2011-11-16

ウインドウ・ショッピング

14 件のコメント :
こんにちは。
日に日に肌寒くなっていきますね(;´д`)。

今日駐輪場で、同じ会社のメンバーに声を掛けられました。

 「へぇ~格好いい自転車ですね、でも、寒くないですか?」

暖かそうなマフラーをまとった彼を見ながら、
汗だくの私は、ちょっと壁を感じました∑(=゚ω゚=;)。
 
  
さて毎回こんなの買いました~って記事が書ければいいのですが、
そうもいかないので、お店に行って写真だけ撮ってきました。←迷惑
まず目についたのが、これ。
  
ブルベまでに準備が必要なものがいくつかあります。
一つがこの反射ベスト。
 
もっと安いのもあると思うので、 ここでは買いませんでしたが、
ブルベシーズンに向けて、既に用意しているところが商売上手ですね。
続いてベル。これも必須。
 
そもそも公道を走るなら必要なんですね?
ブルベではすれ違った参加者との挨拶でも使うらしい。
もう一つ。赤尾灯。
点滅するものではなく、常灯のものが必要。
私の尾灯は点滅タイプなので、新しく揃える必要があります。
最後にライト。
これはCateyeの上位モデル。
ECONOM FORCE HL-EL540かな。
4,000カンデラで驚きの明るさとのこと。
   
今のライトは150ルーメンですが、
それだけだと絶対にブルベの車検を通りませんのでライトも必要。
   
うーむ、まだまだお金が掛かります(T0T)。
それ以外にもブルベに出るなら、これ買っとけ!
 
というものがあれば教えて下さいね。
結局買ったのはこれ。
 
ブレーキケーブルとブレーキシュー。
最近前輪のブレーキから異音がするので交換してみようかと。
 
※ちなみに、この写真一つ間違いがありますが、分かります?
 
そう、ブレーキシューがMTB用ですね(^^;)。
途中で気付いたので、ちゃんとロード用を買いました。
危なかった~(`∇´)。
  
これから一つ一つ揃えていきたいと思います。
ブルベが楽しみです。

ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

信ちゃん さんのコメント...

反射ベストはAJ埼玉製の物が定番になってしまいましたね。
http://audax-saitama.org/reflect/reflect-4.html

ただし埼玉ブルベに出るか、埼玉スタッフが参加しているブルベに出ないと購入できないので、一般的には作業服屋さんで980円位で売ってるものを買っているようです。

ベルは道路交通法に定められた保安部品ですから、付いていない車両で公道走行は出来ません。
もちろんブルベも走る事は出来ません。

テールライトはなるべく明るくて目立つもの。

400㎞以上、若しくはローカルルールが定められているクラブのブルベでは、ヘッドライト2灯以上、ヘルメット用の尾灯(点灯)が必要になります。

それから雨天用にブルベカードとレシートを入れる防水ケースなどがあると良いですね。

araita さんのコメント...


投稿: 信ちゃん | 2011年11月16日 (水) 18時21分



ブルベ出場のために準備するグッズ!
結構あるんですね・・・知りませんでした。
ヘルメット装着用の尾灯も必要なんですか?

なんか面白そうですね。
ブルベ200km!頑張ってください。

ブレーキシューの画像見たとき、直ぐに判りましたよ。
あっ!それ違うって。

ざわこ さんのコメント...

ブルベがんばってください。名古屋200kmブルベ(2/26)は、どんなコースなんでしょうかね。地元だから、コース次第ではチャレンジしてみようかな。

織り姫 さんのコメント...

はっ!自分はベルは公道イベントの時にしか付けていませんでした!!
ご、ごめんなさい!!
でも、実際ハンドルから手を離さないとベルを鳴らせないので、
かえって危ないと思うのですけどね。

ブルベはかなりの長距離でハードだと思いますが頑張ってくださいね!

まったん さんのコメント...

こんばんは

ちなみに私はベル付けておりません。
ベルより声の方が通りますので

ブルべ出場されるんですね
揃えなければならない物が有って
準備も大変でしょうが
完走目指して頑張って下さいね
応援していますよ~

タイガー さんのコメント...

ブルベって装備が色々必要なんですね~。
公道を使用するからですよね?

エンデューロなんかでは、外せるものは全て外す感じなんで、全く逆ですね。

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

この反射ベスト欲しいです。でもまずは作業服屋さんで買いますね。ベルはやっぱりつける必要があったんですねぇ。
了解です(  ̄^ ̄)ゞ。

テールライトはそもそも普段から有った方が良いので、これも明るくて目立つもの早々に用意したいと思います。その他ライトやヘルメットの尾灯は200出る時にローカルルールは要確認ですが、これらも順次揃えていきたいと思います。
雨天用の備え。防水ケースも要りますねぇ。細かく言えばキューシートやコマ図を雨天時でも見れるような工夫もいるでしょうね。あと気温や天候に向けた服装の準備も。。

何せ全てが初めてなので、ドギマギしてしまいますよ(^^;)。でも信ちゃんさんのような方からこうやって直々にアドバイス頂けるとメチャメチャ心強いです。

また準備の様子は順次報告しますので、またアドバイスの程よろしくお願いしますね。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

まぁ自転車のいろんなイベントの中でもブルベは重装備系なので、いろいろ要りますね。前回250㎞走った時も思いましたが、途中でどんなトラブルが待ち構えているか分からないので、これ以外にもいろんな荷物や対策が必要だと思います。

ブレーキシューすぐわかりました?
私は初めてだったので、しばらく分かりませんでした。店をふらふら歩いていて、ん?このロード用ブレーキシューは何?えっ?じゃこの手元のは?ってな感じでようやく気づきましたよ(^^;)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

是非200一緒に出ましょう。で、名刺交換させて下さい(笑)。と言いながら、私も直前で予定が入ってDNSかもしれませんが(^^;)。いろんな方がエントリー予定なので楽しそうですね。ちなみに去年のコースは(人のルートラボへリンクでスミマセン)こちらですよ。http://yj.pn/2jqh25

去年も同じコースらしいので、来年もおそらくこんな感じでは?と勝手に思っております。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

ベルは我々要注意ですね。手を自然に離してならせるいいつけ方見つかったらまた報告しますね。

ブルベは長い距離ですが、その分走った後の達成感がありそうで楽しみです。あとは他の予定が入らないようにすることですね(^^;)。

早速昨日うちのマンションの組合総会とバッティングしそうになったので、前日の25日に変更してもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ベルはどれだけ声が大きくても、つけておいた方が良いみたいですが、どうでしょう?

ブルベは装備が多いですが、一度揃えたら次回からは不要ですから。。。。

ん?いや次回も出るのかなぁ(;;;´Д`)

とにかく1回目を頑張って走りたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

なるほど、確かにレースなどは公道ではないし、ピットもあるので、いろいろ外してピュアに走ることに特化できる訳ですね。

自転車と言えども、イベントの内容によっていろいろ変わってくるもんですね~。

ブルベは速度を競わないので、安全や完走するための戦略、装備が必要(らしいです)。どんなイベントでも準備をしているのは楽しいです。

ではヽ(´▽`)/

yasu さんのコメント...


ブルべ楽しみですね。
目標があるとモチベーションも上がりますしね。
そして物欲も上がります(^^;;
私も来年はヒルクライム大会に出てみようかと検討しております。
何かに挑戦するのは楽しいですね。

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

いやぁまだまだ、yasuさんの7葛とか300kmに比べたらまだまだです。

でもなんか先の目標があるといいですね。自転車がより一層楽しくなりますよ。

あとは物欲ですが、今回は物欲ではなくて決まりなのでしかたがないんですよ(←言い訳)。だったら、ホイールがいいものじゃないとダメってルール作ってくれませんかね。かみさんに説得しやすいです(笑)。

ではヽ(´▽`)/