2012-11-29

広島食い倒れ

6 件のコメント :
こんにちは。

最近仕事が忙しくてご無沙汰しておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日も出張で広島に行くことがありました。
最近全然自転車に乗っていないので、今日はそのレポでも(^^;)。
 
出張してお仕事した次の日はお休み。
でしたが、広島を案内せよという上司から無茶振りが。

仕方なく下調べをした広島観光の王道コースにお連れしました。
ホテルをチェックアウトしたら、まずは広島駅まで路面電車。
 
市内を縦横無尽に走る路面電車ですが、
地下鉄と違い、景色を見ながら移動できるのは良いですね。
 
のんびり過ぎる感がありますが。
 
広島駅からはJR。バビューンと宮島へ。
宮島へはフェリーで渡ります。
フェリーに乗ると、しまなみを思い出します。
瀬戸内海のフェリー、とっても好き。
フェリーから見える鳥居。紅葉してるかな?
やってきました日本三景。宮島は厳島神社。
 
フェリー乗り場から神社まで参道を歩きます。
 
この参道は誘惑が多過ぎますね。
朝から何も食べていないので、もう駄目。
良い匂いと、綺麗なお姉さんに誘われたお店は「揚げモミジ」屋。
もみじまんじゅうを油で揚げるという宮島の新名物らしい。
じゃん!
見た目唐揚げですね。あんことクリーム。
 
意外に美味いな(^д^)。すきっ腹に最高。
 
補給が完了したので、参詣します。
参道には鹿さんがいっぱい。
自転車に乗っている時は出くわしたくない獣。
厳島神社到着。
引き潮だったので陸ですが、満潮時は綺麗なんでしょうね。
辺り一面海苔だらけ。佃煮が食べたくなりました。
 
モミジの方は?
おお~美しい~(w´ω`w) 。

神社参拝を終えたら、やっぱり参道のいい匂いのする方へ。
焼きガキ。
ポン酢を掛けて食べたら、最高っ!
熱々ぷりっぷりで、めさウマ。
他にも気になる飲み物もありました。
 
牡蠣を食べたら本格的にお腹が空いたので、昼ご飯に移動。
広島県ナンバー1のお好み焼き屋さんを目指して五日市へ。
 
「八昌」さん。
なんでもピーク時には1時間以上待つこともザラとか。
 
開店時間の11時より少し早めに到着。
お店が少し早め開けてくれたので1番乗り(^^)。
 
早速肉玉そば、肉玉うどんをオーダ。
まだ何も焼かれていない美しい鉄板に土台が焼かれます。
焼きあがるまで時間がかかるらしいので、
待っている間に「カキのバター焼き」とビールをオーダー。
カキをバターで焼くだけ?と思っていたら違うんですね。
軽く衣で包んで焼き上げます。
 
この衣がカキから出る水分を逃がさず吸収するので
衣もカキも超うまい。幸せ ^~^。
カキを堪能している間に、お好み焼きは出来上がってきます。
手を入れず、キャベツの水分を飛ばすためだけに焼くんですね。
 
そうすることで、甘味だけが残ったキャベツが出来るらしい。
仕上げに卵を乗せるのですが、良く見てください。
黄味が2つありますよね?
 
これ1つの卵を割っただけなんですよ。
つまり双子の卵。
 
このお店は双子の卵だけ使うことで有名らしい。
ようやく焼きあがりました~!!こちらは肉玉そば。
そしてこちらが肉玉うどんですね。
どれどれ^^。
ぱくっ!
 
うますぎ~~(>ω<)~!!

お好み焼きは関西が最強でしょ。
って思っていましたが、広島のお好み焼きも侮れない。
  
まずキャベツが半端なく甘い。そしてそば。パリパリっ。
最後にピリッとするコショウと甘めのオタフクソース。

マジでヤバい(^ー(^)。
 
  
食べてばっかりの広島でしたが、そろそろ帰宅の時間。
  
しかし広島駅にもこれまた誘惑が。

誘惑その1。
はっさく大福や~ん。
これ、今年因島に行った際食べ損ねた奴ですよ。
 
作っているのは「もち菓子のかしはら」さん。
因島に行った時のお店は「はっさく屋」さん。
 
どっちが正統なの?と調べたところ、
はっさく屋さんは、かしはらさんから分家したらしい。

てことは、本家じゃん。
 
どれどれ。
ぱくっ。
 
おーー!(・0・)
中のはっさくが良い具合に周りの甘さと調和してます。
これは美味い。
 
誘惑その2。
ここに来たらこれは外せないでしょう。←お前宮島で食ってたやん。

いやいや、宮島で食べたのは揚げモミジ。
これは生モミジという最近流行のもみじ饅頭ですよ。
 
どれどれ。

なるほどー。生地がもちっとした柔らかい食感。
これも美味いですなぁ。
 
ただ食べまくっただけの広島。
次は自転車に乗って、痩せながら食べたいです^^;。
ではヽ(´▽`)/

6 件のコメント :

araita さんのコメント...

いや~業務といえども食べまくりの広島観光じゃないですか!
羨ましすぎます。宮島のあの鳥居って自重で支持されているとか・・・基礎がないんですかね(笑)

広島のお好み焼きは、私も大好きです。もっちもちのねぎ焼きもあったと思いますが
本当に広島風お好み焼き、侮れませんよね。

私も自転車で行ってみたいです。日本全国自転車で制覇したいと思います。
いつになるかわかりませんけどね。

織り姫 さんのコメント...

自分は広島って行ったことないのですよ。
いいなぁー、お仕事でもいいから美味しいもの食べにw行きたいです!
どれも素敵だけど、やっぱ本場の広島焼きが一番気になりました。
あと、近くで見る鹿って可愛いですね。

とりっく さんのコメント...

お仕事 オツです。

どこが  ???

 どれもうまそうですな~。
 しろしまに いきたくなりましたヨ。

 広島観光大使に任命されるのでは?

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

まぁ、araitaさんの北海道も羨ましいですけどね(笑)。

広島は街中こそ路面電車で渋滞が酷そうでしたが、山あり海あり、お好み焼きあり、と自転車で走るにはかなり良さげな所でした。

ホント、いつかは日本全国津々浦々自転車で走り回ってみたいものですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

今回は偶然でしたがラッキーでした^^。お好み焼きはかなり鮮烈でしたね。もの凄く美味しかったですよ。じっと焼きあがるまで待ち続けるのも美味しさの秘訣かもしれませんけどね^^。

鹿は全然人を怖がりませんね。ホント愛らしいですけど、逆におやつ等を手に持っていたら、近寄ってくるのでちょっと怖いです(笑)。

時間があれば是非行ってみてください^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

仕事の延長なので、交通費やお好み焼きなど全て自費です^^;。でもまぁ、いい仕事ですよね(笑)。

そう言えば今年はしろしまでブルベがあるらしいので、参加してみるってのはどうでしょ?新しい発見がありそうですね^^。
ではヽ(´▽`)/