2012-11-12

秋を求めて渓谷ライド ~前編

12 件のコメント :
こんにちは。

最近天気が安定しませんね。
  
 
先週末。
 
子供達が午前中に予定があるらしく、
午前中限定ですがライドに行くことができました。
  
やっぱり、この時期は紅葉でしょ( ̄ー ̄)ニヤリ。 
 
香嵐渓が紅葉の名所なので、 
そこを中心に渓谷を巡るコースを設定しました。
 
コースはこちら
出発は6時。今日も真っ暗。
 
時間を有意義に使うために、暗い間に出発しなければなりませんが、
この時期は辛い(´・ω・`)。
モリコロパークの手前辺りで朝焼けを見ることが出来ました。
天気は曇り。
  
午前中は雨降らない予報ですが、大丈夫かしら?
モリコロパーク手前から215号を走って、途中から58号へ。
 
のんびりとした田舎道を抜けて矢作川を横断する「平戸橋」。
この川の源流は確か茶臼山ですね。
トヨタスタジアム。 
遠くから見ると、パルテノン神殿みたい。
 
街並み見物もそこそこに、1つ目の渓谷、「王滝渓谷」へ到着。
まだ7時台ということもあり、誰も人がいません。
一人ぼっちは、ちょっぴり寂しい。
苔むした道を進んでいくと、
まだ色付いてないですが、雰囲気の良い渓流が広がります。
綺麗ですね (^^)。
 
苔むした岩に色づいた枯葉が落ちて、その横に真っ白な清流。
絵に描いたような秋の風景です。
 
渓流まで降りてみました。
クリートの付いた靴は滑るっ。

これでモミジが真っ赤なら、相当綺麗な絵じゃないかしら?
あと2週間くらいかな。
 
是非真っ赤に染まった渓流を見てみたい。
 
 
さて、初っ端から美しい自然を堪能できました。
 
次はモミジのメッカ、香嵐渓へ向かいます。
 
香嵐渓へと続く巴川沿い。
39号足助街道。こちらもたまに見える渓谷が美しい。
こんな田舎道なのに、異常にクルマが多いな -ー;。
  
どんな人が運転してるんだろう、とのぞいてみると

・・・ カップルばっかりΣ(゚д゚;)。
 
なんで?まさか。。。
こんな朝早くから、皆さん香嵐渓へ向かっていると。
ちょっと行動早すぎじゃないですか?←お前もだろ。
見えてきました、香嵐渓の山です。
色とりどり(^~^)。
じゃーん。香嵐渓到着。
 
全体的にはまだまだですね。60%くらいかな?
でも綺麗に紅葉しているところもありました。
香嵐渓のメインスポット、待月橋。
   
海外からの観光客も多かった。中国系かな。
時刻は8時半。
お土産屋はしっかり営業していました。
 
そんな感じで香嵐渓をフラフラしていたら、
向こうのほうからロードバイクの2人組が。
   
ん?(-ー)見たことがあるような・・・
 
KTMさん、モリゾーさん!
愛知県狭~い。思わず笑っちゃいました。
 
300kmのロングライドを予定していたのに、
雨の予報で山方面に切り替えたとのこと。
  
この日は、たくさんのローディーの方とすれ違いました。
この時期の香嵐渓は人気スポットですからね。
 
 
長くなりましたので、ここで一旦切ります。
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

araita さんのコメント...

おはようございます。
さくっと行けてしまう渓谷があるのはいいですね。

こちらにも高萩に茨城を代表する花貫渓谷があるのですが
ちょっと距離的に厳しく・・・
震災の影響もあるようで、スポットまで近寄れいない噂も(笑)

と~ちゃん さんのコメント...

こんにちは(^ ^)

綺麗ですね~(^ ^)
この時期の香嵐渓=人混み と言う図式が頭の中で成り立つ為、敬遠してましたw
でもまっさんさんの写真で行ってみたくなりますね~(^ ^)

最後の方、予想通りの展開だったので笑えました(^ ^)
KTMさん、モリゾーさんと…(^ ^)

ざわこ さんのコメント...

王滝渓谷の写真は、綺麗ですね。いつも素通りしちゃうけど、自宅からポタな距離だから、機会があればのぞいてみようっと。

織り姫 さんのコメント...

香嵐渓はもう紅葉し始めていましたか。
キレイですねー(゚▽゚*)
1度行ったことあるけど、有名だけあってすっごく綺麗だった記憶があります。
そして見物人も半端ないこともw

yasu さんのコメント...

いきなり沸いてきたフリー券はテンション上がりますよね(^^)
今回の紅葉の場所はちょっと早かったみたいですが見頃の時期だとめちゃくちゃ綺麗そうですね。
その代わり人の多さも凄そうですけどね。
しかも偶然知り合いに会うなんてブログ的にも美味しすぎますね(笑)
でもそんなところで偶然会えたら嬉しいですよね(^^)

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

綺麗でしたよ。今週や来週辺りがピークでしょうか。香嵐渓は自転車で行けば、渋滞もスイスイ抜けられるのでストレスが少なくて済むと思います。朝一アタックがベストですよ。
KTMさん、モリゾーさんは、、まぁ良くお会いしますねぇ^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

王滝渓谷は誰もいなかったので、秘境感満載でしたが、とても野趣溢れる素敵な場所でした。真っ赤に色づいたモミジがあれば、なおのこと素晴らしいと思います。京都を思い出しましたよ。ざわこさんも是非ポタってみてください。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

香嵐渓来られたことがあるんですね。ピーク時の香嵐渓はこの写真の比では無く、本当に真っ赤で綺麗ですよね。あそこ道が狭いので、すぐ人で溢れかえってしまいます^^;。また浜松地区の秋も紹介してくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

いやーテンションあがりました。でも少し勇み足でしたね。本当の見頃である今週末はかみさんの両親対応、3連休は家族サービス、とちょっと自転車に乗れそうにない雰囲気です。ま、朝早く時間を作るしかないですね。
記事にも書きましたが、この時期ブロガーの方はこの香嵐渓を目指すんですね(笑)。それはもうたくさんのローディとすれ違いました(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

さくっと行けるか?と言われればそうでもないですけどね^^;。やっぱり往復で100kmあるので、午前中が使える=走るでした^^;。でも山を見ているだけでモミジではなくても紅葉を楽しめますよね。花貫渓谷。震災の影響って爪が深いのですね。
ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

足助・香嵐渓方面は、人気の紅葉スポットですね(^^)
南信の人は、ドライブを兼ねてよく行きます。
ちょうど紅葉真っ盛りでよかったですね。
わたしも自転車に乗りたい。←最近、平日も況して休みの日も乗れてない・・と、愚痴。
す、すみません

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

ご実家の方からだと、ここまで来られるんですかねぇ^^。香嵐渓は愛知県内ではかなりの有名スポットのようですね。
先週はちびさる♂くんの看病含め、お疲れ様でした。自転車に乗る時間が無いと、ちょっと凹んでしまいますよね。ちびさるちゃん、ちびさる♂くんが元気になったら、また乗りましょう^^。
ではヽ(´▽`)/