2012-09-24

奥様と私の充電

10 件のコメント :
こんにちは。

iPhone5が発表され、iOSが6に。
そしてTouchやNanoも新商品が出ました。
 

ところで、先日かみさんが愛用のNanoを洗濯してしまいした。
   
新モデルが出たので、切り替えたら?と思いましたが、
どうやら旧モデルがお気に入りだったようで落ち込んでいる様子。

じゃあ旧モデルを探しにいこうと電気屋さんへ。
 
 
しかしモデルチェンジした今、どのお店も新モデルを猛烈プッシュ中。
旧モデルが一切置いていない(^^;)。
   
5件目で、ようやく見つけました。
奥様はご満悦。よかった、よかった^^。
  
 
で、Nanoは別にどうでもいいんですが、←つめたいな
最近バッテリー(充電池)市場が盛り上がってますね。

 
一般の人にはスマホ充電が目的。
我々ブルベする人には、サイコンを充電するのが目的です。
4ヶ月前、ブルベ600km用に買ったのがコレ。
1,800mAh。
GarminEdge500なら2回分。
しかし、たった3カ月で、
こんな小さくて2,200mAhと容量増加。進歩が速い。
エネループからの流れですかね。
Panaブランドは2,700mAhの大容量。
ちょっと重いですが、あちこちのブログで見かける5,400mAh。
これだけあれば、スマホも投入できますね。
極めつけはこれ。10,260mAh。
さすがにこれはiPadほどの大きさで、持ち運ぶのが大変ですが、
ノートパソコンまでカバーできます。
大容量じゃなくても、無限の太陽エネルギーを使う手もあります。
 
いつの日かハブダイナモでなく、これでライトを灯す日が来るのかな?
夜は発電できないか^^;。
  
バッテリーの大容量/軽量化は歓迎すべき方向性ですね。
 
 
家族サービスに付き合いながら、
マニアックな世界で密かに私のモチベーションを充電しております(笑)。
 
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

すずた さんのコメント...

私のiPhone4Sも、iOS6にしました。
巷で言われている通り、地図がだめです。
ほんとうに、羽田空港に大王製紙と表示されます。
普段使っているCyclemeterというアプリにも、この地図が連動してしまうので、見づらくなりました

ざわこ さんのコメント...

最近、私も狙ってます、充電ツール。Edge500はマップがないので、スマフォを頼りにしているのですが、これがバッテリーを消費しまくりで、いざ電話しようとしたらバッテリー切れ...
山奥で遭難しそうになったから、マジで欲しいです。

とりっく さんのコメント...

またまた、いいネタ ありがとうございます。

 ここまでは、古く、単3に統一して
 ガマンしてますが、

 そろそろ高容量バッテリも欲しいなと。
 年明けかな。(笑


RUNの時、なかなかツライので、
 子供の iPod をパクルか、
 買うか、悩み中。(笑

まったん さんのコメント...

こんばんは

この時期は、自転車の方も
ニューモデルへの切り替え時期ですね

バッテリー
今は小型で大容量の物が出ているのですね


家族サービスお疲れ様です

充電完了しましたか

さぁ、走りましょう~

モリゾー さんのコメント...

電池の規格統一は、ほんとお願いしたいですよね。あと充電コードの端子も・・・もう、どのコードがどれなのだか・・・。

massan2011 さんのコメント...

すずた様、こんにちは。

iOS6アップデートされました?地図これなんでしょうね^^;もう全然ダメですね。何にも分からない。地図を調べる時はgoogleマップをわざわざブラウザから呼び出して見ています。一応ナビも付いているようですが、iPodTouchじゃ使えないので、なんだかなぁといった感じです^^;。
確かにCyclemeterの様なAPPLEの地図連動型アプリを使ってる方にはちょっと痛いですね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

あれ?ざわこさんユピテル使いではなかったでしたっけ?確かにEdgeだけでは今がどこなのかよく分かりませんよね。充電ツールは山を走る時とかあったら便利ですよね。最近の大容量化はなかなかすごいですよ。是非電気屋さんでチェックしてみてください。
ただ大容量化=バッテリーのフル充電に時間が掛かる、ということでもありますが^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

単三でもUSBやマイクロUSB、iPodoutなどのいろいろな充電のI/Fに対応している機器があるので、ある意味なんとかなりますね。ただ、スマホやユピテルの様な機器だと、こういうバッテリーの方が良いと思いますね。
iPodはSuffle位だと数千円なので、RUNのときにあるといいですね。音楽があると気持ちがまぎれますから。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

新しい自転車もボチボチ店頭に並びだしていますね。目の毒ですが(笑)。
バッテリーは小型で簡単に持ち運べるものが良いなと思っています。自転車に積んでも基本的には荷物ですからね^^;

あとはいつ走るかですね。家族サービスで休みをゲットしますよ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

電池もコードの端子も統一化してくれると本当に楽なんですけどね。技術的に難しかったり、用途が違ったりするとしょうがないんでしょうけどね。この辺を整理しながら自転車の装備をしていかないと、ブルベで長距離走る時に結構面倒です(笑)。

ではヽ(´▽`)/