2012-09-12

手抜きな化粧

10 件のコメント :
こんにちは。

子供達が毎日6:55からNHKで放映される
「0655」という番組が好きで、そのなかで
  
ブラマヨが歌う「電車で化粧はやめなはれ」(Youtubeはこちら
  
これが朝から頭の中でヘビロテしています。
 
 
さて、もう10年以上も前の話ですが、
初めてクルマを買った時、嬉しくて毎週洗車していました。
   
ところが今ではドロドロ。
興味が薄れると放置してしまうのは誰にでもあることでしょう。
  
洗車するのは、誰かお客様が乗せる時。
 

そう、洗車の契機は「誰かに見られる」ことです。
 
自転車も同じ。

先週末、いろんな方とライドする機会がありました。
となれば、洗車ですよ。洗車。
  
・・・。 
でもやっぱり、面倒くさい ┐(´д`)┌。
 
そこで、ここだけ綺麗にしておけば大丈夫
という最低限の洗車をしましょう。
 
それはスプロケ。15分コース(笑)。
ここの掃除は面倒臭そうに見えますが、意外と簡単。
  
まずロックリングを外します。
工具はロックリング外し。
これをロックリングにはめ込みます。
スプロケ固定工具とモンキーレンチを使います。
外側のロックリングが外れました。
あとは、汚くなったスプロケを綺麗にして、もとに戻せば完了。
スプロケが綺麗になるだけで、

「物凄く手入れされている感」が出ます(笑)。

たった15分の手抜きなお化粧。
お勧めします。
  
 
さて、スプロケも綺麗になったことだし、週末のコースを考えなきゃ。
 
今のところ以下二案。
①二ノ瀬を登って、関ヶ原を越え、奥琵琶湖を進んで日本海に抜け、
  三方五湖を通って小浜から輪行するコース

②茶臼山を登って、秘境のみどり湖・R429は見向きもせず、
  仏坂トンネルから四谷千枚田でお米を観賞して、輪行コース。
 
 
どっちも最後はルーラの呪文を唱える予定。← 走れよ (`Д´ )
 
ご興味があれば、是非。
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

sennmu さんのコメント...

こんにちは、「自転車フリーパス」なんて素晴しい言葉でしょうか・・羨ましい・・
こんなのは如何でしょうか?
木曽福島までルーラー・国道361旧道で地蔵峠を越え開田高原へ・西野・長嶺峠を超え日和田を通り美女高原を抜け高山市内へ、順当ならR158で峠3連発・ひるがの高原を上り後はR156で下り、郡上・美濃そして帰着。
高山でエスケープならR41。ショートカットであれば「せせらぎ街道」
ルーラーという手も有りますが山又山のコースです。
行きたいな・・

モリゾー さんのコメント...

どちらも楽しそうなコースですね。

機会をみつけてぜひ走りたいものです。

織り姫 さんのコメント...

スプロケ外しって専用工具が要るから
敷居が高いと思ってましたが、
15分で出来ちゃうのですか?すごいですね!!
知人もスプロケ外してお掃除したら凄くキレイになってたので
いいなぁー、と思ってたのです。
あ、でも自分はそれ以前に後輪をうまくはめる自信が無いやw

キレイになった自転車で思う存分
週末ライドを楽しんできてくださいませ(^^)/

とりっく さんのコメント...

いいですね、千枚田 採用します。(パクリ

土曜が×になったので、日曜かな。
月曜は祝日で休日ですが、
火曜も休日にするのは、まずいので。(笑

 ルーラですか、ドラクエしなかったので、
 よく分かりません。(笑

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

自転車フリーパス、、甘美な響きですよね^^。さて、sennmuさんからご提案頂いたルート早速引いてみました。山ですねー^^。まさに先日の定光寺を10回分位の感覚。でも200kmで2,000mupなら行けなくもないかもしれませんね。晴れた日なら、峠に上がる度に素晴らしい景色が出迎えてくれる。とっても魅力的なコースだと思いました。秋晴れの日に行ければ行ってみたいです。
もちろん、ポタペース前提ですけどね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

自分の時間が自由に取れない身としては、久しぶりに発行されたチケットは有効に使いたいですね^^。

朝練よろしくお願いします。楽しみです。是非いろいろお話させて下さいね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

スプロケはいろいろな整備の中でも、かなり簡単な部類だと思います。ただ、手がオイルで汚れやすいので、織り姫さんの手を汚さないように、旦那様やショップにやって頂くのが一番と思います(笑)。

工具は全部で2千円位だったと思うので、あとは綺麗にし放題ですよ。これ、僅かな隙間が結構錆びてたりしますので、出来れば外して掃除の方がベターですね。

週末ライドは楽しみますねー^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

日曜日に茶臼山ですかね?お気をつけて。

千枚田はまだ見たことが無いので行きたいのですが、仏坂トンネルが恐怖な感じなので、できれば誰かと行きたいと思っています←怖がり。

またどこかで一緒に走りましょうね^^。

ルーラと聞いてドラクエと分かるだけで十分ですよ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

まったん さんのコメント...

こんばんは

確かにスプロケがピカピカしているだけで
手入れがされている感がありますね

NHK Eテレの0655は見た事ないですね
深夜バージョンの2355は
独特の世界感があって何気に好きです

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

スプロケのピカピカはポイント高いですよ。一番汚れるところなのと、走っていても、すぐ目が行きますからね^^;。

私は逆に2355があるのを知りませんでした。昨日番組HPを見ていたら、ちょっと大人向けの0655な感じですね。0655と2355は兄弟番組のようです。NHKのこういう短編もの、意外にクオリティ高いですよね。

ではヽ(´▽`)/