2012-04-13

最後の買い物

10 件のコメント :
こんにちは。

今週は期初で月から金まで会議&懇親会(飲み会)。
昼間でもフラフラしている感じです。
 
月末までに体調が整うのでしょうか?
来週から頑張りゃいいか( ̄3 ̄)~ ♪ 。
 
 
さて、ブルベを始めてからライトやサイコンなど
いろいろなものを用意してきましたが、

400以上走るなら、もう一つ必要なものがあります。
 
 
それは、バッグです。
 
400や600の走行時間を考えるなら、
いろいろな場面への備えが必要になってきます。
 
荷物はリュックで背負えは良いですが、背中への負担が嫌。
そこで、自転車に取り付けられるリアバッグを探してみました。
 
まず最有力候補はこちら。
リクセン&カウルのコントアーマグナム。
定番中の定番です。
 
6Lもの容量がありながら、重さが500gと軽量。
定番というだけあって安定感がありますな( ̄ー ̄)。
 
ただこいつの唯一気に入らないところが、この金具。
フィクサーというのでしょうか?
これが弱々しい感じがします。
6Lを支えながら長距離走るのは不安だなぁ・・・。
 
あと、この金属の金具がシートポストを傷つけそう。
これがもっとガッチリしたものなら即決定なのですが、微妙に惜しい。
 
続いて候補に挙がるのはこれ。
TOPEAKのダイナパックです。4Lで500g。

・・・、こいつも板金フィクサーじゃねーか Σ(゚д゚;)
がっちりとした取り付け金具となれば、こんなのになっちゃうか・・。

同じくTOPEAKのビームラック。
こいつに
トランクバック(8L)を乗せて運ぶというのもありですね。
トランクバックならLEZYNEの方が格好いいかな。
TRUNK CADDY。14L。
 
でも、どこまで大きなバッグが必要なんでしょう?
 
慎重に、いろんな場面を想定して詰め込むと、重くなりますよね。
重たいリスクヘッジと一緒に走るのはヤダな。
 
いざとなればコンビニもあるわけだから、
400走るとしても4~5L位で抑えたいです(`皿´ )。
 
うーむ。
こいつはどうだ?
USTARのE-BBR27。
7kgまで入って、本体1.7kg。
  
いやだから、重過ぎだって(#`皿´)。
 
じゃ、これは?
tttさんの色違い。
これはいい感じですね^^。
でも、まねっこするのも申し訳ないし。

ブログでブルベライダー方々の使用感を参考にさせて頂きながら、
一生懸命週末に考えたいと思います。
 
何かいいのがあれば教えて下さいませ^^。

では良い週末をヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

信ちゃん さんのコメント...

リクセンカウルはかなり丈夫ですよ。
入りきらないのは上に乗せて100円ショップで売ってる自転車用のネットをかぶせれば、良いんですよ。
丁度バッグのフレーム部分がフックのひっかけになるし。
ただ普段バッグを使わないときにアダプターが残るのは格好悪いですが^^;

ビームラックも使い勝手がよさそうですが、あるベテランさんはこんな装備をしています。
http://goo.gl/noX5G
写真の3枚目と4枚目。

織り姫 さんのコメント...

着々と準備が進んでいますね!
400kmなんてまったく想像がつきませんが
色々備えがいるのですね。
背中が重いのもつらいですが、
自転車に大きな荷物を載せるのも走行上どうなのかなー?
良いバッグが見つかったらぜひ教えて欲しいですw
自転車の荷物搭載って永遠のテーマだと思いますね。

とりっく さんのコメント...

オルトリーブ
サドルバッグ サイズ:L

 を使い始めましたが、まだ、使用頻度が少ないので、ベタボメできません。
 問題はないですよ~。

 もう少し、大きいのが お好みかな?

まったん さんのコメント...

こんばんは

400に向けて着々と準備進んでおりますね

体調大丈夫ですか

バッグ選びも迷うところですが
どれにしようか考えるのも
楽しみの一つでしょうね

araita さんのコメント...

こんにちは。
このようなバッグを装着すれば、どこへ行くのも荷物はすべて入りそうですね。

私は、バックパック派ですが、当初荷を背負うということに抵抗がありましたが、体に対して特に負担になっていない様です。
まあ、私の場合ですけどね・・・

400km!未知の世界へ突入ですね。

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

ありえませんて(爆)。めっちゃ笑いました。
でも、確かに便利そう。

別に走りきれば何でも良いわけだから、使えるものは何でも使うのがいいんですよね。
ふ~ん。勉強になるなぁ。

ちなみに今迷っているのは、もう一方が着けていらっしゃった方。
私が迷っているものと同じかはちょっと分かりませんが、よさげですね。

もうちょっと迷ってみますね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

うーむこの大きな荷物っていうのが微妙ですよね。確かに重心が崩れるようなものを乗せると、坂とか絶対登れないし^^;。如何に荷物を最小に抑えるか、ここもポイントの一つなんでしょうね。

小ぶりでうまく収納できそうなバッグを考えますね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

それは気になっていますが、やはりもう少し入るほうが良いかなと思っています。何をそんなに入れるの?ってな話なのかもしれませんケド^^;。

4L前後くらいでってなると今回あげたものかなぁ。でも週末いろいろ探してると若干選択肢も増えてきたので、もう少し悩んでみますね^^。情報ありがとうございます。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

まさか400以降を走ることになろうとは、創造していなかったので、いまさらながらバッグ選びを始めた感じです。確かにいろいろ選ぶのも楽しみの1つですね^^。

体調はほぼ万全です。後は走りこんでいない不安とか、雨が降ったり気温が低くなった場合の膝かな。でもまぁ気にしていたらキリがないので、ゆっくりボチボチ走りたいと思います^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

バックパックとかサドルバッグとか、要は相性なんでしょうね^^;。私も過去バックパック派だったのですが、外してからめちゃくちゃ楽なことにどっぷりはまってしまってしまった感じです。どっちが良いとかは無いでしょうけどね^^;。

300も未知でしたが、今回も未知。まぁ楽しんで走りますね^^。
ではヽ(´▽`)/