2012-11-13

秋を求めて渓谷ライド ~後編

8 件のコメント :
こんにちは。
 
街路樹のイチョウも色づいていましたね。
秋本番って感じ。
  
 
さて、秋を求めて走る渓谷ライド。
 
後編です。  
人混みからちょっと外れて脇道へ。
ここだとゆっくり待月橋を見ることができます。
 
脇道も紅葉が美しい。
モミジのトンネル。
モミジだけでなく、イチョウも。
川沿いは、自転車で走るのに最高の道。
 
ほどなく420号に合流。さらに364号への分岐。
   
364号に入れば「神越渓谷」に繋がります。
最初は寂しい山道ですが、すぐに美しい渓流に出ます。
でも終始7%(TーT)。
この渓谷の守り神である心石。ハートの形をした石だそうな。
さらに上流に進むと、モミジと清流のコラボが広がります。
いい感じ。
この渓谷もベストな状態には少し早かったです。
キツイ坂をのんびり登っていたら、加茂広域農道。
  
ここで折り返し。
 
登っている時は気が付きませんでしたが、
木の葉が雪のように舞っていて、落ち葉で滑りやすい。
 
スリップしないよう、ゆっくり下りましょう。
香嵐渓まで戻ってきました。
モミジと坂は堪能したので、次はグルメ。
井筒亀さん。
ここは猪の肉を使ったコロッケを販売しています。
シシコロッケ。
サクサクの衣に、猪の肉独特の香り。
美味い。でも、ちょっと味は薄めかな。
 
これだけじゃ物足りないなぁ・・・(-ー;)
 
と思ったら、近くにスイーツで有名な加東家さん。
頂いたのはこれ。
でかっ!(゚ロ゚屮)屮
クリームが中に納まってません(笑)。
  
皮はサクサク、クリームは甘すぎない、とても上品な味。
 
外のベンチで贅沢な補給を楽しんでいたら、
お店の方がコーヒーを差し入れてくれました。
とても嬉しい(TーT)。ありがとうございます。
 
さて、おなかも満たされたので帰宅します。
  
   
帰りは153号線から、猿投グリーンロードへ。

終始10度越え。真冬の格好してきたので、逆に暑かった。
猿投グリーンロードは、クルマは有料ですが、自転車は無料。
  
ただ歩道を走らないといけませんので、ちょっと走り難い。
IC付近は入り組んでいて、迂回させられることが多い。
こんな秘境も。
途中の愛知県緑化センター。
ここは綺麗に紅葉していました。
庭も整備されていて美しかったです。 
  
そして自宅まで15km、というところで、ついに雨 (゚∇゚|||)。
午後からって言ってたじゃん ( ゚皿゚)キーッ!!。
 
急いで帰るしかないけど、この坂がキツイんだよなぁ(-ー;)。
 
モリコロパークまで帰ってきた頃には、本降りに。
お蔭で随分濡れました(TーT)。
 

そういえば、KTMさんとモリゾーさんが走ってるんだっけ?
じゃ、しょうがないか┐(´д`)┌。
 
最後は雨でしたが、充実したライドになりました。
2週間後にまた行きたいな。 ←無理だから(^^;)
 
ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

araita さんのコメント...

秋も深まってきましたね。
落ち葉で敷き詰められた絨毯も見るのは気持ちが良いもの。
しかしながら、その道路を走行するとなれば、確かに注意が必要ですね。
今週の土曜日は私も久しぶりに峠を攻めてみようかな(笑)

充実したライドでした!

と~ちゃん さんのコメント...

いいですね~(^_^)紅葉♪

銀杏もすっかり色付き黄葉しましたね(^_^)

猪のコロッケ?なんかクセがありそうな…

やはり降られてしまったんですね(ー ー;)
風邪はひかれてませんか?(^_^)

謎の職人 さんのコメント...

こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ

24日のフリーパスデーの
紅葉見に行こうよう(サムっw
ルート考えてますが
まっさんさんが走られたルートいいですね~
車に積んで行こうかな^ ^

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

落ち葉の絨毯は観る分には良いですが、その上を走るとなると注意が必要ですよね^^。

渓谷まで行けばベストでしょうけど、山やお寺などでも十分紅葉は楽しめそうですよね。週末の走行会楽しんでくださいね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

と~ちゃん様、こんにちは。

街中のイチョウも随分色づいてきましたね。山まで行かなくても街中で十分秋を満喫できますね。

猪のコロッケは、確かにちょっと匂いがしたかもしれません。でも普通に美味しかったですよ^^。昔子供に食べさせたらバクバク食べたのを思い出します(笑)。

雨はウィンドブレーカーがあったので、ほぼ大丈夫でした。小雨だったし^^。ご心配かけてすみません^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

謎の職人様、こんにちは。

ダジャレコメントありがとうございます^^。紅葉を見にいこうよう。使わせて頂きますw。

愛知県の山は渓谷が多くて、モミジ狩りには良いみたいですね。あと時間が許せば、小原の四季桜を堪能し、曽木のバーデンパークでモミジを見ながら露天風呂、岩屋堂でライトアップされたモミジが最高のルートですね。

楽しんできてくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/

まったん さんのコメント...

おはようございます

名古屋出張からの帰路で
お邪魔致します。
今朝は雨で結構寒かったです。

紅葉ライド楽しめたようですね

ボリューミーなシュークリームに
釘付け~

当方、名古屋では仕事が忙しく
美味しいグルメ堪能したかったのですが
ご当地グルメは、手羽先くらいでした(笑)

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

返事が遅れて申し訳ありません。

シュークリームとても美味しかったです。
名古屋にはいろいろな名古屋めしがありますので、
次回ご出張の際は、是非楽しんでくださいね。

ではヽ(´▽`)/