2011-11-30

お酒との付き合い方

14 件のコメント :
こんにちは。
先日、信ちゃんさんのブログで
「ダイエットとお酒」がテーマになっていました。
 
私も少し同じテーマで掘り下げたいと思います。

というのも、前回の健康診断時、
3kg痩せた~っ!って小躍りしていましたが、
その後、体重が全く落ちないのですΣ(|||▽||| )。
 
食べ過ぎ?

普段1日2,000kcalを意識して無茶な食べ方は控えています。

晩酌や飲み会?
「お酒」、「太る」でググってみましょう。

結論は以下。なんか思い当たることばかり。
ヒィー(((°Д゚)))ガタガタ。
 
1)お酒自体のカロリーは無視してOK
 お酒のカロリーはエンプティカロリーといって、
 糖質や脂質よりも先に、最優先で熱として放出され、
 かつ脂肪などの体の組成に繋がらず、ほとんどが放出されるとのこと。

 つまり飲んだらすぐ顔が赤くなる私は、飲んでも飲んでも
 顔が赤くなるばかりでエネルギー放出しまくりなわけです。
 Σ(゚д゚;)なんという無駄!ww
 つまりアルコールだけ飲んでいても、そんなに太ることはないみたい。
 食事と同じ量のカロリーをお酒だけで賄って生活するすれば痩せるらしい。

 でも、じゃなんで、お酒を飲むと太る感じがするんでしょうね。次に進みます。
 
2)一緒に食べる食事が原因 その① 量の増加
 アルコールは食欲を増強するので、絶対的に食べる量が増えるらしい。
 なるほど。飲み会じゃ自分の皿は残さず食べてるからなぁ。
 そして2次会でスナックに行っても、おつまみにお菓子をボリボリ。。。
 
 そりゃ太るな。
 アルコールを取る時は、食事を控えめにする必要がありますね。
 
3)一緒に食べる食事が原因 その② 脂肪分解の阻害
 アルコールは肝臓で処理されるのですが、
 二日酔いの原因となるアセトアルデヒドに、そして酢酸に分解されます。
 その過程でニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(?)が増え、
 脂肪分解を阻害し始めます・・・なんのこっちゃ?
つまり、アルコールを飲むと、肝臓は脂肪を分解しなくなります
 そこに、油ものや炭水化物を食べると、どんどん肝臓に脂肪として
 蓄積されてしまうわけです。ジーザス(lll゚Д゚)。
 
4)飲む時間が原因
 飲み会は大抵19時から始まって、2次会終了時は夜中の1時を回っていた、
 ということが多い。晩酌する時はいつも寝る前なので、大体23時頃。
  
 ところで、人間の身体には、体内時計というものがちゃんとあるようで、
 BMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質をはじめ、いくつかの成分が
 この体内時計を動かしているらしいです。

 そしてこのたんぱく質は、脂肪を体内に溜め込もうとする性質があるらしい。
 そして、このたんぱく質が増える時間帯、それが夜の10時~明け方の2時頃。
 つまり、夜10時以降の飲食はほとんど脂肪に替わるということ。

 だんだん食事がのどを通らなくなってきました(TT)。
 
5)朝食がポイント
 飲みすぎた次の日は、なんとなく朝食が気持ち悪くて入りません。
 しかし、この朝食を抜くという行為は超NG行為。
 朝食を抜くのは、体がエネルギーを蓄えようとする傾向を助長するので、
 太りやすい体質になるらしいです。もちろん夕食を抜くのもダメ。
 脂肪をため易い体になるのは同じみたいです。

)結論
 社会人である以上、お酒の場はしょうがない。
 特にこれから年末の忘年会シーズンに突入するので、
 間違いなく飲んで自転車に乗れない日が連発しますorz。

 でも、基本は食べ過ぎない。
 飲み会の場ともなると、大抵御馳走が目の前に並ぶのですが、程よく食べる。
 これを意識した方が良さそうですね。

 そして飲んだら、運動する。当たり前ながら、これも基本ですね。

 晩酌は?
 
 基本的に寝酒は覚醒効果があるので、睡眠を浅くすると言われていますが、
 私の場合はいつもコップ1杯くらい。
 つまみもなくお酒だけなら大きな問題は無さそうですね。
------------------------------------------
昨日の帰り道で撮った名古屋のテレビ塔です。なんか毒々しい(^^;)。
でも先端の紫の部分。
なんでもこれはあるところにメールをすると色が変わるらしい。
お酒ばっか飲んでないで、たまには感謝のメールの一本くらいしてみるかな。
そしたらあの毒々しい色も、ほんのり赤ら顔になったりして(*^-^)-☆。

ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

yasu さんのコメント...

なるほどという内容ですね。
ある程度は知ってましたが ここまでは知りませんでした。
私も最近体重が増加傾向です(T_T)
これに忘年会が絡んでくると…((((;゚Д゚)))))))
ガッツリ食べる派なもので(^^;;
もう早朝ヒルクライムだけでは摂取カロリーを消費出来ないのかな(T_T)
朝と夜の二本立てのヒルクライムせなあかんのかな(T_T)、

信ちゃん さんのコメント...

う~む。
私は酒を飲む時は一切つまみを食べない質なんです。
しかも夜10時には寝ます。
なのに何故?・・・と思ったら、帰宅後すぐに飲んでる事に気が付きました。
つまり夕食がつまみになってるんだ@@;
これじゃあ太るわ(笑

織り姫 さんのコメント...

我が家の旦那さんは自転車で体重が減って大喜びしていますが、
この人はお酒が得意ではありません。
2次会は遠慮して帰ってきますし、家では週末1日のみ350ml缶を私と半分づつ飲むだけです。
(私もお酒は弱いです^^;)
それが良いのかも?
でも飲み会ではお酒はあまり飲まない代わりに、
食べるほうはよく食べてくるみたいで、
そっちのほうがダメダメな気もします┐(´-`)┌

まったん さんのコメント...

こんばんはhappy01

う~む、勉強になりますpencil

飲んで食べてばかりだと
プクプク育ってしまいますからね。

これから忘年会シーズンbeer
暴飲暴食には気を付けたいですね。

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

よく勉強されていますね。
実はある程度専門分野なんで、いつかはネタにしようと思っていましたが、完全に先を越されてしまいました。

酒では太らない、コレは私の持論でありまして、実際私は毎晩間違いなく飲みすぎです。
残酒感がないほうが珍しいです。
でも、太るところか、友人からは別人になっていると言われますね。

つまみは食べ過ぎないほうですが、食事は牛のように食べますよ。
この辺の事はまたそのうちネタにしましょう。

ダイエットに関しては、間違った情報が溢れ過ぎていますね。

まっさんさんは体重を気にされているようなんで、一言言わせてもらうとすれば、あまり気にしないのもコツです。
何事もそうだと思いますが、あまり気にしすぎるとよい結果は生まれにくいと思いますよ。

ではヾ( ´ー`)ノ~

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

これからどんどん寒くなるわ、飲み会は増えるわで、ある意味魔の季節。でも2本もヒルクライムしたら、メッチャ体重落ちそうですね^^;。

でもあんまり体重を気にして、体を壊しては元も子もないので、ほどほどに頑張るのが良いんでしょうね。私もお酒も自転車もほどほどに頑張りたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

なるほど、夕食がつまみ代わりに。でもそればっかりはしょうがないですよね^^;。夕食をひとまず摂ってしまって、寝る前に酒だけ飲む。。。ってなんか侘しいですね。

でも、信ちゃんさんはその分走ってらっしゃるようなので、あとは走りでカバーですか。えっともちろんマラソンの方で。

なんか誰かこの霜降り肉引き取ってくれないものですかねぇ(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

お酒を良く飲まれるのに、痩せている人。飲まないのに太っている人、世の中まだまだ不思議だらけです^^;。

旦那様はたくさん食べても、週末にガッツリ運動されているようなので、体重が落ちていくんでしょうね。私は週末どちらかと言えば、運動少なめ、ご飯大目になるので、そこが違いかもしれないですね。

ま、いずれにせよ体重ばかりに気を取られず、楽しみながら自転車に乗るといういつもの結論ですよ。

でも、週末お二人でお酒を分配なんて、なんかいいですね~♪。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

やっぱりインプットばかりだと、太ってしまいますよね。如何にアウトプットを増やすか。ここがキモなんですが、お酒はどうも出る方の蛇口を詰まらせてしまうみたいですね(TT)。

蓄えるのは良いので、出しやすい栄養素とか酵素とか発見して欲しいものです(笑)。

これからの忘年会、プクプクにならないようにお互い気を付けましょうね~。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

えっ!(・oノ)ノ専門分野だったんですね。これは失礼いたしました。ま、あくまで素人のおぼえがき程度なので、お手柔らかに。

体重に関して言えば、タイガーさんが仰る通りあまり気にしない方が良いですよね。今は減ってはいないけど、増えてもいないので、ちょっと楽観的です。

ただ、気を許すとすぐ増えてしまう傾向にあるは事実なので、これから増えるであろうお酒の場で、やはり酒に関する基礎的な情報をまとめておきたいという思いで今回のブログにしてみました。

タイガーさんには是非いろいろその辺の情報を持論を交えながら教えて頂けると幸いです。

ではではヽ(´▽`)/

ざわこ さんのコメント...

分かり易くて、今の自分に照らし合わせてみても、妙に納得出来ました。
私の場合、朝昼晩とガッツリ食べすぎかも。

まっさん さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

朝昼晩ガッツリ食べても、その分動けばいいんでしょうけどね^^;。

私の場合積年の運動不足から、筋肉が相当落ちているようで、全然基礎代謝が上がりません。なので、ちょっと食べるとすぐ太ります。ま、10年ほどちゃんとした運動をしてこなかったツケが回ってきているので、10年かけで払っていこうと思ってます。

10年は自転車乗りたいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ではヽ(´▽`)/

moris さんのコメント...

役に立つ情報をありがとうございます。

私もダイエットはじめた頃には「夜9時以降は食べない」を実践しました。
いまも一応守ってます。

真相はわかりませんが、アルコールが筋肉を作る蛋白質合成の妨げになっていると聞いたことがあります。
運動後は蛋白質を補給して飲まない…という日があってもいいかもしれませんね。

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。

さっき「アルコール」「筋肉」「阻害」でググってみましたが(←ググりすぎだっつーの(笑))、やはりmorisさんの指摘は正しいと思います。アルコールは筋肉生成にあまりよいとは言い難いみたいですね。

運動した後に一杯。これ最高だと思うのですが、なかなか難しい(^-^;。

ま、何事もほどほど程度で楽しく運動したいですね。

ではヽ(´▽`)/