2013-04-02

BRM330静岡300 -2013 レポ ~中編

26 件のコメント :
こんにちは。続きです。
  
今回目一杯遊んだので、メチャクチャ長文です。
適当に読み飛ばしてくださいね ^^;。
  
こんなルートを走行中です。
------------------------------------------
私計画によると、次はいよいよ SL の撮影。
 
週末で桜もピークなので、撮り鉄さんが多いことでしょう。
  
ゆっくり撮影するには、

自転車でしか行けない場所(例えば駅と駅の中間とか)が
狙い目だと想定してました。
  
その戦略通り「大和田駅」と「家山駅」の中間に向かいます。
  
すると「桜のトンネル」の標識。
  
そう言えばブリーフィングでスタッフが仰ってた。。。
(知らなかった。事前調査ミスだな)
  
行ってみると、

おおーー!いいね。桜のトンネル。
  
桜が綺麗で、線路も近いので、ここで SL を待ちましょう!
  
SL は 10 20 分に到着予定

まだ 30 分ありますよ。
   
ブルベ中に 30 分も休憩するなんて初めてだけど、
ゆっくり待ちますか(^^;)
  
退屈なのでウロウロ散策していると、
お祭りかな?
茶葉の手もみを実演してました。
この辺りは「川根茶」というお茶が有名だそう。
   
1杯頂けませんか?とお願いすると
  
こちらへどうぞ(^^)と
席に案内して頂きました。
ぬるいお湯で、じっくりいれることが大事らしい。
  
熱いお湯だと、お茶の葉が一気に開き、
苦さが出てしまうとか。
 
なるほど~
では頂きます。
 
ごくっ
うま~~(≧∇≦)
 
お茶の味がこんなに強いなんて、信じられない。
そして甘い。
 
ごちそうさまでした ←飲んだだけ
桜と線路の組合せって、いいですね。
ナイスコラボ。
 
でも、残念ながら SL が来る方向は、
ちょっと殺風景(^^;)
 
早く来ないかなぁ~
 
って、全然 来ねーなー(-"ー;)
まだ、10分以上あるからな。
 
ガタン、ゴトンっ。
えっ、来た?(°ロ° )
って、近鉄じゃねーか!
紛らわしい。
 
えっ、でも、なぜ近鉄(°ロ°;)??
 
そうか、大井川鐡道は
近鉄や京阪から古い車両を貰い受けてるんだっけ ←調べた
 
しかし、来ないねぇ。
お陰で脚が随分回復したよ(^^;)
 
ポ、ポォ~~
 
おっ!今度こそ来た?(°▽°*)
遠くから汽笛を鳴らして近づいてきます。
うわっ、来た来た。
 
ポォ~~~! シュシュシュっ!
  
実物を目の前で見ると全然迫力が違うな。
鳥肌立ってきた。
目の前通過。
メーテルーーー!! ← 乗ってませんから
あっという間に通過しちゃった。。。
 
いやー良い
スゲー良い (^ー^)=3
 
鉄道ファンでなくとも、SL はロマンだね。
めちゃ格好いい、最高 ← テンション上がり過ぎ
  
さて、SL見たし、お昼お昼~。
大井川支流の川沿いは桜が満開でした。
お昼ご飯はここ。
  
抹茶たい焼きで有名な ”たいやきや” さん。
  
開店時間ピッタリの 10:30 でした。
もちろん一番乗りぃぃ(笑)。
抹茶たい焼き。
(紙袋は、補給用のたい焼き ←食いすぎだろ)
  
魚の周りのバリまで、とても美味しい。
もちろんお茶も最高。
  
おばあさんが愛想のいい方で、
餡子は 50 年継ぎ足しで作っているとのこと。
まろやかな甘さですね ^^。

焼きそばもオーダー。
ちょっと変わった味のソースですね (^^;)。
  
なにより、超大盛りやな。
 
たい焼き2個食べたお腹にはキツい ← 無計画すぎ
   
  
昼食を終えて午後の部スタート。
 
お腹がキツすぎるので、
ジャージのジッパーを外して走りました(笑)。
 
そして20 ℃と暑い。
プラス背中に焼き立てのたい焼き・・・ 失敗した(ToT;)
茶畑の中を気持ち良く進んでいくと、
 
そろそろ、次の SL タイムだな( ̄ー ̄)。
今度は "茶畑と SL " にするか。
    
地名駅手前の踏切で SL を待ち伏せていると、
ブルベライダーの方に、
   
 「 SL 来るの(^^)?」と問われ、

みんなで待つことにw。
   
カンカンカンっ!踏切が降りました。
間もなくですね・・・ドキドキ。



ポォ~~!!!

おー来た来た(°∀°)、何回聞いても、この音は堪りませんな。
煙が見えてきましたよ。
ポォ~!

登りなので、ゆっくり走ってきます。
 
じっくり見ることができて嬉しい。
メーテルーーー!!(°∀°   )← だから。。
   
SL は機関車だけでなく、客車も渋いですね。
ホントに 999 だ。
   
行っちゃった(´・ω・`)。
 
さて、我々も行くとしますか。
 
次の SL スポット・・・
じゃない、その前に PC2 だった。
  
もはや PC SL 見物のオマケですよ。
吊り橋、そしてそれを渡る子供達。
 
とりっくさんのレポ見ていると、同じ子供達。
この時点で、すぐ後ろにいらっしゃったんですね。
  
出発は 1 時間後なのに・・・速い ←お前がのんびりしすぎ
塩郷ダム。
モリゾーさんがSLに遭遇した場所かな?  
 
エメラルドグリーンが半端なく綺麗でした。

下泉駅。
大井川鐡道の駅舎って、どれも懐かしい雰囲気。
また近鉄に抜かれた(-ー)ちっ。
 
PC2 手前。

後ろから来た車が私の横で急にスピードを緩めたので、
(-"ー)何?と思ったら、静岡スタッフの方でした。

車から、私の写真を撮って頂きました。

ありがとうございます、使わせて頂きます。
(^^)

12:10 PC2(118km地点)到着
私計画は、PC2 12:15で ほぼオンタイム。
  
これだけ遊んで、オンタイムとは
俺の計画スゲー( ̄ー ̄)=3 ←自画自賛中
   
でも、のんびりしている場合じゃない。
確か次の青部駅までダッシュだったよな?
 
早々に PC を出発。
ちょっとキツい坂を登ります。
茶畑、桜、大井川の 3 点セット。
写真だと桜が微妙ですが、実際はもっと綺麗でした。
コースからちょっと外れて青部駅到着。
良い雰囲気の駅ですね。
ホームものんびりしています。
大井川鐡道の駅の中でも、
ここは桜や駅舎に風情あって人気が高いらしいです。
たくさんの撮り鉄さんがいらっしゃいました。

あかんな(-ー;)
 
こんな人だかりでは、
いい撮影スポットが確保できない、他を探そう。
  
引き返したら、鉄橋を発見。
良いんじゃないですか?
  
次の SL が青部駅を通過する時刻は

12:59 か。
 
で、今は
また 30 分待ち?
 
じゃ、なんで PC2からダッシュさせたんだよ、俺?
疲れたじゃねーか(TT)。
  
しゃーねー、待つか。
急ぐ旅でもねーし。←急げよ
  
 
・・・。
  
他の人たちにどんどん抜かれるなぁ(^^;)。
 
あ、とりっくさんだ(°∀° )
 
とりっくさ~ん!
とりっくさ~~~ん!おーい。
 
ダメだ、気づかずに行ってしまわれた。
とうとう1時間の差が無くなったか。
この後追いつけるかな?
 
ガタンゴトン。
おっ、 SL かな?
。。。
 
また近鉄
 
SL より目立ってない? 君。
  
 
退屈すぎる。
 
坂に備えて脚のストレッチでもしてっか。
よいしょっと。
 
ポォ~!!
おっ来た?
煙が見えてきましたよ。
今度は本物です。
橋を渡る姿も、格好いいねぇ。
素敵過ぎっ (≧∇≦)。
 
行っちゃった (´・ω・`)ショボーン。。
  
じゃ、そろそろ真面目に走るか!
 
でも、ここからは坂ばっかりなんですよね~。
ヒーコラ。。
うわっ、山一面が桜だ
 
ピンク山? ←言い方が卑猥
 
SL の終点、千頭駅に到着。
 
えっ?
ここに、ちゃんと SL いてますやん。
   
写真撮るために長時間待った俺って Orz...
  
それより、
この音戯の郷で「猪鹿肉まん」食べるんだったっけ?
 
・・・お腹いっぱい  ( )T-T( )
   
帰りに食べよう。
あれはアプト式の車両かな?←もうすっかり鉄っちゃん。
 
しかし楽しいのもここまで。
この辺りから一気に斜度が上がります。
登った先の橋から見下ろすとこんな感じ。
さっきまであの川沿い走ってたのに(°д° し)。
長島ダム。
雄大な自然にデカい人工物。映画のセットみたいですね。
  
感心してる場合では無く、斜面が相当キツい(^^;)。
そして長島ダムの貯水地域。スゴイ水量。
南アルプスからの水が一気にここに貯まるわけですね。
ようやく暫定の頂上まで来ました。
眼下には井川線「奥大井湖上駅」が見えます。
もうちょっと綺麗に見える場所が無いかなぁ。。。
少し下って接阻峡温泉駅付近のお茶屋さん。
KTM さん、モリゾーさんがそば食った場所だな。
 
確かここは柏餅を食べる計画。
 
・・・って、お腹一杯だっつーの。
  
どんな食いしん坊だよ、俺は。
 
もちろんスルーじゃ ^^;。
接阻峡。
カヌーの人たちがいましたね。ハァ、ハァ。。
。。。 
 
そろそろ疲れて、ハァハァ、、
コメントが、、、出にくく、、、なってきたぞw。
くそう、鉄道は平地で我々は登り?
逆でしょ。
登りばっかりだと、愚痴しかでませんね。
  
こんな時は音楽でも聞きましょう。
 
ミスチル行ってみよう。
ラララ~♪ いいね~。
 
ガタっ。
シーン・・・あれ (・・ ;)?
 
どうやらスピーカーが振動に弱く、正常に作動しない。
 
ちっ、使えねー!
せっかくのカラオケタイムが。
 
ただの荷物になったよ (´д ⊂とほほ。
そんな感じで坂にくじけそうになりますが、
素敵な景色が励ましてくれます。
 
登れば登るほど、美しい景色。 
  
今回、できるだけ後半に脚を残す作戦を実行。
ここでは無理に踏まない。
出来るだけ軽いギアで、ゆっくりそろーり。
おっ! KTMさん、モリゾーさんが遊んだ吊り橋だ。
自転車で進んでみよう (≧m≦)

シャー!
気持ちいい ^~^
 
ビューーーー!! (°ロ°;) えっ、突風?
  
や、やばい立ちごけするっ(|||°д°)
  
そしてつり橋から落ちて死ぬっ!
  
  
耐えたー、危なかった・・・てか、何してんの俺(・・;)
 
景色は最高。
マジで空を飛んでる気分~♪。
真下を覗く勇気はありません。
少し先から吊り橋を振り返ると、結構な高さ。
 
落ちていたら・・・(°д°;) 今更震えてきたよ。
ガクブル。
   
さて、そんな登り区間も終盤戦。
残り15km
 
折り返したtttさんとすれ違いました。
早いですね~私はゆっくり行きますね(^^)←誰も聞いてない
写真で分かりますか?
山の真ん中にずっとある線。
これを延々登ってきたわけです、辛かった~。
  
PC3 手前で女性の方とすれ違いました。
(恐らくmocoさん。写真は無いよ、ハルさん)
   
( *^-^) b あとちょっと、ファイトで~すっ!
 
  ;:゙;`(゚∀゚; )`;:゙  あ、ありがとうございます!
                                         やる気出ました ←バカ
  

15:43 PC3(167km地点)到着
私計画は16:00 着。15分貯金。
この区間は頑張ったね( ̄ー ̄)←計画が甘すぎでは?
ところで、
このピンク自転車は・・・ようやく追いついたか
とりっくさんと、ちょいメタボさんでした。
 
どうも、どうも~
7時スタートで、今 PC3 なら余裕有りまくりですね。
 
(^^)まっさんも全然真剣に走ってないでしょ?

ドキっ(°ロ°;)
 
・・・ええ、SL 追っかけてました(反省)。
 

ここまで大切に運んだ「抹茶たいやき」を食べながら、
おしゃべりしてたら、

その様子を
とりっくさんに写真を取られてました

シャツ丸出しではしたない( °д°"; )
 
 
えーー、とりっくさん、ちょいメタさん
ここから先のダムまで遊びに行くんですか(-ー;)?

どんだけ変態なのよ。
 
   
ここから折り返して、 
PC4 までは、幸せ絶頂の下り区間。
 
PC3 までレポート長っ!
みなさん、適当について来てくださいね(^^;)。
 
ではヽ(´▽`)/

26 件のコメント :

araita さんのコメント...

お疲れ様でした。
SLとのコラボブルベですね(笑)
もうブルベに関しては、常に余裕でクリア
してしまうほどになっているまっさんさんが羨ましい。

受付を確実に行わなければいけないのは承知していますが、DNSでは?
なんて聞かれると焦りますよね。
この調子で最後まで思う存分楽しむことが出来たブルベだった訳ですね。

私も挑戦してみようっと。

Toy さんのコメント...

お疲れ様でした。
ずいぶん楽しそうですね!
景色も良く、おまけにSLとのコラボ、時間に縛られないで走ってみたいですね。
今度行ってみようかな。もちろん、300kmも走らないですよ。

チネオ さんのコメント...

SL凄いですね~
子供と一緒に乗ってみたいな~

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^

メーテルーー!!!イイナ・・・(違)
思いっ切り楽しんでますよね~~自分もそんな余裕が欲しいですね。。(^-^;
登場するのが全て好物なので・・お腹も空いちゃいますよ。。どーしてくれるんですか!!(笑)

yasu さんのコメント...

めっちゃ楽しんでますやん(^^)
ブルべと思えないww
SLは実際見ると大迫力ですよね。
やまぐち号乗りましたが乗っていると電車の良さがわかってしまいました(笑)
やはり景色と共に眺めるのが最高だと思います♪( ´▽`)
SLを待っている まっさんを想像したら笑ってしまいましたよww
こんなブルべいいですね(^_−)−☆

ハル さんのコメント...

( ^ω^)おっ
すれ違ったんですねッ。
いいなぁ。
因みに女性参加者って何名かいるんでしょうか。。。

今回は結構余裕ありですね。
SLに興奮するのはやっぱり男子!
あとはメーテルさえいてくれればっ

あっmocoさんのブログはこちらです。ごきょうみがあればどうぞっと。

maa さんのコメント...

こんばんは!
めっちゃ余裕がある感じで、ブルベであることを忘れてしまいそうになりながら読んでいました。ブルベに出てみたい気持ちが一層強くなってしまいました...現実は素人には厳しい道のりなんでしょうけど。|||(-_-;)||||||
SLや茶畑に白いバイクがカッコイイです!
続編楽しみです!

riki さんのコメント...

SLの連続写真,音が聞こえてきそうでいいですね~。

それにしても,とても300km のブルベに参加している人とは思えない余裕っぷり。
さすがですね。

とりっく さんのコメント...

こんなにいっぱい 遊べるなんて・・・

 剛脚っていいな (遠い目



メーテル~~~~ バカウケ!!

織り姫 さんのコメント...

SLいいなぁー、実物を見たことないのです。
静岡県民なのに(^^;
ブルべって楽しそう、とかうっかり思っちゃいそうですw
さすが剛脚だと余裕ですねっ♪

まったん さんのコメント...

こんばんは

SLの写真よく撮れてますね~
結構至近距離からの撮影でしょうか
すごい迫力が伝わってきますよ
私、鉄道マニアではありませんが
SL見るのは大好きです

楽しみながらのブルべ
流石余裕ですね

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

そうそうコラボブルベでした^^。今回は事前に綿密に計画を練っており、その通りに事が進んだおかげで非常に気持ちにゆとりが出来ました。もちろん計画そのものは貧脚仕様になっておりますよw。

araitaさんも200kmでも走られるときっと達成感があるとおもいますよ^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toy様、こんにちは。

ありがとうございます。ホント楽しかったです。
ブルベに関しては時間に縛られず走りたいですが、SLだけは時刻表がありますからね^^;。今回は時刻表にあわせて走りました(笑)。5月頃はきっとお茶の葉も新緑で物凄く綺麗になっているのでは?素敵なコースでしたよ。是非^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

チネオ様、こんにちは。

SL、子供と乗りたいですよね。私も連れていきたくなりました。
でも事前にSLに憧れる気持ちを育てないといけません。
SLはもう走っていない、でも乗りたかった、、、え?走ってるの?
これですよこれ( ̄ー ̄)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

いやー楽しんでます。今回は綿密に事前に計画を立てたので、慌てることが少なく余裕に見えるかもしれません。でもノロノロですけどね^^;。
抹茶たい焼きはマジで美味かったです←更に煽ってみるw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

楽しんでますよ^^。もう凄く楽しかったです。
SLはすごく迫力ありました。あと音ね。これが最高でした。
今回気持ちはブルベではなく、丸一日サイクリング。これですよ。

天気のいい日はのんびりと走りたいですからね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

すれ違いました。
ブルベに参加される女性の方ってホント少ないんです。
200とかで2~3名。
関東の方はもう少し多いのかな?

今回は予め余裕を持った行程を引いていたので、気分的に楽でした。

SLはいいですよね。メーテルもいいw。

そしてmocoさんにコメントしたら、返事頂きました^^。
とても良い方ですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

maa様、こんにちは。

ブルベなんですけど、私の中では「丸一日のんびりサイクリング」な位置付けなんですよ。1日使って目一杯自転車で遊ぶ。これですね。なので物凄く余裕感が出ていると思います。でも一応時間は気にしているんですよ。

ブルベは戦略が大事だと思います。どこに力を入れてどこで手を抜くか。今回初っ端90%くらいの力で飛ばしまくって貯金したので、後半楽になりました。平地で稼ぎ、坂で貯金を吐き出す。更に坂に上る前にSL/食事で休憩して、前半の疲れを取る。隠れていろいろ考えてます。貧脚なので(笑)。

maaさんも是非ブルベを楽しんでみてくださいね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

ありがとうございます。もうシャッターチャンスを絶対逃してはなるまいと、シャッター切りまくりでした(笑)。

アドリブで2週間海外旅行行くと、なんだかバタバタするけど、パックツアーだと余裕ですよね。予め綿密に行程が決められているから。今回はそんな感じです。ほぼ予定通り。私の貧脚に合わせたプランがバッチリハマりました(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

まー遊ぶために7時ではなく6時スタートにしましたからね。暗くなってからは遊べないわけですからw。でも決して剛脚なわけでは無いですよ。現に1時間以上あった差をサクッと序盤で埋められている訳ですから^^;。

メーテル~~。ホント目の前通ると叫びたくなりますよ(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

えっΣ(゚д゚;)。静岡県民なら一度は行かねば、ですよ。
来週はカフェポタ中止して、SLですね(笑)。土日とか桜のシーズンのみ1日3回運航しているらしいです。普段は1本だけ。結構レアものらしいですよw。

剛脚だからではなく、計画性ですね。貧脚は計画でカバーしないといけないので大変です(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ありがとうございます。もうね、眼の前でした。煙や蒸気の匂いもしっかり味わうことができましたよ。ホント迫力ありました。そして感動しました。
SLに関しては鉄マニアでなくても、誰でも楽しめますね。

今回は天気も良かったので、随分楽をさせてもらいました。これが雨だったらつまんなかったでしょうねー^^;。
ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

中篇の前半だけ読むと、”グルメ&SL観光の旅”ですね(笑)楽しい~!

いやでも、167km走って、みなさん、元気なんて、健脚ですね。うらやましいですぅ。
後編も楽しみにしています(^^)

きいち さんのコメント...

あれっ???
ブログのテーマはSLでよかったでしたっけ?
この撮影が終わったあとは、目的を果たし、名古屋にかえるかんじなので、当然、DNFですよね。
だって、鉄ちゃんブログですから(笑)

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

そうそう今回はグルメとSL観光ですよ。それで合ってます(笑)。

ブルベは基本的に走るイベントなので、みんな黙々と走ってますね。そしてみなさん600kmとか走ってらっしゃるので、300なんて短いくらいの気持ちだったりする恐ろしい世界です(笑)。

後半もグルメ、、、って行きたかったんですけどね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

きいち様、こんにちは。

そうそう、SLで合ってますよ。目的果たした後は、DNFなんですけど、つい大井川の奥まで鉄道が続いてるもんだからそれを探索しに行ったら、途中で道迷っちゃって、そして何故か走った道が偶然にもブルベと同じコースだったものだから、ついでに認定完走したってことです。←なにこの長いボケ突込み。

でもクルマで名古屋に帰る途中にマジで眠気にダウン。DNFでしたよ^^;。
ではヽ(´▽`)/