2012-09-20

日本海を目指して ~後編

16 件のコメント :
こんにちは。  
前編のコメントに多かったのは「グルメ」。

グルメ旅だった、という印象は無いですが、

確かに振り返ると、いろいろ食べてますね(^^;)。
 
でも補給は大事 ( ̄0 ̄) キッパリ。
 
後半も補給しまくりで行きますよ。
ルートはこちら
 
-----------------------------------------------------
今回の目的地は日本海は三方五湖。

まだまだ先。

精肉店でコロッケを食べたら、いよいよ関ヶ原越え。

昔はここを徒歩で越えたのかと登って行くと、

ありました。県境。  
小さな溝を境に、美濃と近江の国が分かれています。

当初私は幹線道路の21号を突っ走る予定でした。

ただ走るだけではこういうスポットを見逃します。

morisさんには、こういう場所を抑えて頂けるのでありがたい。
旧道沿いは、クルマがほとんど走らず超快適。
ということで峠越え。  

峠を越えると中山道の宿場町の一つ。  
柏原宿へ到着。  
歴史を感じさせる古い街並み。良いですね。
何枚あるねんって突っ込みたくなる屋根。面白い(^^)。  

宿場町観光もそこそこに、再び出発。  

すると前方に、自転車旅をしている青年が。
morisさん  
「こんにちは~。あれ?以前どこかでお会いしましたっけ?」  

ナ、ナンパですかΣ(゚д゚;)。 スゴいアプローチですね。  

どうやら関西の学生さんらしく、  
東京まで新幹線でトランポし、中山道で帰る途中とのこと。

関ヶ原を越え、長浜に。

懐かしい雰囲気のタバコ屋さんの前で一休み。

お昼になったので、鯖寿司で意見が一致。

地元の方に鯖寿司が食べられるお店を尋ねたところ、  

長浜は「鯖そうめん」が有名なんですね。  

じゃ次来た時は鯖そうめんだね、と話をして  
目の前のお寿司屋さんに突入しました。←じゃ聞く必要無くね
念願の鯖寿司(?)。  
想像と少し違いましたが、メチャクチャ美味かったです。
そして、ただのランチなのに非常に豪華。  

お腹が満たされたところで、本日の記念撮影。  
なぜかこのお寿司屋さんの前で(笑)。
この後、琵琶湖畔までご一緒して、そこでmorisさんとお別れ。  
遠方まで連れまわしてすみませんでした。

ここからご自宅まで自走で返られるとのこと。
どうぞお気をつけて。
午後3時。日没まであと3時間。
 
ここから三方五湖までは60km。
3時間だと・・・ちょっと厳しいかな。
 
とにかく急げるだけ急ぎましょう^^;。
 
久しぶりの琵琶湖畔。
湖周道路を木ノ本方面へave 30km/hで走ります。
 
 
反時計回りに琵琶湖を北上すると、
片山隧道というトンネルがありますが、ここが少し危険。

歩道が狭いのと、暗いのでライトが必須。
トンネルを抜けると、のどかな風景。
ようやく大音交差点に到着。
ここを8号線沿いに曲がると、超危険な「賤ヶ岳トンネル」ですね?
 
ビワイチ最大の危険ポイントらしいので、ここは無理せず旧道へ。
こちら。
8号線をもう一本北側へ入ります。
 
旧道を進むと5%のプチヒルクライム区間に入ります。
ここまでちょっと飛ばしたので脚がもたつきます。←貧脚
 
だって前を走るママチャリ兄ちゃんに追いつけない(笑)。
ここら辺の人にとっては普通の早さですか?
メチャ速いですよΣ(゚д゚;) ← お前が遅いだけ。
そしてヒルクラが終わると
気味悪い、古いトンネル(°д° ;)。
  
皆さん平然と入っていかれるので、私も我慢して進みます。
ガクブル。
 
結果薄暗いだけで、クルマの心配もなくとても良いトンネルでした。
 
 
琵琶イチされた方のブログでは、トンネルを越えると絶景が広がるハズ。
ちらっ。
おお~絶景っ(゚∇゚ )。
ブログ情報によると、夕日も綺麗らしいです。
 
夕日は日本海に取っておくことにして、先を急ぎましょう。
 
奥琵琶湖を越えると、塩津海道沿いに福井県に向けての峠越え。
峠とは名ばかりのMax3%の坂。
今まで走った峠のなかで一番ラクチンでした(^^;)。
 
しかし頂点付近は5%越え。ちょっと踏ん張って県境到着。
目的の福井県に突入(*^ー゚)b。
そしてここからは下・り・坂~♪
クルマが通らないストレートな道を、気持ち良くダウンヒル。
幸せ~≧ー≦。
敦賀市内に到着。
 
しかし、写真を見てお分かりの通り、物凄く影が長い。
つまり日没まで時間がありません。
 
ん~どうしようかな~(-ー)。
アイスを食べながら、ライドの締めくくりを考えます。
 
 
現在敦賀駅近辺で17時過ぎ。
日没まで1時間。
 
目的地は三方五湖ですが、到着する頃には真っ暗でしょう。
そして帰りは輪行。
 
物凄く大切なことですが、
輪行の場合、電車に乗る前に、風呂に入って着替えたい。

三方五湖で風呂が見つかる可能性はとても低い。
  
 
三方五湖まで走れる体力はあるけれど、
いろいろ考えて敦賀でフィニッシュしましょう。

でもせっかく日本海まで来たので、海は行っておきたい。
日本海キタ ━━━━ (゚∀゚) ━━━━!!
もうすっかり夕暮れですね。
日本三大松原の一つ。気比の松原。
松ばっかり。
 
ということで目的は果たしたので、後は風呂ですよ、風呂。
携帯を駆使して見つけました。
越のゆさん。
なんと露天がワイン風呂で、物凄くリッチな気分を味わえました。
あぁー、さっぱりした。
 
さっぱりしたらお腹が空きますよね?←また Σ(゚д゚;)
 
敦賀の名物は何かしら?と考えながら走っていると
  
名物発見!
ヨーロッパ軒。
ビルに入っていて、1人だと敷居が高く感じるのですが、
お一人様の客がどんどん入っていきます。
  
だったら、ということで私もGO!
ソースかつ丼。
もうメチャメチャ美味かったです。

お店のお姉さんに
 「ソースかつ丼セット1つ」と頼むと、
 
 「えっ?カツ丼ですか?」
 
 「そう。ソースかつ丼セットね。」
 
 「カツ丼・・・のセットですね(-ー)」
 
カツ丼の前に「ソース」を付けたらダメなんですね。

これが「カツ丼」です、と。
カツ丼にはソースが掛かっているものです、と。
  
カツにだしと玉子を使いたいなら、
「卵とじカツ丼(ソース抜き)」と言ってください、と。
 
そんな勢いでした(笑)。
 
さてお腹が一杯になったので、あとは帰るだけ。
19時半に敦賀駅に到着。
サクサク輪行準備をして、名古屋に帰宅。
 
名古屋駅から、輪行袋を抱えて満員の地下鉄で帰りました。
 
三方五湖はまた次回。

今度は日本海をゆっくりグルメライドしてみたいです(笑)。
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

ayu さんのコメント...

お疲れさまでした。
まっさんさんの楽しいレポートを拝見していると、脚もないのに自分も行きたくなってしまい、あぶないです(笑)

めばる君 さんのコメント...

日本海いいですね~
僕もなんだか夕日を見に行きたくなりましたw
我が家からだと、200kmぐらいだから、帰りが輪行ならなんとかなるかな^^
あと、すし屋うまそう(ジュルジュルw)

yasu さんのコメント...

お疲れ様でした。
無理は禁物ですよね。
無理にいって真っ暗の中を彷徨うのもね・・・。
三方五湖周辺はお風呂も無かったような気がしますよ。
お店も少なかったです。
時間からすると敦賀フィニッシュは正解ですよ。
最後に海しかも日本海というのが最高のシチュエーションですね。
福井はソースカツ丼が有名みたいですね。
福井のヒルクライム記事でみんな食べてましたからね。
ソースカツ丼か一度食べてみたいなぁ

織り姫 さんのコメント...

そうそう、補給は大事です!!
(自分は補給しすぎですが^^;)
グルメ旅最高!とはいえ、宿場町などの観光スポットや
日本海など見所も盛り沢山なライドで羨ましいです。
脚力があれば行きたいですw
ルートラボ見たら結構なコースで驚きましたよw(゚o゚)w

まったん さんのコメント...

こんばんは

古い街並みの宿場町の風景は
当時にタイムスリップした感じがして好きです。
こういうものは、これからもずっと残してほしいものです。

お寿司も美味しそうですが
ソースかつ丼も美味しそう

日本海キタ~ッ
夕暮れの海もいいですね

食欲の秋
次回のグルメライドも
楽しみにしておりま~す。

素人自転車店 さんのコメント...

こんばんは。
お疲れ様でした。いやーいいですねー!うらやましいです。私もこんなグルメライドをしたいです。どうも一人で走っているとコンビニでおにぎりっていうパターンが多いです。今度はぜひ私も、って思います。距離はもっと短いですが・・・

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

危なくないですよ(笑)。全然大丈夫です。ロングは100kmまでならゆっくり走っても1日(10時間程度)あれば、時速10km。ママチャリペースです。先日の話じゃないですが、50kmでも十分遠くまで行けます。涼しくなって自転車にはベストなシーズン。是非チャレンジしてみてくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

関ヶ原超えるルートだと、かなり平地ばっかりになってしまいますね。名古屋を越えて、二ノ瀬や鞍掛峠あたりから琵琶湖に入ると変態コースになると思います^^。日本海の夕日、いいですね。近畿のブルベでめばる君さんが見た夕日には敵いませんが、150km弱の行程でしたがそれなりに充実感はありました。輪行だと電車の時間を気にしながら走らなければいけないので面倒ですね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

無理は禁物。そうなんですよ。真っ暗な三方五湖に行くのがブログ的に美味しいハズなんでしょうけど、帰りの電車の時間とか考えると無理だなぁと。敦賀市内はお風呂や食事施設が充実しており正解だったと思います^^。
ソースかつ丼は美味しかったですよ。もし次に敦賀に行ってもやっぱり食べたくなる味でした。是非yasuさんも^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

補給大事ですよね^^。
そうなんですよ、さすが織り姫さん。ちゃんと観光スポット回ってますよね?morisさんとご一緒された織り姫さんなら分かると思いますが、いろいろなスポットをちゃんと抑えてもらえるんです^^。

てか、150kmほど走って、獲得高度が数百mという超平坦ライドなので、織り姫さんなら全然大丈夫だと思いますよ。それより日本海までそれ位の距離しかないんだ、ってことに驚いてます(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

古い宿場町の風景は本当に懐かしく感じますよね。江戸時代から栄えて、その時代の建物そのものというわけでは無いですが、昔ながらの日本という感じがとても良いです。
お寿司もソースかつ丼もアイスも全て美味しかったですよ。お寿司は琵琶湖の近くで食べましたが、北陸が近いせいか石川・富山・福井あたりの漁港から直送されてくるようで、かなり新鮮でおいしかったです。

次回もグルメライド。したいですね~。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

素人自転車店様、こんにちは。

いいでしょ~?グルメライド楽しいです。
確かに一人だとお店に入るのに敷居が高いですよね。コンビニだと値段も内容も分かっているので簡単ですから。
でもそこを飛び込むと楽しいグルメが待ってますよ(笑)。朝・昼・夜のうち、一回くらいは冒険してみるのも楽しいかもしれませんね。ザリガニとか(笑)←違うか。
ではヽ(´▽`)/

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

前編後編一気に読みました、読みごえがありました♪
今回も楽しそうなRIDEですね〜♪
道に迷ってゴールが深夜の東尋坊というオチを期待しましたが(笑)
中山道、僕も琵琶湖までのルートを検討しててR21を考えましたが道は狭いし トラックも多いし躊躇していました
旧道があるのですね、いいこと教えてくれましたね(^ ^)

福井のカツ丼食べたのですか?
以前 テレビで(たてとほこ?)やってて超〜食べたかったんですよ、うらやましい〜(^^;;

日本海ロングお疲れ様でした
これ、名古屋港から出発してたら
何気に本州横断になるのでは?(^^;;

ゴマ さんのコメント...

どこかでみたコース・・・
って思ったら先週日曜日に走ったコース
とほぼ同じ(笑)
ソースかつ丼おいしいですよね!
今度は福井県武生のボルガライス一緒に如何ですか?

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

駄文長文で申し訳ないです^^;。
いや~楽しかったですよ。さすがに東尋坊というオチは無かったですが、風呂入ってご飯食べて、超ラフな格好にサンダルという状態で、真っ暗な山道越えて真っ暗な三方五湖というオチは考えていました(笑)。ただ輪行となると最終に乗れなかった場合、泊りになるというリスクがあるのでなかなか冒険しづらいですね^^;。
福井の(ソース)かつ丼は美味しかったですよ。北陸方面に来られたら是非一度。まぁ普通に暑いご飯に揚げたてで、ソースをたっぷりくぐらせたカツが乗っているというだけの食べ物ですけどね。味は想像通りです。でも何故か現地で食べると美味いですよね。

本州横断と言えばそうですが、150km未達な感じですよ。まだまだです(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ゴマ様、こんにちは。

ゴマさんもhimiyoshiさんのツアーに行かれたのですね。
私は残念ながら日本海側でゆっくりする時間が無かったのですが、思い切ってヨーロッパ軒にだけは入っていて良かったと思いました^^。次回はhimiyoshiさんおすすめのパリ丼にも是非チャレンジしてみたいです。

ボルガライス。調べてみました。しっかし各地にいろんな名物があるんですねー。でもこれ美味しそう。米原から東尋坊目指す行程をひいて、途中3店舗くらいまわって食べ比べしてみたいですね。
ではヽ(´▽`)/