2011-11-02

ルート探し

14 件のコメント :
こんばんは。
明日はお休みで、ちょっと得した気分。
ご出勤の方は、ご苦労様です。
 
週末はもうすぐなので、頑張って下さいね(^o^)

  
さて、昨日。
皆様から暖かいご意見を多数戴きました。
ありがとうございます。
週末に自転車に乗れず、また思うように距離も伸ばせず、
焦りがありましたね。

自転車は楽しんで乗ることが一番大事(^^;)。
少し落ち着いて考えたいと思います。
  
 
自転車に乗る大部分はジテ通。これをどう楽しくするか?
今日はここを少し掘り下げてみたいと思います。
 
ジテ通は街中を走るので、私なりのジテ通仕様があります。
まずフラットペダル。
ビンディングの人も見かけますが、人混みには危ないのでは?と思います。

普通の人はそんなペダル知らないので、ただ怖い自転車に見えるのでは?

フラットだと咄嗟の事にも対応できます。
革靴でも乗れます。←そのためだけだろ
カギ。
街中に長時間駐輪するので必須。
  
TIOGAのダブルループケーブルロック(LKW11002)が良いです。
何故ならフレームやホイールなど全てにケーブルを張って、
かつ地球ロックが出来る長さだからです。
 
駐輪場は選べる余地があるなら、人通りの多い大通り沿いがお勧め。
たくさんの人の目があると、犯罪が起こりにくいです。
ORTLEBリフレクティブアンクルバンド。

ジテ通する際の服装はまちまちだと思いますが、
私はスーツ。

これをパンツの裾に巻くことで、チェーンに巻き込まれません。
また、夜はクルマのライトに反射するので認識されやすくなります。
ヘルメット。
事故は怖いです。
ロードにまたがる者の身だしなみとして必須アイテム。
あと仕様では無いですが、パンク防止に7Barは入れます。

今ラテックスチューブを使っているので、
貴重な朝の時間ではありますが、毎朝空気圧管理しています。

もうひとつ。
仕様ではないですが、ジテ通にはライバルが必要です。
  
この方、坂がメチャ速。
全力でも軽く千切られます(TーT)。

見ず知らずで、会話さえしたことのない方ですが、
抜きつ抜かれつを楽しんでます。

もちろん安全第一。無理は禁物。
 

最後にジテ通する場合、ルートに工夫が必要です。
ジテ通の目的(速くなる・体重を落とす)に合ったルートがあれば良いし、
自身も数ヶ月で成長するので、難易度を上げていく必要があります。

そもそも毎日同じルートだと飽きますからね。

今日は40km飽きずに走れる新ルートを探しに色々寄り道しました。

夜でも明るく、綺麗に舗装されいて、クルマが少ない道って無いですね。
 
でも、ひらめきました。
坂です。
  
名古屋市の東部は、幹線道路から少し外れると、細い坂道が多い。
クルマが少なく、トレーニングには最適。 
( ̄ー ̄) 寄り道の答えが見つかった感じがします。

坂を探してあちこち走っていたら、またもや現れました。
名古屋の名峰、喫茶マウンテン。

今日は甘口バナナスパに挑戦!
((((;゚Д゚)))))))今度はチョコですか…。あわわ。


いきます。ぱくっ!
 
ん(-_ー;)?

美味いじゃん(°∀°)♪。
抹茶スパより断然良い。これなら楽勝。
 
パクパク ・・・ウソだった。
甘過ぎだわ(T-T)。


この山だけは、もう登るの止めようっと。。
 
では( ´ ▽ ` )ノ

14 件のコメント :

信ちゃん さんのコメント...

いちいちペダルを変えるのも大変ですね。
私は職場に置き靴をしてありますよ。

ルート探しはいつまでたっても楽しいものです。
今まで知らなかった道を発見できたりして、道と道がつながった時は嬉しいですよね^^

織り姫 さんのコメント...

これはジテ通される方には大変参考になる記事ですね!
これからジテ通しようかな?という人はコレを読め!みたいなw
ながーい鍵は必須ですよね。
長時間の駐輪は地球ロックが基本です。
ロングライドでも車の多い幹線道路は外して
一本内側を走ったりします。
幹線道路には並行して「旧道」があることがあって
分かりやすいです。
ルート探しも楽しいですよね(^^)

「甘口バナナスパ」強烈ですねーw
名古屋グルメは(ある意味)最強だと思います!!

ざわこ さんのコメント...

甘口バナナスパ、恐ろしやー。
これは、私にはエグいです...
自転車よりも、こっちの方が冒険ですね。

タイガー さんのコメント...

本当にスーツでジテツウしてるんですね~。
しかも仕事中の駐輪にビックリです!
気になって仕事になりませんね(-"-;A ...

そして、喫茶マウンテン!
テレビでも御馴染みの超有名店ですね!
食べてみたいなぁ~!

1泊2日でグルメライドの目的地に最適かも( ̄m ̄* )?

yasu さんのコメント...

こんばんは

街中のジテツウはなかなか大変ですね。
脚に巻く反射板は車から1番目立つのでいいですね。
まっさんが使っているカギは かなりいいらしいですね。
買い替えようかと思案中です。
ウンウンあれはええなぁ〜(o^^o)
喫茶マウンテン 相変わらずの凄さですね。ここだけは登れません(>_<)

まったん さんのコメント...

こんばんは

バーテープ交換したのですね~

ガリガリ君カラーのバーテープ
また復活して下さいね

araita さんのコメント...


こんにちは。
ジテ通の最適ルートが確定すると、また違った楽しみが味わえそうですね。車が少なく、信号も少なく、きれいに舗装されている道路って感じで!
しかし、仕事中の駐輪状況については、結構大変ですねぇー!鍵を2重、3重にするしかありませんもんね。気持ち良く判ります、でも結構面倒くさいんですよね。

甘口バナナスパ!これはすごいですね。疲れた後には、いいかもしれません。

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

ペダルは面倒といえば、面倒なのですが、最近はほとんどロングとか行かないので、ずっとフラットペダルのままです(笑)。

ルート探しは信ちゃんさんのおっしゃる通りで、いろんな発見、感動がありますよね。頭の中で自分専用の地図が出来ていくのが分かります(゚ー゚)。

自転車はクルマよりリアルに上りの斜度とか把握できるから結構好きです。今日も地図を書きに行ってきますよ~。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

そんな大した記事ではなく、お恥ずかしいですが、ジテ通でロードに乗る人なら、まずこの辺が基本編になるんでしょうね。でも夏場の汗のやり過ごし方とか、今後の冬場をどう乗り切るか、とかいろんな事考えないといけないので、意外と奥が深いですね、ジテ通。

自転車で走るルートは旧道ってお勧めですね。細いけど車が走らず、かつ結構自然が残っていて気持ちいい、みたいな。前回の492号みたいなのは別としてね(^^;)。

名古屋グルメは(ある意味)最強ですけど、ある意味ではない本当のグルメに出会いたいものです(TーT)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

この喫茶マウンテンは、この甘口スパ他変わり種パスタが数多くあります。この甘口スパも遭難者(食べきれずに残してしまう人)が続出する名物パスタなのです∑(=゚ω゚=;)

1か月ほど前に「抹茶スパ」を食べたら、あと3つ食べられたら、好きな飲み物をサービスしてあげよう!という挑戦状を貰ったので、今回フラッと挑戦してみた次第です。

かなりキツイです。
まじで自転車よりキツイ。

でも向かいに座った女子大生は、「超おいしい~♪」とペロリと食べていました(lll゚Д゚)。オソロスィ。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

ええ、本当にスーツです(笑)。
駐輪は私も結構気になっています。私も最初はドキドキで、すごく心配でした。今も仕事中は忘れますが、お昼休みとか外出時とかはチラチラとチェックしています。でも、3か月位置いてますが、盗難できるシチュエーションにないと思われる(盗むためにはチェーンを切らないと行けないが、人が多くて目につく)ため、ひとまず置いています。夜は盗難の可能性があるので、絶対持って帰ります(^^;)。

喫茶マウンテン、食べてみたいですか?これグルメでもなんでもなく、ただ嫌がらせのようなパスタですよ(笑)。ネタにはなりますけどね(^m^)。こちらに来られることがあれば、ご案内しますよ~。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

リフレクティブアンクルバンド←長いですね(^^;)。要するにすそバンドはとても使い心地がいいですよ。これなしには(スーツで)走れません。足がスッキリするのと、安全になるので一石二鳥!いいアクセサリーです(^^)。

次いでこの鍵は、ダブルループになっているので、自分で輪っかを作れることと、長いので、リアからフロントまで全部の部品の盗難をカバーでき、かつ地球ロックがしやすいという逸品です。そしてジテ通時にはそれがボトルケースの中に入っていて邪魔にならないというのが、優れものです。TIOGAやりますよ。ロングライド時は中身のカギだけ持っていきますが、ロングライドだけなら、コンビニに寄るくらいしか自転車から離れないので、地球ロックが出来れば、どんなカギでも良いかもしれませんね。

喫茶マウンテンは、相変わらずの難コースです。7葛じゃないですけど、あと2パスタ残ってます(メロンorキュウイとイチゴ)。こちらは体調と相談して、ゆっくり上りますね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


まったん様、こんにちは。

ガリガリ君仕様のバーテープ。これね、なかなか良かったんですが。。

着けてみて、遠目に眺めているとハンドルだけガリガリ君仕様で、それ以外は白基調なんですよ。なので次つける時はもう少し青い部分を増やしてから着けないとダメかなぁ?なんて思っています。

赤木乳業から直接ガリガリ君バーテープが出たら、、、上記に関係なくすぐ装着ですね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


ararita様、こんにちは。

ルートについては、まだまだ研究が必要ですね(笑)。部分的には気に入った道があるのですが、一本で繋げるとどうしても走りにくい道を走らないといけません。コレ以外と難しいですね(^^;)。

カギは安全のためには、面倒とか言ってられないのですが、ロードで走っている時鍵をどこに置いておくか、これが結構制約だったりします。デカい鍵はロードに乗せられないし、鞄に入れておくと忘れるかもしれないし。で、とりあえず今のカギに落ちついた感じです。2重・3重にした方が良いんですけどね( ´・ω・`)..。

甘口バナナスパ。これスパが無ければ普通に美味しいバナナパフェなんですけどねぇ。スパが余計なんですよ、スパが(笑)。次はメロンパフェです。頑張ります∑(゚∇゚|||)

ではヽ(´▽`)/