2012-09-18

今週も朝練

22 件のコメント :
こんにちは。

三連休は微妙な天気でしたね。
お仕事だった方はお疲れ様でした。
 
さて、その三連休初日。
モリゾーさんから朝連のお誘いを頂きました。
--------------------------------------------------------------
ご一緒に走った方のこの日の記事はこちら
ayuさん  おじさんは今夜も憂鬱 
--------------------------------------------------------------
集合時間は6時。
30分前に着けるように4時半出発。まだ真っ暗でした。
庄内川を過ぎるあたりで日の出が。
予定通り5時半に集合場所のローソンに到着。
軽く朝ごはんを食べていたら、皆さんが集まってきました。
今日の講師であるsennmuさんを囲んで、雑談で盛り上がります。
いいですね、この和やかな雰囲気。
今回もルートを覚えていないので、先頭のKTMさんに着いて行きます。
 
若干ハイペースな気がしますが、
2番手で風の抵抗が無く、楽させて頂きます。スミマセン(^^;)。
余裕があるうちに、皆さんを撮ろうと思ったのですが、失敗して自分撮り。
 
写真の練習もしなければいけませんね^^;。
 
 
今日はsennmuさんがいつも走ってらっしゃるという周回コース。
 
気持ちよく走っていると、
先頭を走られていたsennmuさんがいきなりストップ。
 
あれ?と思ったら、コース上に砂利が散らばっているのを見て
掃除を始められました。
自分たちが気持ちよく走れるように。
そしてここを走る他の人も安全に走れるように。
素晴らしい配慮。
そんな感じで軽く1周したところで一旦休憩。
 
疲れたなぁ~(o´Д`)=зと思っていたら、まだアップとのこと(゚o゚;;。
 
これからどんな地獄の特訓が待っているのやら(lll゚Д゚)と思っていたら、
講習会が始まりました。
ケイデンスの考え方、
 
ペダルを漕ぐとき、力をたくさんペダルに伝えるためには、
  
ペダリングはどの筋肉を使うべきなのか、
 
筋肉を意識して走るとは、
 
体幹、重心の置き方、及びダンシング時の姿勢、
 
下りの時の姿勢、
 
などなど、ここでは書ききれない沢山のことを、
基礎からしっかりと教えて頂きました。
 
自転車に乗って1年と3ヶ月。
我流でやってきた自分にとって、非常に参考になるものばかり。
 
ここで教えて頂いたことを毎日のジテ通で意識して、
しっかり身につけていきたいと感じました。
 
 
その後、片足だけでペダリング、という練習。
 
そして周回コースを、講習で学んだことを意識して、じっくり乗る練習。
「じっくり乗る」というのは、
早く走るのを禁止して、使っている筋肉を意識して乗る練習。
 
先日sennmuさんから頂いたコメント。
 
自転車の練習とは、キツイだけのものではなく、
如何に楽で効率的な走り方ができるかも重要。
  
正にそれを実践する乗り方でした。
 
もう一周、周回コースを走り終え、休憩。
ここでまた立ち話でひと盛り上がり^^。

時間が来たので、ご挨拶してお別れしました。
 
sennmuさん、皆さん、今日も本当にありがとうございました。
 
 
この後morisさんと合流して、一路、日本海へと出発しました。
ではヽ(´▽`)/

22 件のコメント :

こざる さんのコメント...

ステキな朝練になりましたね(^^)
一人でそれなりに考えて乗っていても、他の方の見方や考え方を聞くと、気づかないかったところがたくさん見えてきますね。
って、エラそうに書いてすみません。実は、わたしも、今、そういう感じで自転車を乗っているので・・・[E:sweat02]

で、日本海のお話も、楽しみにしています(^^)
それにしても、凄い体力をお持ちですね。

ayu さんのコメント...

なるほどなるほど、如何に楽に走れるかを考える!これも自分の使っている筋肉との確認しながら練習になるんですね。
実行してみましょう。

早朝から走行練習し、その後の日本海ライド
いいですね。
楽しみにしております。

sennmu さんのコメント...

こんにちは、先日は早朝よりのお付合いありがとう御座いました。
日本海への紀行楽しみにしております。

あの様な言葉足らずの講習で大事なライドの前にお時間を取らせてしまい、こちらこそ恐縮です、お聞きの様に本当に基本を語るのみで後は自分で実践との内容でまだまだ説明力が不足を実感いたしました。
今後とも機会を見、お付合いを御願いいたします。

PS脹脛の筋肉がスプリンター向きでいい感じでしたよ。

moris さんのコメント...

朝練の様子が写真と文章でよくわかりました。
みなさんロードサイクルに対する考え方ががとても真面目で立派ですね。
自分のためでもあるだろうけど、後から走る人のために路面をきれいにするなんて…なんて紳士なんでしょうね。

すばらしいと思いました。
わたしも真似したいです(笑)

信ちゃん さんのコメント...

朝練頑張ってるようですね。
朝練を続けている人は強い人が多いです。
つまり朝練を続けられる人は強くなるんですかね。
こちらでも朝練の人たちがブルベを走ると、とんでもないスピードで帰って来ます。
600㎞を30時間とか400㎞を20時間とか、あるいはそれ以下とか、意味が分かんないです(笑

トモロッチ さんのコメント...

こんばんは!

日本海まで行く人のことを
僕は剛脚だと言うもんだと
思います(笑)

織り姫 さんのコメント...

大変勉強になる朝練のようですね。
みなさん熱心でスバラシイです!
道のお掃除をサクッとしてしまうなんて
素敵だと思いますね(^^)

じっくり乗る、なるほどーφ(・ω・ )メモメモ
ついつい「速く走らなきゃ!」って思っちゃいます。

Toymeena さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
やっぱり基本は大事ですよね。効率よく走り楽をする、難しいですがそれができればロングも行けちゃいますよね。
あっ、サクッと日本海まで行っちゃう人でしたね(笑)
また、よろしくお願いします。

まったん さんのコメント...

こんばんは

朝練、頑張っておりますね~

ただ走るだけではなく
講習会でライドに関する知識などを
習得出来る機会がある事は
とても意義のある事だと思います。

私も、我流で乗っている部分が
ありますので

その後は、日本海に行かれたのですか
すごい行動力ですね

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

あの・・・もしもし?・・・
もしや・・・朝練に行ってから日本海へ行ったと?・・・
・・・(; ̄Д ̄)なんですと!?
まっさん、それって 世間一般では「剛脚さん」と言うのだと思います♪^^
・・・やはり 羊の皮をかぶったオオカミだったのですね、マジで凄い!!
日本海紀行、アップされるのが楽しみになってきました♪

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

とってもステキな朝練でした^^。多くの方とワイワイしゃべりながらも、しっかり基本を押さえて練習する。これはとてもいいことだと思います。あとはこの気づきをしっかり自分のスタイルに落とし込む練習が必要ですね。地道に続けたいと思います。
日本海はどちらかと言えば、のんびり旅でした^^。楽しめましたよ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

楽に走ることができるということは、自分が持っている力を無駄なく自転車に伝えられている事。すなわち同じ力を持っている人でもそちらの方が早く走れるというロジックです。無駄な力に変換せず、前へ進む力に変換する。ここを確認しながら進むというイメージと捕えています。とはいえ、なかなか難しいですよね。
日本海ライドはダラダラ長編になりそうですが、お付き合いください^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

土曜日はありがとうございました。本当はモリゾーさんの個人練だったにも関わらず、無理やり押しかけてすみませんでした。
sennmuさんの講習は非常に丁寧なご説明で、物凄く理解しやすかったです。何より自転車そのもののベースがママチャリである我々に、全く違うロードバイクとは?というのをあの短時間でご説明頂くというのは至難の業だと思います。なのに物凄くすっきり腹に落ちました^^。あとはそういう走りが無意識で出来るように練習あるのみですね。sennmuさんのサドルの様な跡が着くように頑張りたいと思います。

日本海は楽しかったです。

脹脛の筋肉、お恥ずかしいです。まだまだ今後もしっかり強化していきたいと思います^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

土曜日はご一緒頂きありがとうございました。とても楽しい充実したライドになりました^^/。

朝練はこんな感じでした^^。
お集まりの皆さんは少しでも早く、少しでも遠くへという意識が非常に高く、いい刺激を受けます。
sennmuさんは掃除だけでなく、話し方も全て紳士なんですよ。本当に見習いたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

朝練、頑張っているというか、ただおしゃべりしに行っているというか。ちょっと違うかもしれませんがDBKの様な感じ?なのかな(笑)。
朝練を続けるというのは非常に難しいと思っています。続けるモチベーションをうまく保つのが困難だから。今は楽しいけど絶対どこかで糸が切れます^^;。でも、こうやってたくさんのメンバーがお互いを気遣って、楽しい雰囲気で続けるならば、続くかもしれません。大切にしたいと思います。
しっかし600㎞を30時間とか400㎞を20時間とか、名古屋にもいらっしゃいますが、どんな脚なんでしょ。宇宙人ですよね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

トモロッチ様、こんにちは。

いやいや日本海って距離的には150kmないですから。チタイチよりも短いんですよ。なのに丸一日掛けてやっとこさ到着です(笑)。
その上、途中で朝練の疲れがでました。サクッと長距離走れるようになりたいですね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

朝練に参加されている皆さんは、これまで坂を登ったり、トレイン組んで走ったりしている中で、どうやったらもっと早く走れるのか?疲れないのか?手が痛くならないのか?と言ったことに興味深々です。なので非常にいい雰囲気なんですよ^^。
道のお掃除は素敵ですよね。掃除も「ちっ、誰だよ汚した奴はっ!-ー」みたいなセリフも無く、淡々と「ちょっと掃除するので先に行ってて下さい」の様な感じ。なかなかできないですね。

練習の時は速く走る必要は無いらしいです。それよりもじっくり走る。これが大切みたいですね。っていっても30km/h位ですけど^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toymeena様、こんにちは。

先日はお疲れ様でした。楽しかったですね^^。
やっぱり何事も基本ですよね。思うに自転車って座っているので体力をそんな使わないと思うのですが、それでもより効率的にペダリングが出来た方が早く遠くへ行くことが出来ますよね。漫然と脚を強化するという考えでは無く、どういう形で強化するか、これを考えないと、と思いました^^;。
ちなみに日本海は1日あればサクッと行ける距離ではありますよ。サクッと行くか、まったり行くかは本人次第ですけど^^;。私はまったり派です(笑)。
こちらこそ、またよろしくです^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

朝練は頑張っているというより、遊びに行っている感じです。もちろん練習もしますが、皆さんと走ることが楽しいです。楽しめてかつ基本的な事を教授頂けるというのは本当にありがたいです^^。

この日は一日フリーパス券が発行された日でした。なので思う存分使ってやらないと。まぁ、貧乏性なわけです^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

もしもし。。^^;
いやいや、朝練は朝練。日本海ライドは別腹ですよ(笑)。この日はなんといっても一日自転車乗り放題ですよ。乗らなきゃ損です^^;。
脚に関して言えば、まったり走ればいつかはたどり着きますからね。世の中には、お金持たずに茶臼山往復される剛脚さんとか、ビワイチを40km/hで琵琶湖の達人さんとランデブーされる剛脚さんとか、まだまだたくさんの剛脚さんがいらっしゃるのですよ^^。

日本海ライド長くなりそうですが、お付き合いくださいませ~。
ではヽ(´▽`)/

とりっく さんのコメント...

sennmu先生ってすごい人なんですね。

私もアサレンに入れてもらいたく
なりました。

ナン時起きだろ。(笑

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

sennmu先生はすごい人ですよ。本気で走ったところをまだ見ていませんが、我々がヒーコラ走っている横を笑顔でサーっと駆け抜けて行かれます。まぁ物凄い強者だと思います。それでいてとっても紳士な方です^^。
えーっといつも6時くらいなので、、、、24時出発くらいでどうでしょうww。
ではヽ(´▽`)/