2012-09-19

日本海を目指して ~前編

24 件のコメント :
こんにちは。

昨日の夜中、名古屋は物凄い雷雨でした。
ピカピカ~バリバリ~Σ(゚д゚;)。

ということで今日も大人しく電車でGO。
でも週末に沢山走れたので、今はお腹いっぱい(^ー^)。
   

そんな週末。
予告通り、三方五湖を目指して走りました。
 
今回はその様子をご報告します。
ルートはこちら
------------------------------------------------------------
朝8時。
朝練を終えてmorisさんと合流。
ブログでコメントをやり取りさせて頂いているので、
久しぶりな感じは全然ないですが、
  
昨年末のイセミカイチ以来でしたので9ヶ月ぶり。
 
どうもご無沙汰しております^^;。
 
 
今日の目的地は福井県は三方五湖。
ご予定のあるmorisさんは途中まで。
 
よろしくお願いします(^ー^)/。
   
 
早速出発。
 
しかし出発早々今回もリアディレイラーを調節して頂きます。
お蔭で異音が無くなり、快適に走れるようになりました。
 
毎回すみません^^;。
もっと勉強しなきゃダメですね(反省)。
 
 
少し走ると、今度は道案内をして頂きます。
 
前回、かなり頼ってしまった反省から、Edgeに仕込んできましたが、
   
私の選んだ道路より、走りやすいルートを案内いただきました。
ありがたい。
 
ということで、今回もmorisさんに頼ります。←全然成長しない^^;。
一宮に到着したら雨が(°д°lii)。
本降りにならないで。
 
 
真清田神社に到着。
早速morisさんのグルメナビが発動します。
 
ザ・ルーモアバーガー。
美味しいハンバーガーのお店らしいです。
時間が早くて、Open前。
 
このお店をあとで調べたら、
元フレンチのシェフが営業されているようです。
 
是非いつか食べてみたい。
木曽川が見える頃には、天気がすっかり回復。
と思ったら、また曇り。なんだこの天気は(´д`)。
 
 
ここまでずっと私が引いてきたのですが、なぜか脚がだるい。
よく考えたら、朝練していたのを忘れていました。
 
4時半からここまで休みなく漕いでいます。
疲れでペースが落ち始めた頃、morisさんから甘いお誘いが。
 
「大垣で水まんじゅうを食べませんか?」
 
 なんというナイスタイミング(゚∀゚)!頂きまーす。
大垣で有名な和菓子屋の金蝶園総本家さん。
水まんじゅうがとても涼しそうに冷やしてあります。
お店の中で食べたいと言ったら、水と氷を入れてくれました。
これ冷たくて物凄く美味しい(゚ー゚)~☆。
 
夏の和菓子ですね。
すっかり元気になりました。←現金だな、おい( ̄◇ ̄;)。
 
お茶を買いにコンビニに寄ったら、
morisさんが何やら店員さんに確認されています。
 
大垣は水が有名らしく、至るところに湧水があるとか。
その一つの湧水スポットに行ってみました。
物凄い量の水が湧き出しています (゚ロ゚;)。
これ冷たくて、ものすごく美味しい(≧∇≦)。
 
水まんじゅうと、美味しい水。生き返りました。

 
大垣をあとにし、関ヶ原に向かうと今度はセレモニーらしきものが。
なんでしょうね?と見てみると、
どうやら大垣西~養老まで伸びる高速の開通式。
大垣の人達は便利になりますね^^。
この後は相川沿いを走ります。
先頭はmorisさんにお任せしちゃいました。
おかげでかなり脚が回復してきましたよ。
ということで11時45分。
JR関ヶ原駅に到着。
 
ここまで3時間ちょっと。60kmの行程でした。
 
お腹が減りましたね、とつぶやくと
ここでもmorisさんおすすめのお店が。
「高木精肉店」さん。
美味しいコロッケが食べられるらしい。
   
お邪魔して、店内を見渡すと、、、
さそり?ニシキヘビ?
なんちゅーものを売ってるんですかΣ(゚д゚;)。
 
ブログ的には「さそり」でしょうけど、
本当にお腹がすいているので普通にオーダーしますね(^^;)。
 
ということで、
コロッケとカレーパン。
morisさんは
コロッケと串カツ。
コロッケはサックサクで、超うまかったです。
 
揚げたてというのも美味しさを際立たせてますね^^。
カレーパンも
中が本格的なカレーで、外はパリッパリ。
肉屋さんで揚げるカレーパンは間違いないですね。
  
ちょっとだけお腹が膨れたところで後半に続きます。
ではヽ(´▽`)/

24 件のコメント :

ayu さんのコメント...

こんにちは〜
前半だけで、四時半から昼まで走って、疲れを感じさせないまっさんさんのパワーについては、もう、承知してはいるものの改めて感心してしまいます。
続編、楽しみにしてます。

KTM さんのコメント...

こんにちは!お疲れさまでした!
食うてばかりやな(笑)

yasu さんのコメント...

お久しぶりです。
まっさんのブログは欠かさず見ているのですが忙しくてコメントまで出来ませんでした。
すいません

最近は朝練もされているみたいですね。
いろんな方と走ったりお話するのは凄くプラスになりますよね(^^)
しかしロング前に朝練に行くとは、只者ではないですねww
三方五湖は夏の家族旅行で行きましたよ。
レインボーラインから日本海がとても綺麗でした。
自転車でレインボーライン通れたかな??
続きも楽しみにしていますよ。

モリゾー さんのコメント...

お疲れ様でしたー!!

うまいものを食いながら走るって楽しそう!

後編も期待してます!

Toymeena さんのコメント...

こんにちは。
グルメライド(?)いいですね。
おいしそうです。
いつかは、こんな旅をしてみたいですよ。
後編楽しみにしています。

araita さんのコメント...

大垣の湧水!ガンガン沸いてきそうで圧倒されますね。
走行中の喉への癒しには、最高でしょう!

週末の天気は、台風も接近していたこともあり、関東も厚い雲に
覆われたかと思うと直ぐに晴れ間が広がったりで、妙な天気でした。

肉屋さんでカレーパンを作られているんですね。
旨そう、揚げ物は揚げたて、熱々のサックサクが最高です。

とりっく さんのコメント...

ソーラアークですか。名神高速からも
よく見えたような印象。
サンヨー さん の象徴的な建造物ですかね。

moris さんですか、すばらしい参謀が
居てうらやましいです。

 大垣の水まんじゅう
 これも 私の宿題の1つです。(笑

織り姫 さんのコメント...

とっても楽しそうなライドですねー(^^)
美味しいモノもあったりで(←そこ?
でも、この先かなーり走るのですよね?
後編も楽しみです。
morisさんと走ると楽しいですよね。
またご一緒したいです!

まったん さんのコメント...

こんばんは

なかなか天気安定しませんね

水まんじゅう
和スイーツ
美味しそうですね~
見ための涼感が
暑さを和らげてくれそう

精肉店で
さそりとニシキヘビ・・・
かなり気になる所ですが~

カレーパンの画像見ていたら
お腹が減ってきました
メチャメチャ美味しそう

moris さんのコメント...

とりっくさん、さすがよくご存じで…ソーラーアークはSANYOの看板でしたね。
以前は構内見学できたそうですが、私が知ったときはもうそれは出来なくなってしまっていたようです。

織り姫さん、私もまたご一緒したいです。
最近ちょっとブログ疲れしてしまって…(笑)コメントできてないですがちゃんと読んでますんでご容赦ください。

前回イセミカイチのときに全部ご一緒に廻れなかったこともあり、今回はできる限り行きたかったのですが自分の都合で途中までしか走れませんでした。
それでもいつも快諾してくれるまっさんに感謝しています。

それにしても…
私の案内になると食べ物の写真ばかりになるのは…何故でしょうね?(笑)

タイガー さんのコメント...

相変わらず変態チックなライドをやられているようですが、グルメが豊富で楽しそうです(^ー^* )

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

いやー正直、昼前にはやっぱり脚がだるかったです。でも休憩して甘いものを食べると何故か復活しましたね^^;←腹が減ってただけ?
次はayuさん(総監督)主催のロングライド楽しみにしてますよ^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

食べてばっかり?えっ?嘘。
あ、本当だΣ(゚д゚;)。

だからか~、ロングに行っても痩せないのは。やっと謎が解けました(笑)。

でも後半もモリモリ食べてます^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

コメントは手の空いた時で十分ですよ。私もyasuさんのブログは欠かさず拝見していますが、水越朝練にコメントとか入れられていないですからね^^;。

サカタニのチーム錬の様な感じでは無いですが、基礎からしっかりやるという観点ではとても良い練習です。
三方五湖はyasuさんのブログを拝見して行きたくなったのです^^。でもレンボーラインは自転車が通れないんですよね。ロープウェーにも乗ってみたかったですが。てか、後半時間が無くてそこまでたどり着いていないです(汗)
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

お疲れ様です!
モリゾーさんの俺チャレに比べれば、散歩みたいなライドですが、自分にはこんなのんびり+ラクチンライドが性に合っている感じがします^^;。後編もしっかり食べ歩きしますよー。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toymeena様、こんにちは。

グルメライドにしようと思っていた訳では無いんですけどね^^;。でもその土地の美味しいものってやっぱりいいですね。簡単な旅気分を味わうことができますよ。1日自転車に乗ることができれば(時間があれば)、ブラブラ旅をするのは楽しいです。
グルメ満載の後篇も続きます。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

大垣の湧水は、物凄い量が湧いていました。あっという間にタンクが一杯になるくらいですよ。夏はこういう水場が最高のオアシスになりますね。
肉屋のカレーパンて^^;てな感じでしたが、どうも自家製カレーを作っているらしく、カレーも揚げたてパンもとても美味しく頂きました^^。

後半も食べてばっかりですけど^^;
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

SANYOの象徴的な建物、だったんですね。確かに名神や新幹線からも良く見えたように思います。そう言えば大垣にあったんだ、てな印象でしたね^^;。
morisさんを参謀と呼ぶのはちょっと失礼ではありますが、かなりの名参謀です(笑)。道に詳しく、いろんなスポットをご存知の方とご一緒すると、ブログのネタが泉のように湧いてきますね。

大垣の水まんじゅう。これも大変美味しかったですよ。でも、もう夏は終わって水まんじゅうも終わりですかね^^;また来年。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

織り姫さんに負けちゃいられねーってことで、たくさんスウィーツを頂きましたよ(←カレーパンはちがうだろ)^^。この日は輪行で帰ることもあり、そこそこ走っておしまいにしました。morisさんとは本当久しぶりにおしゃべりしながら楽しく走らせて頂きましたよ^^。そっかーmorisさんとはご一緒されたんですよね?楽しい方ですよね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

本当に天気が安定しませんね^^;秋晴れって言葉はいつくらいの時期の事なんですかね?

和菓子って季節感が物凄く出て、視覚的にも楽しめるっていうのが物凄く好きです。味もさることながら、水と氷に入れて食べるっていうのが涼しさを倍増させていました。製肉屋さんといえばやっぱりコロッケですかね。幼少の頃、母親によく買ってもらったことを思い出します。懐かしい味なんですよね。後半もグルメばっかりですけどよろしくです^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

先日はありがとうございました。非常に楽しいライドになりましたよ。
途中まででも、ご一緒頂けてこちらこそ感謝いたしております。morisさんと走らなかったら、幹線のクルマの多い道をイライラしながら走って、いろんなスポットを全てすっぽかしてただ走るだけになっちゃいます。今回かなり充実した内容(といってもグルメばかりw)になったのはmorisさんのおかげです。
また是非ご一緒させて下さいね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

いやー変態度はタイガーさんにはかないませんよ。今回はグルメ中心のまったりとした走りでした。次回はもう少し足を延ばしてタイガーさんのテリトリーまで行ければいいんですけどね。日本海をじっくりと堪能してみたいです。
ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

いや~、いいサイクリングですねえ。
わたしもそんなどこまでも行ける脚が欲しいです(笑)
それにしても、朝練してからのサイクリングとは思えませんね
グルメもいいですねえ(^^)お鮨、メチャおいしそうです

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

日本海まで行ったというと、スゲーってな感じでしょうけど、意外に150kmも走ってないんですよ。そして獲得標高も数百m。非常にフラットな道をのんびり走りました^^。
主婦をされていると本当に丸一日自由ということがほぼありえないと思いますが、子供たちが成長した暁には是非丸1日掛けて思う存分遠くまで走ってみてくださいね。
お寿司は本当に美味しかったですよ。北陸産の新鮮な魚ばっかり^^。
ではヽ(´▽`)/