2012-09-10

楽しい朝練

23 件のコメント :
こんにちは。

自転車を始めて1年と3カ月が経ちます。
 
しかしこれまで自転車の練習をしたことがありません。
↑ だから貧脚なんだろが (゚Д゚ )
 

しかし、ついに朝練をやる日が来ました。
 
「おじさんは今夜も憂鬱」の管理人であるayuさんが、
ご近所を走られるのでご一緒させて頂きました。
---------------------------------------------------------------------
※  ayuさんの記事は  こちら
   KTMさんの記事は こちら
---------------------------------------------------------------------
 
集合時間前に行けば、誰かとおしゃべりできるかなぁ・・・と早め出発。
天気予報は雨でしたが、綺麗な朝焼け。
矢田川に掛かる朝日がとても美しい。
 
そして朝早くからいろんな方がトレーニングされてますね。
こりゃ土日だからってのんびり寝てる場合じゃないですな(^^;)。
  
道に迷いながら6:00過ぎにローソン到着。
 
駐車場でロードバイクの写真を撮ってらっしゃる方がいらっしゃいます。
 
ご挨拶したら、ayuさんでした。
朝食のパンを食べながら、いろいろ会話させて頂きました。
 
そのうち今日の参加者である
Toymeenaさん、KTMさん、sennmuさん
お見送りで柴犬ライダーさんが登場されました。
柴犬ライダーさんの柴犬。お利口そうな顔ですね。かわえぇ。
さっそく本日のコース設定から。
 
紙を見ながら皆さんが確認されています。
 
私は事前予習が足りず、聞いているだけ。
次回からガーミンに地図入れて来なきゃですね(^^;)反省。
 
  
スタート。
Toymeenaさんが先導して道案内、
続いてKTMさん、ayuさん、私、殿はsennmuさん。
 
しかしsennmuさん、息が上がっている我々を楽しそうに見ながら、
猛スピードであっという間に先頭へΣ(゚д゚;)。
 
加速時の表情なんて、こんなに余裕ですよ^^;。
走りやトラブル時の対処など、全てが経験に裏打ちされた的確なアドバイス。
とても参考になりました。
 
そして、本日のメインディッシュ。
愛知環状鉄道「中水野駅」から定光寺キャンプ場までのヒルクライム。
 
坂が迫ってきたので、勢いを殺さないようダッシュしてみました。
しかしこれが、全然続かない。
 
最初は勢いよく飛び出せたものの、みなさんお速い。
  
ノーマルクランク23TのKTMさんにパスされ、
地元ライダーのToymeenaさんには追いつくことすらできず。
 
終盤で何とか息を整え、Toymeenaさんに続いてゴール。
久しぶりのヒルクライムは辛ろうございました(T0T)。
 
しばらく頂上で談笑していたら、ayuさんとsennmuさんがゴール。
 
ayuさんのリアディレイラー、
sennmuさんがスプロケとガイドプーリーが近すぎることに気づき、
ゆっくり上がってこられた、とのこと。
 
こういうところに目が届くのは、さすがだと思いました。

折り返しは登ってきた道をゆっくり下ります。
しかしまたしても前方でトラブルが Σ(゚д゚;)
 
パンクのようです。
Toymeenaさんのリアタイヤ。
異物を踏まれたようでタイヤに大きな穴が(T^T)。
 
そして、このタイヤ、チューブレスとのこと。
どう対処するのかしら(・・;)。
   
話を聞くと、チューブを入れて普通のクリンチャーにするらしいです。
しかし、チューブレスのタイヤは外すのも嵌めるのも、メチャクチャ固い。
大人が数人掛かってもビクともしません。
 
ようやく完了して、空気を充填することに。
ここでKTMさんがCO2ボンベを取り出します。
 
これを使うのは初めてなご様子で、ちょっと腰が引け気味(?)
恐る恐る充填すると膨らんでいきます。
 
しかしまだ異物が残っていたようで、チューブが破裂 Σ(゚д゚;)
何度かチューブを交換してトライするも、サルベージ失敗。
とほほ( ´;ω;`)。
パンク作業中、皆さんのツールボックスの中身を紹介したり、
終始和やかな雰囲気でした。
 
Toymeenaさんは残念ながらここでDNF。
救急隊(奥様)を呼んでお帰りになるそうです。
 
山の中でしたが、駅まで数キロの距離。
大事にならずに済んで何よりです。
 
帰宅時間を過ぎたので、私も帰途につきました。
帰りは矢田川河川敷を。
朝は誰も走っていないので気持ちがいいですね(^^)。
 
家から最寄のコンビニでガリガリ君タイム ← さっさと帰れよ

すると、
ザバー!!大雨(T ^ T)。
 
久しぶりの集団走行+初めての朝練。
楽しかったです。
 
複数で走るといろんな刺激やモチベーションを貰えますね。
この距離なら練習嫌いの私でも大丈夫かも。
 
また行ってみたいです。
ではヽ(´▽`)/

23 件のコメント :

ayu さんのコメント...

おはようございます。
土曜日は参加して頂きありがとうございました。メンバーの皆、噂?のまっさんさんに会えて喜んでいました。気が向いたら、またご一緒して下さい。
ちなみに、自分はゆっくり上ったんじゃなく、あれで精一杯ですから〜(笑)

トモロッチ さんのコメント...

はじめまして!
トモロッチと申します。

私も今回仕事がなかったら行きたかったのですが・・・。

次回ご一緒させてくださいねーー♪

sennmu さんのコメント...

こんにちは。
先日はご一緒出来大変嬉しかったです。
中々お時間が無くゆっくりと話す事も出来ませんでしたが、若い力量を垣間見る事が出来ました。
ロードに乗る練習とはパワーだけで無く、無駄を無くし効率的に楽に走るスキルを高めるのが大事です、けして苦痛だけが練習ではないですよ(o^-^o)
又、ご一緒出来るのを楽しみにしております。

モリゾー さんのコメント...

初コメです。

その日、私も用事がなければご一緒できていたはずです。また今度よろしくお願いしますね。

楽しみにしております!!

ざわこ さんのコメント...

交流の輪が広がるって、うれしいですよね。いずれ、どこかで、会いましょうね♪
そのときは、前を牽き続けてくださいね。

織り姫 さんのコメント...

朝練の良い所は車が少ないことかな。
みんなと走ると楽しさ倍増ですよね(^^)
自分は週末ライダーなので、ショップの朝練が毎週の楽しみです♪

帰りに雨は痛かったですね(><)

柴犬ライダー さんのコメント...

まっさん、こんばんは。
先日はいきなりワンコ連れで
おじゃまして、驚かせてしまい、
すみませんでした。
次にお会いする時は、自転車連れて?
行きますのでよろしくお願いいたします。
トラブルもみんながいると、
なんか心強いですね。

柴犬ライダー さんのコメント...

まっさん様、
すみません、前コメで敬称落としました。
お許し下さい。

とりっく さんのコメント...

朝練は いいお友達が見つかって何よりです。
朝は車が少ないし、家族にも迷惑をかけずに
乗れるので、いい習慣になると思います。

 早起きは 三文の得

まったん さんのコメント...

こんばんは

綺麗な朝焼けですね

集団走行&初・朝練
楽しんで走れたようですね~

トラブルに遭遇しても
仲間がいれば心強い

でもチューブレスって
ちょっと厄介そうな感じですね

私、クリンチャー路線で参ります

Toymeena さんのコメント...

こんばんは。
先日はご一緒いただきありがとうございました。
まっさんさんの軽やかなダンシングは、ただ者ではないと容易に想像できましたよ。トラブルはつきものですが、きちんと対処することが重要であると再認識させられました。次回はご迷惑をお掛けすることないようにしますので、またご一緒させてください。ありがとうございました。

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

土曜日はこちらこそ、楽しいイベントにお邪魔させて頂きありがとうございました。私もブログで交流させて頂いている方々と実際にお会いするのはとても楽しみで、今回も皆様にお会いすることが出来てとても良かったです^^。また是非ご一緒させて下さいね。
しっかし、あの坂はなかなか大変でしたねぇ~。一気に登り切れるかと思いきや、全然ダメでした。体力なさ過ぎでした^^;。また練習しましょう。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

トモロッチ様、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

今回はお仕事ということで、残念でしたね^^;。是非また次の機会でご一緒できればと思います。今回みなさんと走って思いましたが、さすが二ノ瀬をクリアされただけのことはありますね。全然素人っぽさがない、ガチな走りでした。次回ご一緒するときは是非お手柔らかにお願いいたしますね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

先日はご一緒させて頂き、ありがとうございました。KTMさんのブログでsennmuさんの鋭いご指導の件については伺っておりましたが、実際すべてのご指摘が理にかなった、長年の経験に基づく考察であることが分かり、大変参考になりました。コメントの通り、如何に効率的に、無駄なくパワーを自転車に伝えられるか、ここはスキルの問題ですね。スキルと心拍や筋肉などのエンジン部分が上手くかみ合わないと、もったいない走りになるわけですね。これからも時間があれば参加させて頂きますので、何卒よろしくお願いします^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

今回はご予定がうまくかみ合わず残念でした。しかし、朝練だけであれば参加できる可能性は高いので^^;、また近々ご一緒できると思います。ブルベを走っているというだけで、何故かみなさん勘違いされているようなのですが、私「貧脚」であることを是非念頭に置いて、ご指導頂ければと思います^^;。
是非楽しく走りましょう。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

いやー、近場に仲間がいるっていうのは嬉しいことですね^^。ざわこさんとは是非いつかご一緒したいと思います。前を牽くのはやぶさかではないですが、後ろが渋滞することになりますよ(笑)。でもいつか絶対ご一緒させて下さいね。
あっ!来年の名古屋ブルベ200。これどうでしょう(笑)?めばる君さんやとりっくさんなど変態そろい踏みですよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

毎週朝練されているので、ある意味羨ましいなぁ~なんて思っていましたが、やっと実現できました^^。本当は織り姫さんのようにこのままスイーツハンティングに出かけるというのが理想なんでしょうけど、なかなかね^^;。でも大勢で走ると楽しみ倍増、苦しみ半減でとてもいい感じでした。

帰りの雨^^;。でも濡れたところでクールダウンな感じで、この時期ならまだギリOKですね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

柴犬ライダー様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

いやいや敬称なんて全然大丈夫ですよ。むしろまっさんでOKです。いつも皆さんからまっさん?まっさんさん?と言われます(笑)。コメントも実際お会いしても「まっさん」でOKです^^。←すみません、面倒な名前で。

さて、当日ご一緒できなかったのは残念でしたが、お話させて頂くことが出来て良かったです。是非次は自転車でご一緒しましょう^^。トラブルは山の中とは言え、sennmuさん始め、トラブル対応の猛者達(?)が揃っていたので、私は傍観者でした(汗)。やっぱり複数ライドはトラブル時には心強いですね。でも、次走る時はトラブルが無いように願いたいものです^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

私の家の周りは、名古屋市内から山へ抜ける中継地であるので、よくロードの方を見かけます。でもいざご一緒に、となるとなかなか仲間が見つからず、でしたが、ようやく朝練メンバーが見つかりました。あとは私の朝練モチベーションがどこまで続くかですね(笑)。早起きは三文の得。まさにその通りですね。前日に飲みすぎ注意です(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

朝焼け綺麗でしたよ~。早起きするとこういう景色を見ることができるので良いですね^^。集団走行(といっても5名ほど)は、なかなか楽しかったですよ。意外にハイペースだったことを除けば、ですが(笑)。
チューブレスでのパンクはシーラントを注入したりすると、あまりないことなのでしょうが、今回の様にタイヤにざっくり穴が開いた場合はどうしようも無いかもしれませんね。チューブの代わりにタイヤを持って走るというのがある意味解決策かもしれません。自分に合ったタイヤを探すのがイイでしょうね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toymeena様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

先日はご一緒させて頂き、ありがとうございました^^。
軽やかなダンシングって、、勢いを殺さないように最初だけ頑張っただけですから(笑)。実際Toymeenaさんの剛脚には追いつけませんでしたからね^^;。今回はパンク、ちょっとツイていませんでしたね。あれ、対処中も、どうしても周りに迷惑かけないようにと、気持ちばかりが焦ってしまいますからね。でも次回はもう大魔神の降臨も無いでしょうから、剛脚っぷりを遺憾なく発揮されることだと思います。私も遅れずについて行きたいと思います。是非いろいろな場所を走って、たくさんお話させて下さいね。
ではヽ(´▽`)/

araita さんのコメント...

まっさんさんもとうとう朝連に突入しましたか(笑)
皆で集団走行するだけでモチベーションもアップ、知識も広がりますね。
私は最近忙しく自転車に全く乗れてませんが
何とか今週末から再開できそうです(笑)

天気になることを願って!

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

とうとう突入してしまいましたよ。とは言え、今回が最初で最後の可能性もΣ(゚д゚;)。

でも楽しかったですよ。是非また沢山の方と走りたいですね。走らなくてもただおしゃべりしているだけでも十分楽しいですよ。

araitaさんの自転車、再開できるといいですね。週末はきっとお天気ですよ^^。
ではヽ(´▽`)/