2012-09-28

週末限定営業w

12 件のコメント :
こんにちは。

うちの下の子はまだ自転車に乗れません。
そのため荷台のついたママチャリがあります。
  
久しぶりにそれに乗ろうとしたら前輪がパンクしています。
仕方ないので修理をしました。
ママチャリにはクイックレリースが無いので、前輪外さず修理。
 
タイヤだけ外しますが、手で簡単に外れます。
ママチャリはタイヤレバー全然要らないですね^^;。

チューブを引っ張り出してバケツにつけてパンクチェック。
 
ん(-ー)?
パンクしてねーじゃん。
 
ということは・・・恐らくここ(´ー`)。
ビンゴっ ( ̄ー ̄)!
 
バルブから空気が漏れるのは、虫ゴムの劣化。
やっぱり。
ママチャリ、英式プラグの場合、ここ良く劣化しますね^^;。
虫ゴムが買い置きしてある一般家庭はどれくらいあるんだろう?
超安い部品ですけどね^^;。
こんな感じでOK。
もう空気が漏れません。

どうせならついでに後輪もやってしまいましょう。
 
  
我が家の廊下は、週末になると自転車屋さん。
   
近所の人も笑顔で見守ってくれます。
  
そのうち、パンク修理の声が掛かるのでは?
とドキドキしていますw。
 
  
「まっさん自転車」は今週もオープン予定(笑)。

では皆様良い週末を
ヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

moris さんのコメント...

ここの虫ゴムは100円ショップでもよく売っていますよね。

ママチャリは空気ほとんど抜けた状態で乗ってる人をよくみかけるけど、あれって損してるって思います。
適正値入れればもっと軽く走れるのにね。

自分も子供の自転車のブレーキ具合もたまにチェックしてやらないと…と、まっさんの記事を見てそう思いました(笑)

yasu さんのコメント...

ロードになれるとママチャリのメンテはめんどくさいですよね。
でも女の人は無関心なのか うちの嫁チャリはブレーキは摺っているし空気は入っていないし さらにブレーキシューがほぼ無いってこともありました(滝汗)
嫁チャリをメンテしていると近所の子が空気が無いって持ってきて入れてあげると次の子が・・・最後には親のチャリまで(涙)
近所でボランティア活動させられました。
それ以来メンテは家の中でしていますw
パンクまで持ってこられたら堪りませんからね。
まっさん商店も大繁盛になることでしょう\(^▽^)/

とりっく さんのコメント...

写真からして、チューブを外して、
ムシの悪さに気づいたわけですね、ご苦労様でした・・・。

我が家は、春と秋に、娘の自転車の
点検をします。

ムシは、最初に交換します。

 エラソーに書いておきながら、
 この秋は まだだな。

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

ママチャリのパンク修理はごめんですね。
私も近所の知り合いから自転車修理の店とかやれば?と、無責任な提案を受けますよ(笑)
まっさん商店の繁栄を心よりお祈りしております。


ヾ( ´ー`)ノ~

モリゾー さんのコメント...

まっさん商店、繁盛しそうですね^^

びっくりするくらいメンテの悪いママチャリが多いですよね。直してあげたくときがあります、気が向いたとき限定ですけど(笑)

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

玄関先でメンテ
マンションぐらしだとそうなりますよね(^^
僕もちょっとしたメンテは玄関内でしますが
広々と使いたいときは玄関先へ出します
ご近所さんがみな、いったい何を始めたんだ?という顔で見て行きますよ、ええ ウチの前なのにアウェーです(笑)
まっさん商店、今日は台風だからさすがに臨時休業ですよね?(笑)

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

100円ショップで売っていますね。私もそれを買いました。

ママチャリは空気もそうですけど、チェーンが錆ていたり、ホイールに振れが出ていたり、なんだかんだとベストな状態で乗っている方は少ないように思えますね^^;。

たまには家族の自転車整備。世のお父さんの勤めなんでしょうかね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

仰る通りロードに比べて、ママチャリの整備は大変。部品が外せないことが大きな原因だと思いますが、いろいろ面倒ですね。yasuさんいい人ですね~^^。土地柄なのかもしれませんが、マンションはお互いが気を使いながら生活しているせいか、お互いの私生活にはあまり踏み込まない関係がありますね。なので、あまり声を掛けられる感じがしません。子供達は例外ですけどね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

チューブはタイヤから外さずそのままバケツに突っ込みました(笑)。チューブをグルッと一周させても問題がないため、あれっ?っと思い、気づいた次第です。

このママチャリ、購入して4~5年経つのですが、初めて虫ゴムを交換しました。今後はとりっくさんを見習って、年1回位は替えるようにします^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

ママチャリのパンク修理は、チューブ自体はロードより全然太いので、パッチも張りやすくメンテは楽なんですけど、クイックでないところが面倒なんですよね^^;。

自転車修理の店やるって提案。笑いました。良くありますよね。趣味でいじっているから楽しいのに。私の商店は自転車操業でOKです(笑)。
ではヽ(´▽`)/
-----

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

ギッシギッシ言わせながら走っているママチャリ、たまに見かけますよねー。ホントオイル位差してやろうかと本気で思いますね。でもロードでそんなチャリを見かけたことはないですね。やっぱり気合の入れ方が違うからかなぁ。本気でママチャリ乗っている人あまりいませんからね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

本当は自分の部屋とか、ベランダとかでコーヒーでも飲みながらゆっくりやりたいんですが、家の中に持ち込むのはやはり家族の目がありますからね^^;。広々と使いたいときにはスーパーhiroちゃんさんが仰るように玄関先になりますよね。でも、玄関先だと家族の目は無いが、ご近所の目が。ホント、このどこで作業してもアウェー感。何とかしてもらいたいものですよね(笑)。

台風は休業の理由になりませんが、家族サービスは営業より優先されます^^;。
ではヽ(´▽`)/