2013-04-04

花見ポタ

12 件のコメント :
こんにちは。
 
今年の桜は早かったですね。
静岡では散り始めてました。
  
ブルベから帰った日曜日、雨。
しかたなく、午前中寝て、昼から洗濯して15時。
 
外を見ると雨が上がっています。
 
こりゃいかん。
桜を観に行かないと!
  
今日を逃すと、また1年間待たなきゃいけない。
 
ブルベ明けでお尻が痛かったですが、桜を見に出かけました。
まずは東名高速名古屋IC、姫若公園近く。
 
雨は止みましたが、曇り。
淡いピンクの桜とグレーの空を写真に収めるのは難しい。
大久田東の交差点から藤が丘に入る道。
桜のトンネルが綺麗ですね~。

昨日の大井川の桜のトンネルも良かったですが、
名古屋も捨てたもんじゃないですよ。
今度は牧野池公園に。
黒い車のボンネットに散る桜の花びらもいい。
池の周りは桜並木。
散策している人は全員カメラを持ってますね。
分かる分かる(^^)。
桜って接写しても可憐ですね。
次は153号線沿い。
ピアゴ植田店から植田方面に抜ける植田山の桜。
 
私的にはココ、名古屋の桜の名所、第2位です。

ん?

何?
事故ですか?
いくら桜が綺麗でも、よそ見運転は危ないでっせ。
気を付けましょう。
これ。ここね。
写真では分かりづらいですが、ここ下りです。
 
道の両脇に植えられた桜が、下りゆえに折り重なって
ずっと道の先まで、ピンク一色の桜トンネルになります。

ホントに幻想的。
そのまま進んで天白川に出ました。
ここの桜も綺麗ですが、こちらは枝垂桜?
濃いピンクがソメイヨシノとは違って、また印象的。
天白川は提灯が掛かっていて、夜になると夜桜も楽しめます。
桜満開のサイクリングロード。
凄く得した気分。
天白川を抜けると、山の上に桜が。
行ってみるか。
 
ん?ここは。
激坂の塩竈神社じゃんΣ(゚д゚;)。 ←って分かってたくせに。
 
ホントにこれ、いつ来てもヤバい。
おおーこれだ。いい感じ。
もう少し登るかね。
ホント壁だな。
 
下から頂上までサクッと登れたら、定光寺の激坂なんて平地だよ、平地。
くぅー、、ツラい。
でもここ急勾配だからこそ、眺めが良い。
桜と市内のコラボ。これはこれでGood(^^)b。

じゃ、そろそろ名古屋ナンバーワンのあの場所に行きますか。
山崎川。
圧倒的な桜です。
スタートは瑞穂運動場あたりから。
こんな桜まみれの散歩道を抜けると、
橋を渡る度に桜を楽しめます。
自転車が霞みますね^^。
どこまで行っても延々桜。お腹一杯になりましたw。
 
本当は更に鶴舞公園、名古屋城と考えていましたが、お腹一杯。
帰り道。デザート感覚で変わり種の桜の風景。
赤い鳥居がアクセントになって、
石畳のグレーに淡いピンクの花びら。
フツーの場所でも、桜があれば、とても華やかになりますね。
東山動物園と東山スカイタワー。
平和公園口から平和公園に向かう道。
名古屋はどこもかしこも桜だらけw。
日が暮れて来たので帰りました。
 
また来年。
来年も綺麗な桜が見られるといいなぁ。
  
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
300km翌日にまたまた元気ですねぇ~(^-^;
名古屋は満開で綺麗なんですね~こちらは場所によってですが近所は満開まではまだまだですね~

・・・しかしやっぱり坂見ると登るんですね・・・さすが変態だ(爆)

araita さんのコメント...

桜の名所、沢山ありますね。天気が晴天であったら申し分なかったのでしょうが、関東も曇り空でした。

桜も満喫、300ブルベも完走し、次は400。
坂を見るとすぐに上りたくなるまっさんさん・・・今年度の自転車ライフも十分満喫できそうですね(笑)

SR戴きましょう。

riki さんのコメント...

300走って,まだ,走る…。
すごいですね~。

それにしても,名古屋は桜のきれいなところがたくさんありますね。来年は,名古屋の桜の名所を早朝に回ってみようかな。

織り姫 さんのコメント...

名古屋は桜の名所が沢山なのですね!
どれも本数が半端ないというか。
桜並木を眺めながらのポタは最高ですよね♪
浜松はピークが平日でして、この週末はほぼ葉桜でした。
今年は早かったなぁ(><)

ざわこ さんのコメント...

うんうん、素晴らしい桜たちでした。
ブルベの記事より、こっちの方が性に合います。まぁ、花より団子な私は、団子がなかったことが残念で仕方ありませんけどーw

風磨堂 さんのコメント...

おはようございます。
風磨堂です。
大井川300もお疲れ様でございました。
やはり、山崎川の桜は圧倒的ですねぇ^^
ブルべ300走った翌日にお出掛けになるとは・・・
う~ん、上には上のヘンタイさんが
お見えになるってコトデスネ^^;
明日の週末はお天気悪そうですが、
花(桜)は散るからこそ、美しいとも言いますし。
散るは散るでも事故で散ってはイケマセン。
お互い、気をつけましょう。^^;
ではまた。

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

まぁ今回の300は休憩時間が長かったですからねぇ^^;。
名古屋はもう今日はほぼ散っていて、週末の雨で終わりそうです。この週末はそちらがピークを迎えるんでしょうかね^^。

坂見ると登る。。。確かに。パブロフのチャリ状態ですw。土曜日散々登ったのにね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

そう週末は残念な天気でした。
名古屋は何故か桜おおいですねぇ。街中走っていると桜がたくさんでこの時期は気持ちがいいです。

坂はね。どうしても登っておかないとってなりますね。何故でしょうね。
ちなみに400は2,000up。超フラットコース。ようやく楽できますねw。
SRはまだ何ともw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

rikiさんの仰る積極的休養ってやつですよw。
名古屋はいろいろ桜スポットありますね。知らないだけでもっとあるように思います。rikiさんが愛でられた桜もそうでしょうし、先日行った五条川(岩倉市)なんかも圧倒的な桜なはずです。早朝散歩、来年楽しみですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

桜は1人ひっそりと咲くのもいいですが、圧倒的な本数というのもまた有りですよね。寒くも暑くも無く気候も穏やかで、桜ポタは本当に気持ちいい。
静岡県は早かったですねぇ。静岡ブルベ走って散っている桜を見て、今年は終わったと思っていたのですが、名古屋に戻ったら満開。東側なのになぜなんでしょうね。

桜はまた来年楽しみましょう。これからはお茶含めた新緑のシーズンですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

ありがとうございます。
ま、正直時間に追われるブルベよりのんびりふらふら走るほうが楽しかったりしますね(笑)。
団子。これ凄く意識していたのですが、日曜日に片づけなきゃならない仕事(家事)がたくさん残っていて、食べられませんでした。。。
ん?時間に追われる?グルメパス?結局ブルベと同じ?w。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

風磨堂様、こんにちは。

ありがとうございます。風磨堂さんも無事300走破されたようで、お疲れ様でした。
そうですね。山崎川は本当に圧倒的です。ここに来ると、一瞬異次元に入ったように錯覚するほどです。人が多いのが難点ですけどね^^;。
ホントは300走った次の日だったのでゆっくり休もうと思っていたのですが、1年待って、この日逃すともう満開の桜が見れないとなると、、、と仕方なくです^^;。
事故はすべてが散ってしまいますからね。ホントに気を付けたいものです。

ではヽ(´▽`)/