2012-09-25

秋の夜長の過ごし方

20 件のコメント :
こんにちは。

先日いつも通りジテ通していたら、前方にクロスバイクが。
青年がすごい勢いでペダルを回してます(゚0゚)。
 
信号が青になった瞬間、ダッシュして、即トップスピードに。
スパーっと気持ち良く加速します。

若いなぁ~(^^;)と関心しながら、
  
よく見るとケイデンスは高いがトップスピードはあまり速くない。
シティバイクなので当然ですが。
 
 
そこで意地悪く、その横をトップギアでトルクを高めにして、
ゆーっくりペダルを回しながら、何食わぬ顔で、

すかーっと抜いてやりました。
 
 
抜き際の彼の一言。
 
「うそっ? Σ(゚д゚;)」
 
良い反応ですね~ ^^。
 
 
面白いので、信号に捕まったら彼を先に行かせ、
スパッっと抜くのを何回か繰り返してみました。←意地悪すぎ
  
 
最後に信号で止まった時、彼は信じられないという顔で、
私の自転車をしげしげと眺めていました。
 
これでまた、1人の青年を

ロードバイクの世界へ誘うことに成功しましたよ ←お前は宣教師か?
( ̄ー ̄) 
  
  
さて、その話とは全く関係ないですが、昨日のお買い物の続き。

今度は本屋さんに行きました。
かみさん達が本を探している間、私は自転車雑誌をパラパラ・・・
相変わらず、funrideは表紙にこだわってるなぁ・・・
どこに行けば、こんなローディにお会いできるのやら(-ー)。
   
 
しかし自転車雑誌って、何度も同じ特集やりますね。
ロングライド、「何を持って走りますか?」・・・ですと? 

 
今更ですか、やれやれ (´・ω・`)┌
 
 
他に良い本は無いかしら?と店内を歩き回ると
信州限定版の情報誌、KURA。
岐阜美濃限定情報誌、hitomi。
 
長野県の「株式会社まちなみカントリープレス」という会社が
発行しているタウン誌。
 
地元情報が沢山あって、こういう雑誌こそが面白い。
紅葉スポットをいろいろ確認しました。

 
ここで、ある本が目につきました。
旅心をくすぐるツーリングマップル~中部北部版~
バイク用の地図ですが、
この道は景色がいいとか、この区間はダートとか
そういう生きた情報が乗っている地図なんですよね。
  
前から欲しかったのです。
 
かみさんにおねだりしたら廉価版の方を買ってもらえました^^。
やったね!←子供か
  
 
さっそく枕元に置いて、毎日ロングライド計画を練ってます。←子供か
眺めているだけで十分楽しい。
 
気になった峠や道は、走った人のブログで状況確認。
 
寝っころがりながら、ロングライド気分に浸れます。
 
 
秋の夜長はこいつで決まりですね(*^ー゚)b。
   
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

ざわこ さんのコメント...

20数年来のオートバイ乗りな私も、古い本を持ってますよ。道路の良い点、悪い点が書き込まれているので参考になりますよね。
ただし、ブルベする人限定かも。県内から出られない私には不要ですが...w

Toymeena さんのコメント...

いい本(地図)ですね~。
気候もよくなりましたし、遠出したくなっちゃいますよね。思案している時も楽しかったりして!

sennmu さんのコメント...

こんにちは、若いローディー育成おめでとう御座います。

私も地図は大好きですね、等高線を見ながらココの峠は何%・・ 
この所はダンシングでクリアして・・
ここがアタックポイントだな・・(しないけど)
色々と妄想が膨らみますネ、ある意味最高に興奮します(エロ?)
でも、実走が一番ですネ(^-^)/

araita さんのコメント...

こんばんは。
最近地図を眺める時間が多くなりつつあります。
何時もの走行ルートもマンネリ化・・・とは言え、新しく開拓するにも実走行には時間の限りがある。
ということで、このツーリングマップルは
良さそうですね。
新しい走行路を開拓しなくちゃ!

織り姫 さんのコメント...

これは長距離ライド向けですね!
自分は近回りばかりなので
最近はフリーペーパーの特集記事とか
参考にしています。
適度な距離の観光スポット&食事処なんかが載ってると
「次はココに(ロードで)遊びに行こう♪」とか思って嬉しくなってますw
なんだか走ることは二の次になってます(←それもどうよ?

モリゾー さんのコメント...

こんばんは!

なんかとっても楽しそうなひと時を過ごされてますね。自転車に乗っているときだけでなく計画を練って妄想(?)しているときも楽しいですよね。

とりっく さんのコメント...

なるほど。

我が家の本棚を漁ってみました。
月刊誌は、1回/年 くらいでチェックすると、廃却が進みます。
なんらかの記事に牽かれて買ったはずなんですが。>>美女図鑑とか (笑

いつまでも残るのが

 自転車人
 CYCLO TOURIST

ですね。

まったん さんのコメント...

こんばんは

お~っ
ツーリングマップルではないですか~
私も愛読(?)しております
基本的にオートバイ用の地図でも
ドライブやロードバイクでのツーリングなどにも十分使えますよね
オートバイに乗り出し始めた頃は
この地図を見ているだけでも楽しかったです
近年はツーリングの機会は激減し
ツーリングマップルを見る機会も減っておりますが

このツーリングマップルで
ロングライドの計画を立てるのも
楽しそうですね

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

昨日のロングライドではある区間でかなりのバイクに遭遇しましたが、こういう本でコースとして紹介されているんでしょうね。
田舎の峠だったので、とんでもない速度で駆け抜けるし、背後から音が聞こえるたびに恐怖を感じましたσ(^_^;)

でも、私も大型二輪取得したので、ああいうの見ると大型バイクで走りたくもなりますね~。

ヾ( ´ー`)ノ~

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

この本は古くからある地図なんですね^^。良い点・悪い点は非常に参考になります。自転車に乗り出して、遠くの山に行くようになりましたが、山でこんな道通れないとか、このトンネルは非常に危険とか、行ってから気づくことも多く、事前調査の重要性を感じています。更に使いこなして自分なりの情報を蓄えて行きたいです。
ちなみにブルベのコースはスタッフが試走して下さるので、なにも不安はありませんけどね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toymeena様、こんにちは。

良い本ですよね。Rの付く高級版だと真ん中がリングで開きやすいし、紙も耐水なので丈夫です。でも中味は同じ。
これを見て遠くで走ることを計画したり、思案しているのは至福の時です。何より脚疲れませんからね(笑)。でも、早く実走したいとうずうずします^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

いやー、地道な布教活動が実りました(笑)。
地図良いですよね。さすがに等高線を見ながら斜度の計算まではしておりませんが^^;。でもロードレースともなると、どのポイントでどう駆け引きするか。これ物凄く重要なんですよね。そしてその世界から一歩引いて同じ地図を見ると、書け引き抜きにいろんな妄想が膨らんで興奮する。やっぱり自転車はエクスタシーな乗り物ですねw。
あとはどうやって実走する時間を作るか。これが一番の課題です(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

このツーリングマップルは全然土地勘のない所を走る時の参考としては、非常に良いと思います。ただやっぱりバイク用なので、自転車目線では書いてなく、坂キツイよとか、トンネルが危険といった内容はそこを走った方のブログなどを参考にするしかないと思います。
でもそうやって新しい走行路を開拓するのがとても楽しいですよね。araitaさんは輪行もされるでしょうから、是非遠くまで行ってみてくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

確かに長距離ライド向けかも。というより輪行旅前提かも。地元の道だと何度も走ると地図要らないですからね^^。
フリーペーパーの特集記事は私も参考にしています。意外に地元密着の情報が盛りだくさんで、フリーと言いながらバカにならないのが良いですよね。走ることが二の次になるくらいな方が絶対いいですよ。長い間自転車乗っていると次第に飽きてきますからね。観光スポット&食事処めぐりがベースだと思います^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

楽しそうでしょ?幸せですよ~♪。
実際の風景を肌で感じるためには絶対実走が必要ですが、時間とコストが掛かります。でもこれは体験は出来ないけど妄想し放題だし、自由にあちこち飛び回れる。最近ではその道を走ったブログも充実していますし、youtubeにだって情報がアップされている。妄想をリアルにする情報が溢れているわけです。いやーなかなか楽しいです。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

美女図鑑。あの後私も箪笥の肥となっています(笑)。自分も改めて整理してみると
・カタログ(自転車やパーツ、ウェアなど)
・紀行もの
この2つくらいですかね。残るのは。
なので、カタログは最新版のを見るとして、紀行ものはブックオフでいいのでは?と思っています^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

まったんさんはバイクも乗られるので、これは馴染の深い地図なんでしょうね^^。愛読されてましたか。
この地図はバイク用に作成されているので、かなり重宝されたでしょう。ロードバイクの場合は若干地図情報を自転車向けに読み替える必要がありますが、それでも普通の地図よりは十分使えますよね^^。

ロングライドの計画立案。超たのしいです。まだまだ走っていない道や峠がわんさかあるので、どこから手を付けようかと(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

ロングライド中はバイク集団とかによく出会いますよね^^。ハーレー集団とかよく知多半島を走ってますよ。バイクにはその気が無くても、後ろからバリバリと迫られると、確かに恐怖を感じますよね。トンネルとかは音が響くので、恐怖が倍増されるというかΣ(゚д゚;)。

でもバイクにはロードバイクよりも長距離を短時間で気軽に走れるというメリットがあります。大型バイクでのツーリングも楽しいでしょうね^^。
ではヽ(´▽`)/

moris さんのコメント...

遅いコメントですみませんw

たしかに、ネットのマップサービスが一般的になったいま、マップ本はこうやって生き残ろうといろいろ工夫してるんですね。
自分としては自販機やトイレ、舗装の状態、登坂%数、小さな峠の標高なんか書いてあると嬉しいかな…

まっさんがベッドで作戦練りつつワクワクしてる様が伝わってきましたよ(笑)

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

ネットのマップサービスは、便利で地図を身近なものにしたという意味では、スバラシイ進歩ですよね。とは言いながら、iPadのGoogleMAPと比べてマップ本が便利なのは、細かな道路の違い(色で国道と県道を区分け)や、走りやすい道を太線で示すとか、渋滞はここを抜ければOKといった地図以外の情報が盛り込まれているからかもしれませんね^^。

最近ベッドではワクワクしまくりです(笑)。
ではヽ(´▽`)/