2012-09-14

峠セレクション

14 件のコメント :
こんにちは。

ロングの計画を立てていると、考えることが2つあります。

1) 時間配分
昼間の明るい時間に何処を走るか、どこで夕暮れを見るか。
うっかり夜にならないよう、いろいろ保険をかけたり。


2) 峠を越えたい
坂は苦手な私ですが、それでも平坦な道だけでは退屈。
そして峠には、登った時の達成感や素晴らしい景色があります。
 
峠・峠~と思っていたら、こんなサイトがあるんですね。
 
トヨタ自動車が提供する「86」を楽しむためのファンサイトですが、
日本のいろいろな峠が写真と共に紹介され、かつ実際走った人の
写真やコメントが共有されていて楽しいです。
 

もちろんクルマ向けサイトなので、自転車が通れない峠も多い。
 
例えば今週末走ることを考えている三方五湖。
三方五湖レインボーラインという素晴らしい峠道がありますが、
自動車専用道路。

 
愛知県からは
三ヶ根/本宮山スカイライン、茶臼山高原道路等がエントリー。
 
2012年の上位3峠は
 
 1位:伊吹山ドライブウェイ
 2位:TOYOTIREターンパイク
 3位:山中越

これはクルマに乗って攻めたい峠なので、
自転車乗りには参考にならないかもしれません。

それでも眺めているだけで飽きないですね(^^)。
  
 
さて、今週末はどんな峠に出会えるのか、楽しみです。

では皆様良い週末を。
ヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

KTM さんのコメント...

おはようございます!

なんて素敵なサイト!
見ているだけでおもしろい!!

モリゾー さんのコメント...

坂が好きなわけではありませんが(できれば避けたい)、征服しないと気がすまないというややこしいタイプなんです。

しかも下り坂は怖いだけで全然楽しくないし。

で、どこの坂に行きましょうか?(笑)

とりっく さんのコメント...

おお、いいサイトですね。

峠という峠は みな登りたい。

 昔のツーリングマップは、
 しっかりと 峠の名前が書いてあった
 気がするんですが、
 最近のネット地図には、峠名が出てない
 んですよね。(ちょっと不満)

こんなサイト(他にも?)見つけたら、
またご紹介下さい。

araita さんのコメント...

このレインボーラインは、見ているだけでも
飽きませんね。
自転車専用時に走行したらなんて気持ちの良いことでしょうか!

峠ですか・・・やっぱり峠攻めたくなりますが
明日は久しぶりのロード単独ですので、ゆったり平地走行を楽しみます(笑)

moris さんのコメント...

三方五湖から天橋立の日本海ルートはいずれ行きたい素敵な場所です。
ただ日帰りではちょっとかなと…

関西在住の方から教えていただいたこの地域は、船屋あり…湾を眺望できるプチヒルクラあり…海を渡る道ありで「いつかじっくり行ってみたい場所」となりつつあります。

もしロングライドで自転車に乗らなければ、こんな風に思わなかったと…遅咲きの旅人としては案外嬉しい土地なのかもしれません。

前置きはこれくらいにして(笑)
明日はよろしくお願いいたします♪

すずた さんのコメント...

こんばんは。

三方五湖、学生の頃船で行ったような気がします。
上の方から見ると、美しいでしょうねえ。

トーヨータイヤターンパイクって、前の箱根ターンパイクですね。
ネーミングライツで名前は変わってしいましたが、昔は車が好きだったので懐かしいです。

車の時はスピードを出すとき、上りより下りの方が緊張しましたが、自転車の上りはきついです…

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

面白いサイトがあるんですね♪
見てるだけで行きたくなってウズウズしちゃいます^^
そして まっさんは何処へ行ってるのだろう♪・・・日本海にでもいるのかな?^^

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

このサイトいいでしょ?思わず仕事中に眺めて、魂が抜けてしまうことがあるので、要注意です(笑)。

こんな風に峠を走るときに快晴だといいのですが、峠は曇りがち。晴れた気持ちの良い道をたくさん走ってみたいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

私も同じで坂は嫌いだけど、目の前にあるとやっつけたくなる感じです^^。とはいえ、私の場合は下りは最高に好きです。そのために登っているといっても過言ではありません。

となるとモリゾーさんは何のために峠に?征服欲?Sですな(笑)。
峠はどうぜブルベでたくさん走ることになりますよ。頑張りましょうね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

このサイトいいでしょ?5月から独り占めしてました(笑)。どうしてもネタに困ったらと思っていましたが、意外にいろいろネタがあったもので。

あと隠しているのはないので、また見つけたら報告しますね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

峠。楽しいですよ。上りはとっても腹がたちますが、登った時、そして気持ちよく下る時、最高の気分です。辛い、気持ちいいを繰り返す峠は、平地だけより魅力的だったりしますよ。あまり多いのは大変ですけどね(笑)。とは言え、久しぶりのライド。楽しんできてくださいねー。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

先日はありがとうございました。ただ漫然と走るだけでなく、寄り道したり、おしゃべりをしながら走ったり、美味しいものを食べたり。こういうライドが、自転車の醍醐味ですよね。

あの日の後半戦。まもなくアップします。
お楽しみに^^/
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

すずた様、こんにちは。

私も箱根ターンパイク時代に行ったことがあります。その日は真っ暗でかつ、霧。最高に見通しが悪い状況で、非常に怖い思いをしました。でも昼間の晴れたときに上ると気持ちいいんでしょうね。

上りはみんな大変ですよね。でも登ったあとの達成感がやっぱり好きです^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

本当にこのサイトは見ているだけで楽しめますよね。次走るときはこんな道を走ってみたい。きっとこの辺りでは息も絶え絶えなんだろうけど、こんな最高な景色が広がったら、一気に疲れも吹っ飛ぶよな、とか。。

でもやっぱり実走にはかなわないですね。風を切って走るだけでものすごく気持ちがいいです。日本海最高でした^^。
ではヽ(´▽`)/