぁ。

まぁ、今回の400はほとんどの道を知っているので、最悪ガーミンこけてもなんとなかなるのではと思っています。なので、今回はお試しくらいで走りますね。ドキドキ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

そうなんです。前回なかなか残りの距離がへらねーな(´д`)なんて思っていたら、フリーズしていました。おいおい、ミスコースしてねーか?と確認したらOKだったということがありました。

奴は頼りになるのですが、完全に心を許さず、常にチェックしながら走りたいと思います。

てか、ガーミンもう一台なんて無理ですって(笑)。
ではヽ(´▽`)/