2013-04-10

こんな日は交換しますか

0 件のコメント :
こんにちは。
 
今週は整備ネタしかありません。
 
自転車を洗浄し、リムを綺麗にしたら、
  
次はここ。
バーテープ。
   
この黒いバーテープ。
汚れが本当に目立ちません。
 
半年ぐらいでは、まったく交換する気が起きません。
  
ものぐさな方には、黒いバーテープは激しくお勧めです。
 
  
でも、私的には
現状のハンドル周りは、ゴテゴテしていて非常に不満。
 
そこで、薄手の白にしました。純白は男の憧れ。
コルナゴブランドはぶ分厚いすぎるので、フィジークに変更。
細かな巻き方は割愛しますが、←写真を撮り忘れただけ
 
仕上げの飾りテープではバーテープを固定できないので、
ビニテを使用。 
そして飾りテープは、ブランドロゴが入ったものはダサいので不採用。
 
代わりにこちらのプラスチックテープを使ってみました。
 
ちょっと高いけれど、そんなに使わないし、
しっとり綺麗に巻けて、いい感じ。

交換前。

交換後。
ハンドルが随分スリムになりました。

もう一つ、ついでに交換しました。
シフトワイヤー。アリゲーター社製。
今までは、
JagwireのRIPCORD。

この2つのワイヤー・・・なんか評判悪いですね(-ー;)
(例えばこんな記事。ワーストのトップ2)

じゃ、BBBのワイヤーはどこに売ってるんだよう?
 
皆さんは何使ってますか?
 
無難にSHIMANOでしょうか。
Dura9000のワイヤーは二千円。高いんだけど。
ワイヤーを切ったら、その先端をハンダ処理。
フラックスをつければ、それなりに上手くいきます。
こんな感じ ← 分かりづらいって
アウターケーブルには、シリコンスプレー。
滑りを良くするために・・・って、気休めかもしれませんが。
 
 
これで、ハンドルまわりは半年何もしなくて良いでしょう。
 
ネタが無くなるのは、困るのですが(笑)。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :