2011-11-07

バーチャルナイトライド

12 件のコメント :
こんばんは。

毎日良い天気で、朝のジテ通がとても気もちいい( ̄▽ ̄)。

青空に名古屋名物のテレビ塔が映えますね。

ジテ通ですが 現在目標通り毎日40kmほど走ってます( ̄ー ̄)ニヤリ。

ただ、明るい朝は時間が無く10km止まり。

従って、夜に30km走ります。

今日は絵的には全くつまらないですが、
ナイトライドをレポートしてみたいと思います。←それしかネタが無い
出発地点は名古屋駅近く。
左の丸いのが名古屋駅のマリオットホテル。
 
賑やかで明るいですが、クルマが多くて走りにくい(`ε´)。

名古屋駅から名古屋高速の下の道を走ります。
ここは交通量が多くても、道が広くて綺麗なので走りやすい。
 
まだ序盤なので、少しだけ40km/hで走ります。
金山駅の繁華街を抜け、熱田神宮へ。

写真の左にぼんやり見えるのが熱田神宮前イオン。
右の高層ビルはマンションです。

JRが走っていて夜景が綺麗。
イオンを抜けると、検問に遭いました。
飲酒運転とシートベルトのようです。
自転車は何も停められずスルー。いいのかな(^^;)。
 
熱田神宮前に到着。
昔ながらの商店街のアーケードがあります。
この道を走るのも楽しそうですが、
スリップしやすい路面なのと、人がいて危険なので車道を走ります。
商店街を抜けたら、踏み切り。
向こうで待っているのは女子高生。←関係ない
 
真っ暗な道を一人高速巡航するのも楽しいですが、
生活感ある風景も好き。
踏み切りを抜けると、幹線道路から少し外れます。
暗っ!Σ(゚д゚;)
  
でもクルマが少なく走りやすい。こんな道ばっかりだといいのに。
 
少し走ると、瑞穂運動場(名古屋グランパス本拠地)に出ます。
暗くてスタジアムだと全然分かりませんね(TーT)。
ちょっとだけ明るい道に来ました。
山手グリーンロードといって、高級住宅街の八事(やごと)に向かう道。
 
舗装が綺麗だけれど、クルマが走らない最高の道なんです(*゚∀゚)=3。

そんなテンションがあがる道を駆け抜けると八事に到着。
  
ここからプチヒルクライム区間。
見づらいですが、写真の奥に道が上っているのが分かります?
8%300mです。
 
この道はヒルクライムもそうですが、別の意味でテンションがあがる道。
それは・・・。
中京大学。
南山大学。
名古屋大学。
。。。暗くて全然見えない。
 
いずれにせよ名古屋の有名大学が並んでいて、
綺麗なお姉さまがたくさん歩いていらっしゃって、

とても景色のいい坂道なのです。

ナイトライドは暗い道ばかりでつまらないので飽きます。
そのためモチベーションが上がる道は、継続のためにとても大切。
名古屋大学を抜けると、本山まで一気にダウンヒル。
 
本山からは市街地をヒルクライムで登ります。
  
でも、写真がイマイチでつまらないので今日はこの辺で。
 
最後はいつもの名古屋グルメで締めましょう。
喫茶マウンテンで甘いものばかりでしたので、今日はここ。
名古屋で中華と言えば「味仙(みせん)」です。
 
名古屋人ならコメダコーヒーと同じくらい愛しているお店←本当か?。
そして、このお店の一番はこれ。
台湾ラーメン(左)。
名古屋名物のひとつです。
(右はコブクロ(子宮?)。こっちも辛ウマ^^)

台湾ラーメンはとても辛いので、
苦手な人はあまり辛くない「アメリカン」にすることができます。

名古屋で台湾ラーメンのアメリカンを食べた、って言っても?ですが、
名古屋が地元の人には通じます(笑)。

また明日も夜な夜な30km走ります。←食べすぎ注意な
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんばんは。

平日のナイトライドで30~40km、結構走っていますね。
私もナイトライド始めました。目標を20kmに定めています。

このペースで続けられれば、ダイエット成功間違いありませんね。

(*´д`*)ハァハァ

まっさん さんのコメント...

araita様、こんばんは。

おっ!ナイトライド始めましたか~。でも走り始めは寒くてちょっと躊躇しませんか?そうはいっても走っていると汗をかくんですけどね。

20kmでも結構大変ですよね。私は2時間自転車に乗ることを目安に乗っています。一緒にダイエットがんばりましょうね。来年の春には素敵な体型になっていると信じて。

ではヽ(´▽`)/

信ちゃん さんのコメント...

綺麗なお姉さま大好きです^^
台湾ラーメンって名古屋だったんですか?
知らなかった。
横浜名物はサンマーメンです。知らないか?(笑

織り姫 さんのコメント...

週末ライダーは土日の天気に左右されるので、
平日にコンスタントに走れると距離が伸びそうですね。
街中は走りにくかもですが、夜の景色が綺麗ですねー(^^)

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

綺麗なお姉さま、いやいや景色、いいでしょ?名古屋の中心部に錦という繁華街があって、そこにも夜は別の意味で綺麗なお姉さまが出没します。でもやっぱり普通の女性の方が、、って何の話でしたっけ(笑)?

台湾ラーメンで、Wikipediaを引くと、味仙って名前が出てきますよ。ただ辛いだけのラーメンですけどね(^^;)。

サンマーメンは知りませんでした。神奈川は横浜中華街のイメージが強いので、サンマーメン以外にも主役がたくさんいるからなんですかね?サンマーメンもWikiで調べてみましたが美味しそうですね。また、ラーメンライドに行きたくなりましたよ(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


織り姫様、こんにちは。

夜の街自体は本当に見るところがないくらい、暗い道をずんずん寡黙に走っている感じです。でも、たま~に写真の様なランドマークや景色に出会うとちょっとホッとしますね( ^ω^ )。

平日も毎日天気とにらめっこしながら乗っていますが、平日は5日、週末は2日なので確率的には平日の方が分がいいですね。でも夜ばかりだとちょっと飽きてきますね。昼のロングが走りたいです(^^;)。

ではではヽ(´▽`)/

タイガー さんのコメント...


お疲れ様でした。
かなりのシティーライドですね。
街灯は多そうですが、ナイトライドは視界が良くないので、くれぐれもお気をつけ下さい。

台湾ラーメン、でら旨そうですね!

ヾ( ´ー`)ノ~

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

ご指摘の通りナイトライドの欠点は視野が狭いことです。特にスピードを上げて走ると、その視野はもっと狭くなるので危険度が上がります。猛スピードで走って、ふっと前をみると無灯火逆走のママチャリが携帯いじりながらふらふら~っと、てこと良くありますから(^^;)。

台湾ラーメンはでらうみゃ~でいかんだわ。だもんで、いっぺん食べてみてちょ~よ。って書くと河村市長みたいになりますね(^^;)。

でも本当に辛うまですよ。
ではヽ(´▽`)/

yasu さんのコメント...

こんにちは

台湾ラーメンのアメリカン ?
大阪ではなんのこっちゃになりますねww
辛いもの好きの私は台湾ラーメンも気になりますがコブクロの方が食べてみたいですな 。
ちょっと前に通勤でミニバイクを風除けにして40km巡航していたら 検問していてミニバイクだけが捕まりました。
捕まりたくはないけど これってどうなんって思いましたよ(^^;;

まったん さんのコメント...

こんばんは

最近、週末になると天気崩れる様な気がしますが・・・
走っていますね~

台湾ラーメン気になる存在です

今後も自転車とグルメな記事を
楽しみにしておりますよ~

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

コブクロ、聞こえは爽やかですが、この臓物と唐辛子のデュオはなかなかパンチのある辛さを醸し出してくれます。飲みに行ったら確実に頼む一品です。

ミニバイクが捕まった原因てなんなんですかね?40km/hじゃ捕まる余地があまり無いような気が。でもそんな状況じゃ本当にバイクが御気の毒ですね。でもバイクとトレイン組むってなんだかスゴイですね。出足でちぎれそう(^^;)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


まったん様、こんにちは。

なんていうか、自転車で走ることがやっぱり基本的に好きみたいです(^^;)。素人なりに坂に強くなろうとか、高速巡航を長く走れるようになろうとか。所詮素人の域を出ないんですけどね。楽しいです。

台湾ラーメンはなかなかおいしいですよ。辛いものが苦手だとちょっと×でしょうどね。
(;´Д`A ```

名古屋にはまだ紹介仕切れていない、隠れたグルメ(?)な店がありますので、順次紹介していきますね~。彦麻呂バリにね(笑)。

ではヽ(´▽`)/