2011-11-21

遅ればせながら

12 件のコメント :
こんにちは。

今日は朝から寒かったですね。
いよいよウィンドブレーカーと冬用グローブで防寒対策を開始。

それでも寒かった(゜Д゜Uu)。

 
さて、ロードバイクに乗り始めて5ヶ月。

やっと保険に入りました←遅い(゜Д゚ )っ!
  
保険の存在を知ったのが10月。
入らなきゃと思いながら、どの保険に入るか迷い、少し放置。
 
しかし自分の怪我ならまだしも、誰かをケガさせたら大変。

私は市街地を走ることが多く、人と交差する場合も多い。
 
安全運転以外に対処策はないですが、
保険に加入しておくことで、万が一の場合で対応が可能です。
 
先般信ちゃんさんのブログで、
セブンイレブンで自転車保険の取扱いが開始されたことを知り、
さっそく加入してみました。
 

まずは店頭にあるコピー機の「保険」ボタンを押して、
申し込みに関する諸手続きを開始します。

入力するのは、名前、住所、電話番号、保険の中身などの内容。
ピッピッと操作音がうるさいですが(笑)、簡単に手続きが出来ます。

完了すると、
最終確認画面が出てOKを押せば1枚の紙が出てきます。
その紙をレジに持って行って、保険料を支払います。

保険料を支払ったら、またコピー機に戻ってきて、
確認の番号を入力すると、保険の約款が印刷されてきます。
これで完了。10分位で終わります。


Amazonもそうですが、非常に手続きが簡単。
本当に大丈夫か?と不安になりますが、被保険者になりました。

自分の中で検討したのは
 ・JCA Japan Cycling Association
 ・AJ  Audax Japan
 ・チューリッヒ

など。

ほとんどの保険会社が自転車用の保険を儲けておらず、
JCAしかないと思っていました。

ただ、JCAの保険は会員の特典扱いなので、
会員募集期間の4月~翌3月という期間でしか対応しておらず、
今なら12月~3月の4ヶ月を1年分の費用で入る、
というちょっと割高な感じになってしまします。

AJ会員になって保険に入るという手もありますが、
本当にブルベに出場できるか、どれだけ走れるかは未知数。
とりあえず今年は見送ろうかと思います。
 
ひとまず目の前にあった、分かりやすい保険に入った感じ。
次は、もう少し時間を掛けてゆっくり検証してみたいと思います。  
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

信ちゃん さんのコメント...

おぉ@@;
ホントに入ったんですね。
まあ、良識ある社会人としての責任みたいなものですからね。
何よりつまらない事故で家族を路頭に迷わせたくありませんので、ここだけは押さえておかないといけませんね。

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

入りました。いろいろ考えましたが、見積もりとったり費用比較したり面倒だったので、目の前の保険に飛びついてしまいましたよ。

もうちょっと検討するべきだったかもしれませんが、その間に何かあったら良くないですからね。なんか信ちゃんさんに背中を押された気がします。

来年の更新時期までにはもう少し保険について詳しくなろうと思います。

ではヽ(´▽`)/

織り姫 さんのコメント...

自転車保険、セブンイレブンで入れるのですね!お手軽でいいですねー。
自分は自動車保険の生活賠償責任特約?で賄っています。同居の家族全員OKみたいなので。
他に「KEEP LEFT」会員になると保険が付いてくるみたいですよ。

moris さんのコメント...

みなさん自転車の保険は、自動車保険のオプションで加入されている人が多いようですよ。

私はマイカー無い派なので、モンベルの「野外活動保険」に加入しています。
これは自転車に限らず、ハイキングやスポーツなど野外活動時を対象にした保険です。

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

自動車保険の特約って方多いですね。私もその線で行こうかと思いましたが、いい特約が見当たら無かったことと、10月契約だったので、変更も厳しいかと思い、新たな保険を物色しておりました。

KeepLeft会員もいいですね。やっぱりこういう自転車関連の会員になり、保険も入るっていうのが一番いいんでしょうね。でもどれも4月開始なんだよなぁ~。

来年どうするか悩みます(T-T)。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。

やっぱり自動車保険なんですねぇ。来年は保険会社に相談します。

monbelの保険は野外活動をたくさんされるmorisさんのような方には結構ピッタリですよね。意外といろんな保険があるもんなんですねぇ。

自転車保険ソムリエが欲しいです(^^)。
ではヽ(´▽`)/

まったん さんのコメント...


投稿: moris | 2011年11月21日 (月) 22時22分



こんばんは

自転車保険入られたのですね。
コンビニで手軽に手続き出来るのはいいですね

当方も自動車保険の特約で賄っております

これからもお互い楽しく安全に
自転車ライフ楽しんで行きましょう

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

コンビニの保険って、驚くほど簡単に加入できましたよ。自動車保険の特約であれ、その他の保険であれ、入っておくとより安心して趣味のスポーツに没頭できますよね。

でも何よりも大切なのは安全に楽しむという意識ですね。安全で楽しく、自転車、バイクライフを楽しみましょう。

ではヽ(´▽`)/

araita さんのコメント...


保険加入されましたか。
私も皆さんと同じで、自動車保険の特約。
コンビニ対応で三井住友からも新たな自転車保険が出ているみたいです。
いずれにせよ、加入しておいた方がいいですね。
ご安全に‼

ramu3003 さんのコメント...

こんにちは^^
へ~
今はコンビニで手続き出来るんですね…
これは便利でいいなww

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

へぇ~、三井住友もコンビニで対応できるようになるんですねぇ。これからの保険は内容もさることながら、いかに気軽に入れるかということも差別化のポイントになりそうですね。

我々は何より安全に楽しくですね。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

ramu様、こんにちは。

お体の方は随分回復されたようで何よりです。

コンビニの保険手続きは、本当に簡単でしたよ。まぁ簡易的な保険なので、審査も緩いのかもしれませんが。

でもやはり入院とかケガとか、それも相手に損害を与えたりとか、本当に怖いので保険は入っていた方がいいですよね。

ではヽ(´▽`)/