2012-04-20

男だけの料理教室

12 件のコメント :
こんにちは。

また週末雨ですね。
これで何週連続?
 
ホントお願いだから来週末は晴れてね。
気持ち良く暖かい晴れの日のロングライドを楽しみたいです。
 
 
今日は自転車ネタ切れなので、子育てネタです。

  
ブルベの工作ばかりな私ですが、子供の頃から物を作るのが大好き。
自分で何か生み出すダイナミズムは本当に楽しいです。
 
この楽しみを是非子供達にも味わってもらいたいと思い、
かみさんが所用で出かけたある日、男だけの料理教室を開きました。
 
 
子供達が相手なので、無難にカレーだろう、こいつらカレー好きだしな、
  
と、カレーのレシピを思い浮かべながら、
 
一応確認の意味で「カレーでいい?」と聞いてみたら、
 
 
子供達: ハンバーグっしょ! ○|_| ̄ =3 ズコー
 
私   : マジでΣ(゚д゚;)? 難しいけど大丈夫、チミたち?

子供達: カレーもハンバーグも一緒、一緒。

。。。
作ったことも無いくせに。生意気な(#`Д´)。

こうして、男の料理教室が幕を開けました。
 
まず、野菜の皮剥きから。
ハンバーグと一緒に作る「ジャーマンポテト(予定)」用のじゃがいも。
ピーラーで皮を剥くだけなのですが、もうヒヤヒヤするくらい危ない手つき。
私が手伝いながら剥いていきます。
 
次にハンバーグに入れる玉ねぎのみじん切り。
さすがアニキ。どこから取り出してきたのか、ゴーグル持参です。
おま、初めてなのになんでそんなに用意周到なんだ(笑)。
しかし彼も手元も危ない危ない。
 
ここも私がサポートしながら切ってきます^^;。
玉ねぎは先に軽く炒めておきましょう。
混ぜるだけなら簡単だろ?
 
「パパー、このフライパン小さすぎじゃね?混ぜにくい(`ε´)ブー」
 
・・・そだね。スミマセン。
 
さて、飴色になったところで、ひき肉と混ぜていきましょう。
お兄ちゃんは要領良く、簡単で楽な作業は率先してやります。
弟はアニキの手を掴むだけ。
 
これじゃいかん (`、´X)
 
アニキには、一番大変な作業をやってもらいましょう。
ひき肉、玉ねぎ、たまご、隠し味用のとろけるチーズ、
(肉の味を際立たせるため、つなぎ用のパン粉は今回は敢えて入れず)
をグチャグチャ混ぜる作業です。
 
粘り気が出るまで混ぜるように!
 
どうだ?手がだるいし、ヌルヌルするし、大変だろう?
ん?
意外に楽しそうじゃん!!(゚ロ゚屮)屮
 
最後は、ハンバーグの形に丸くまとめます。
 
もちろん手のひらでペッタン、ペッタンと空気を抜いたり、
よく火が通るように真ん中を少しくぼませるようにと指示します。
 
どうだ?できるか( ̄ー ̄)。
 
え?もう出来たの(゚0゚)?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 汚ねー!
 
でも真ん中はちゃんと凹んでる。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
まぁ(*^ー゚)bグッジョブ、グッジョブ!
 男の料理だなぁ( ´艸`)プププ。
 
最後はフライパンで焼いて。。。
じゃーん!
どうですか。うまそうっしょ?
男の料理にしては良い出来じゃないですか。
併せて作ったジャーマンポテト(?)も、それなりに仕上がりました。
買ったマカロニサラダと冷蔵庫にあった野菜でサラダを作ってできあがり!
  
いつもなら微妙に食べ残す二人が、
ハクション大魔王(←古っ!)のような勢いで完食しました(^ω^)ノ。
やっぱり自分で作ったごはんは美味いんでしょうね。
 
明日からの週末はこんな感じで過ごしたいと思います(;´▽`A``。
 
では皆さん良い週末を!
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

とりっく さんのコメント...

まっさんは料理もできるんですね、すばらしい。
私が作れるのは イ○スタ○トラーメ○
くらいです。(恥

織り姫 さんのコメント...

なかなか手が込んだものにチャレンジしましたね!偉いなー!!
焼く前の状態に和みましたがw
やっぱり自分で作ると美味しいよねー♪
自分の母は「危ないからあっちに行ってなさい!」と子供を台所に近づけない人だったので
後から苦労することになりました(^^;
子供のうちに料理の楽しさを覚えると上手くなって、
モテるようになりますよ、きっと(^^)

yasu さんのコメント...

息子さん達やりますね。
今から色々とやらしておくのは絶対にいいですからね。
私の両親は中学の時、田舎に帰省するのに一人残った私に材料だけ置いていってくれてましたw
おかげで料理の出来る男になりましたよ。
結婚当初は私が作ってましたからね。
最近はあまりしませんけどね・・・

araita さんのコメント...

こんにちは。
男の料理は、私もやりますよ。
作るのは好きなんですが、片付けが
面倒で(^^;;
ハンバーグ、美味しそうです。息子さんは、何でも出来るんですね。将来楽しみですね。

ざわこ さんのコメント...

いいですね、子供たちと一緒になって料理ですか。すばらしい思い出になるでしょう、10年ぐらいしたら。

まったん さんのコメント...

こんばんは

男の料理は豪快に~

ハンバーグもジャーマンポテトも
美味しそうではないですか~

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

料理できるって言っても、カレーとかちょっとしたもの程度です^^;イ○スタ○トラーメ○とさほど変わりませんヾ(´ε`*)ゝ。

でも料理するのはなかなか楽しいです。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

焼く前の状態がなんとも子供らしくて(笑)。うちの母親は逆で、台所に立ってみろというタイプでしたからとりあえず簡単な料理くらいはできるようになりましたね^^。親のやり方によって子供の興味が変わったりするので、できるだけいろんなことをさせたいと思っています。意外に料理は二人とも楽しんでました^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

結婚当初はyasuさんが料理されていたのですか(´∀`)、さすがですね。私は独身の頃はたまに作っていましたが、結婚後はほとんどかみさんが作ってます^^;。

子供達に料理はまだもう少し早いかもしれませんが、いろんなことに興味を持ってくれると選択肢が増えていいと思っています。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

みなさん結構料理はされるんですね^^。やっぱり自分で作った料理は何よりも美味しいからかもしれませんね。基本自分好みの味付けだし。

確かに後片付けがねぇ~。でも我が家にある食洗機が今回大活躍してくれたお陰で、結構楽できました。あれってなんだか革命的な機械ですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。
そうなんですよ。多分10年位したら、子供達も親とは遊んでくれないでしょうから、今のうちにいろんな経験や思い出を作っておきたいと考えています^^;。

でも多分今回作ったハンバーグの味も、覚えていないんだろうなぁ(;´д`)トホホ…
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

男の料理はやっぱり豪快ですよね^^;。今回たまねぎのみじん切りをしたのですが、子供達と一緒に細かくするのは大変だったので、途中で諦めてしまいました。結果でかいたまねぎがハンバーグの中にごろごろと∑(゚∇゚|||)。
でも美味しいんですよね、なぜか(^-^;
ではヽ(´▽`)/