2011-11-01

ペース配分

18 件のコメント :
こんばんは。
  
早いもので11月に入りましたね。
 
今日は2011年11月1日と、1が随分並びました。
が、そんな数字はどうでもよく、リアルな走行距離報告です。
  
  5月: 106km
  6月: 310km
  7月: 543km
  8月: 694km
  9月: 909km
  
10月:  591km
  
皆さん軒並み走行距離を伸ばしていらっしゃるなか、
  
前月比 65% Orz..。
 
  
原因は2つ。
週末ロングに行けなかった。
  
茶臼山250km山。これが唯一(T^T)。
 
そして、ジテ通のナイトライドを一切止めたこと。
ジテ通は341kmのみ。
  
そして懇親会、飲み会が続き回数も減りました。
   
寒くなってきて、自転車へのモチベーションがが上がらないことも原因。
どれだけ早く退社しても、もう真っ暗でこんな夕日は見れません。 
  
そして距離より、もっと深刻な問題が発生。
  
リバウンド気味ですΣ(   TдT   )。
運動不足なんですね。
  
1日の走行距離を考えたとき、
今は40kmは走らないと運動した感じがしない。
  
最初は10kmでクタクタだったのに、今では10kmなぞあっという間。
全然疲れません。
   
朝は時間がないので10kmでも、
帰りは、いろいろ寄り道をして30km確保できるルート開拓が必要です。
40km×13日=520km +ロング(に行ければ)
という目標を立てましょう。
  
11月はジテ通で500km走る。
ナイトライド一発80㎞無しで、40kmをコンスタントに走る。
  
あとは寒さがどれくらい厳しくなるか。
去年は12月1日にゲームが発売されてから4月まで、5ヶ月冬眠。
  
今年はこれをどこまで引っ張れるか。
  
11月はいろいろペース配分しながら、チャレンジの月にします。
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

ハル さんのコメント...


子持ちサラリーマンはたいへんですΣ(゚д゚lll)

この時期だと早朝ライドといっても中々日がでませんし、中々難しいところですね。
よいコースが発掘できることを祈ります!

araita さんのコメント...

今晩は。
私なんか!10月は500kmに到達しておりませんこと、がっかりです。(;´д`)トホホ…

通勤車だし(自転車不可というか、無理なんです)、距離が伸びるわけありません。

思っていたより峠を攻めた!としか言いようがない10月の実績ですね。

寒くなりますけど、道路が凍結しない限り、頑張ってみます。

織り姫 さんのコメント...

週末ロング三昧というのも楽しいですが(あ、それは自分か^^;)
毎日コンスタントに距離を乗るほうがトレーニング的には良さそうですよね、やっぱり。
安全で楽しい寄り道ルートが見つかるといいですね。
これからは寒さと忘新年会がネックでしょうか。

まったん さんのコメント...

こんばんは

あまり乗っていない私が言うのもなんですが・・・
まっさんさん、走られている方だと思いますよ~

私も見習わねば

この冬も冬眠しないで走ろうと思っております。
無理せずマイペースで行きましょう

信ちゃん さんのコメント...

健康のためには毎日コツコツと走る事が大事なんですけど、お父さんにはいろいろ制約があって難しいですよね。
距離を伸ばすためには通勤で遠回りして稼ぐしかないです。ホントに。
後は週末ほんの少しの時間でも回れるコースをいくつか作っておくと良いかもしれませんよ。
これからいよいよ距離が伸びなくなる季節なので、ある程度の気合も必要ですが、義務にしないで下さいね。嫌になっちゃいますから。

まっさん さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

1日の中で比較的時間があるのは夜なんですよね。普段夜家に帰っても子供達は寝ているので、朝は子供達と会話しようと思うと朝練もちょっと厳しいです。

ま、子供に縛られるのもある意味今のうちなので、幸せに感じながら楽しく夜走れるルート探してみます(≧∇≦)

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

今晩は。

我々子持ちは週末に自由な時間がたくさんあるわけでは無いので、距離そのものより自転車に乗れるだけで幸せって感じなのかもしれませんね(^^;)。

でも峠を攻めた!とか、こんな道を走ったとか一つでも意味ある走りができたらやっぱり良いですね。

お互い限られた時間の中、これからは寒くなりますけど、濃厚なライドが出来るように頑張りましょうね!

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

毎日ジテ通していると、ルートが決まってしまいますよね。なので、今日は上りを30km/hキープしようとか、この平地は35km/hで走ろうとか、こんなところに美味しそうなお店が!とか、いろんなこと考えながら走ってます。思い付きトレーニングみたいな感じです(^^;)。

Σ(゚д゚;)はっ!忘年会とかもありましたね。
12月はいろんな壁が待ち受けていそうなので、11月は頑張って走りたいと思いま~す。

ではではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ありがとうございます。ジテ通していると、自転車はただの移動手段という感覚になることもあって、自転車乗ったなぁ~っていう実感があまり湧かないんですね(^^;)。

でもなんでも無理して怪我とかしたら、意味ないので、まったんさんの言われる通り、マイペースで頑張りたいと思います。

何より冬眠をどう防ぐか。ここですかね(^^)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

9月に1,000km走ろうとしてダラダラ距離を走っていた時に自転車が嫌いになりそうになったことを思い出しました。やっぱり楽しく走ることがなんと言っても一番ですね。あまり追い込まずマイペースで走ります。ありがとうございます!

夜は寄り道して距離を伸ばすとした場合、いろんな変化に富んだコースがあればいいんですけど、大体どの道も車との戦いを強いられるので、楽しく走れる道は限られてしまいます。それでもコース開拓も一つの楽しみにして、気が付けば40km走っていたという理想形に持っていければと思います(笑)。

週末のちょっとした時間にライド。確かにこれも距離を稼げますね。週末限定の朝練してみようかなぁ~。もしくは子供とのツーリングですかね(^^)。

ではヽ(´▽`)/

yasu さんのコメント...

こんにちは

通勤路はだんだん飽きてくるんですよね。
いくつかのルートを作ってローテーションしてもやはり飽きが来ます。
週末にロングが一番いいけど我々には無理ですからね(^^;;
けど長く楽しく乗るコツは乗りたくなった時に乗るです。
それ以外だと何かモチベーションを高く持って走るしかないですね。
距離は関係なく楽しく乗るのがすべての近道のような気がしてます。

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

名古屋の市内は車が多くてとても走りにくいです。峠を越えていくとかでもないので、通勤以外のモチベーションを得にくい道なんですね。

なので、走り易そうな道や面白そうな坂道を探しては走るようにしています。でないと、やっぱりすぐ飽きるし、距離を稼ぐだけの走りになってつまんなくなりますからね(^^;)。

週末のロングは、たまにあるご褒美として、基本は普段の通勤などで如何に楽しく乗れるか?ここの工夫がやっぱり大切ですね。

ちょっと楽しく工夫できるように今後も考えてみます。

ではヽ(´▽`)/

タイガー さんのコメント...

もし減量に重きをおいているのであれば、距離よりも時間が大事ですよ。

冬は初めてでしたっけ?
冬はモチベーション下がりまくりますよ(笑)
走ることによって更に体感温度が下がりますし、結構大変です。

気軽に気長にやればいいんじゃないでしょうか(⌒^⌒)b 

itoyoshi さんのコメント...

距離を前月比で出されるとは!

距離じゃないですよ。
楽しいかどうかですもん。
あ、でも数字は気になりますね、なにかと。

ではでは(^o^)/~

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

なるほど。減量の場合、距離より時間ですね。確かに運動時間が短ければ、脂肪燃焼も少ないですよね。時間を意識して乗らないとダメですね。

冬はそんなにモチベーション下がるんですね。確かに去年一度離れたら、再び自転車に乗るまですごく時間が掛かりました。3月には始めようって思っても、寒くて4月まで掛かったり。まずはできる範囲で努力するようにします。

いつも的確なアドバイスありがとうございます(≧∇≦)

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

itoyoshi様、こんにちは。

確かに距離が絶対じゃないですよね。
楽しさですよ、楽しさ(≧m≦)。

でもこうやってどれだけ乗ったのかなぁ~って数字を並べるのも一つの楽しみなのかもしれません。これが上昇基調ならなおさら。

モチベーションの源泉をいろいろ探って、楽しく自転車に乗りたいと思います。

ではではヽ(´▽`)/

ざわこ さんのコメント...

総走行距離に満足していないみたいですが、コンスタントに乗れる環境も、うらやましいですよ。それに、極普通のサラリーマンなら、十分走っているとも思います。
強いて言うのであれば、冬眠せずに冬も乗り切ることぐらいでしょうかね。
私の場合、どうせ冬に太るのなら、自転車に乗りながら、食って飲んで肥えてやるーって、がんばってますよ。

まっさん さんのコメント...

ざわこ様、こんばんは。

総走行距離は、確かにちょっと不満です。絶対的な距離というより、ほとんどが自宅、会社の往復で終わってしまったことにちょっと不甲斐なさを感じているからだと思っています。

でも、ざわこさんの言われる通り、視点を変えてみれば満足のいく結果なのかもしれませんね。ただのないものねだりかもです(^^;)。

やっぱり問題は冬ですね。
越冬、これをどうするか。私も食って飲んで自転車で走って頑張ってみたいと思います(笑)。

ではではヽ(´▽`)/