2013-08-15

野麦峠を走る ~後篇

18 件のコメント :
こんにちは。

夏休み2日間のレポもいよいよこれが最終です。

ビーナスライン、野麦峠を越えて木曽福島へ。

ルートはこちら(→後半戦は100kmからスタート)
野麦峠から綺麗に見える乗鞍岳に別れを告げて、
山道を10km下ります。
 
野麦峠はとても山奥にあるため、
最寄の駅まで2つ峠を越える必要があります(TーT)。
最初は寺坂峠。5%の坂を3km。
   
ここまで厳しい坂を登ってきた我々には屁でも無い。
(^ー^)v =3     
 
嘘です。
ヘロヘロになって峠到着(ToT)。
峠には目印が何もない。残念。
残す峠はあと1つ。

脚が無く、疲れ切っている我々ですが、
ゴールが近づく嬉しさでテンションが上がります。
  
そんなアゲアゲな我々にプレゼントが。
水場。←またそれ?
ここは物凄い量の水が噴き出してます。こりゃいい。
 
早速水浴びしようと思ったら、
さすがブログ王。またも身を呈してネタ提供、あざっす!
でも分かるその気持ち(^^)。
 
クールダウンで元気になったhiroちゃんが先行。
元気な姿をアピールします・・・って、待って!速い。
高根乗鞍湖。空と湖と橋の青がそれぞれ素敵。
日和田の街、のどかな風景。
そして坂。Orz....
そして剛脚hiroちゃん。
さっきから速いんすよマジで。全然追いつけない。
 
なんで急に元気になったんですか?
ん、どうしたの?
看板の前で急に立ち止まって?

Σ(゚д゚;)ハッ!
も、も、も、もしかして、
右に曲がって御嶽山、登りたいの?(°д°|||)ガクブル。
 
急に元気になったのは、そのアピール?お、恐ろしい。
 
そっちはsennmuさんが激坂と仰っていたルートですよ。
我々はこっちこっち。
 
(-ー;)もう、なんて剛脚なんだ。
激坂を登りたがるhiroちゃんを
何とか普通の峠でなだめすかして最後の長峰峠をクリア。
 
スタートの松本からここまで80km。
 
ここからは木曽福島まで30kmの下り基調。
緩めの坂をのんびり風景を楽しみながら、
クルマが少なくて、とても気持ちいい。
途中20号で折れて開田高原へ。
すると、
どーん!御嶽山がお出迎え。
でも惜しい。逆光。
開田高原はそばがたくさん栽培されてました。
これ全部花が咲いたらきっと綺麗ですよね。
ブルーラインの入り口に到着。
 
ここでhiroちゃんと二人で大いに迷います(-ー;)。
 
ここまでパーフェクトに計画したルートを進んできました。
脚の感じで言えば、私もhiroちゃんも行けます。
そして行きたい。

でも、16時過ぎ。予定から3時間遅れています。
登ったら日没に間に合わない。
 
安全を考えると、ここはパスせざるを得ない。
仕方なく、断腸の思いでショートカットを選択・・・(-ー;)。
 
  
と、いう筋書きにしようと3秒で決めました(^^)v。
 
時間も 脚も 無いので、迷いなくショートカットですよ。
田んぼの広がる下り坂をぴゅーっと走ります。
が、
向こう側にも道が・・・あれ?
  
ガーミンは、ショートカットしている区間、
予定のコースから外れたというエラーを告げるだけ。
 
今走っている場所を地図表示してくれる機能なんてありません。
  
そうなると、ミスコースの可能性があります。
 
下りに下って、道を間違えていたら、また登り返さなきゃなりません。
 
hiroちゃんゴメン、迷っちゃったかも。
そう告げると、
任せろ!とスマホで現在地を確認してくれました。
(ここまで同じことが数回ありました)。

昨晩の宿探しといい、道探しといい、本当にありがとうございます。
きっと、いつも道に迷いまくって、慣れてるん
 
さて、道が正しいことができたので再出発。
深い谷を渡り、
遠くに微かに見える
御嶽山に別れを告げたら、最後は木曽福島まで一気に。
途中、
美しい木曽駒ヶ岳が我々のゴールを祝福してくれました。
木曽福島の街並みをパレードランしてゴール!
今日も110km、2,000mUPを走り切りました。
 
結局5,000mには届きませんでしたが、
210kmで4,400mアップはいい感じでは?
 
この2日間、登りっぱなしでしたよ^^。
 
ホント 坂を 夏を満喫できました。
ありがとう、hiroちゃん。
hiroちゃんが坂バカで良かったよ(TーT)。
  
風呂に入りましょう。
いわやさん。
ここで受付して頂いたお兄さんも自転車乗りらしく、話が弾みました。
檜の良い匂いがする温泉。マジで気持ち良かった。
 
2日間の旅の思い出を2人で笑い飛ばし、
冷たいラムネで乾杯。ホントお疲れ様でした!
木曽福島駅で輪行準備。
駅前で
ソースかつ丼。
 
確かこちらのソースかつ丼は、福井のそれと違って、
キャベツが敷いてあり、カツが切れているんですよね。
あたりもすっかり暗くなった19:38の終電で名古屋へ。
 
土曜の朝イチから、日曜の夜遅くまで、今年も目一杯遊びましたよ。
 
そして去年のしまなみ・とびしまに負けることなく楽しめました。
 
 
ここまで長文・駄文にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

また、是非来年も行きたいです。
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

チネオ さんのコメント...

凄い!

超大作です。

1年に一度ぐらいは大人も遊んでいいですよね!!

無事に帰ってこられて、完璧ですよ。
(ネタも大量~♪)

とにかくお疲れ様でした(^0^)

ayu さんのコメント...

ビーナスラインから野麦峠、絵に書いたような夏休みでしたね。
ブログ拝見しているだけで、こちらまで走っているような気分になれ嬉しかったです。

自分も今日から夏休みですが、土日は家族旅行+帰省なので、基本的にいつもの朝練だけになりそうです(^ ^;)

ひみよし さんのコメント...

素晴らしい旅を堪能されたようで、羨ましい限り。
なんつってもワタシにはとても真似の出来ない行程ですもんね。
わたしもこのくらいの脚があればなぁ。。

御岳&乗鞍の景色は最高ですよねー。

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

どーも♪ いつも道に迷ってスマホの扱いには慣れている スーパーhiroちゃんです♪^^b
ガハハ! バレましたか(笑)

二日目の絶好調は やはり水浴びです♪
僕のエンジンは空冷式ではなく水冷式なので
水浴びすると復活するんです(笑)

しっかし ほんとに楽しかったですねwww♪
もう今迄に無いぐらい楽しい自転車旅行になりました♪ まっさんの企画に感謝です♪・・・ってか 半ば強引に付いて行ったようなもんでご迷惑をかけしましたが(笑)^^;

ホントに楽しかったんで ぜひまた次回もお願いします♪
(・・・ってまた企画は まっさん任せなのかっ!(笑)) 
ハイ、僕は乗っかるだけで充分ですから(笑)^^

二日間 本当に楽しかったです♪ 
まっさんには何もかもお任せしっぱなしですみませんでしたね
ホントに どうもありがとうございました^^

さてと、僕の方も記事の続きをまとめなくては(汗)^^;

yasu さんのコメント...

暑い中お疲れ様でした。
しかしこの辺は最高に綺麗な所ですね。
私も是非走ってみたいところです。

来年はこっち方面に遠征を考えようっと♪
一人より二人がやっぱ楽しいですね。

またフレッシュな感じが甦って来て自転車が楽しくなったのではないですか?
自転車だけでなくて仲間の存在って大きいなぁ最近凄く実感してます。
素晴らしいコースを走ってからの温泉とグルメは格別だったでしょうね。

ああ私もお泊りロングに行きたくなってきましたよw

織り姫 さんのコメント...

今回も超大作でしたね!
素敵な景色と坂をw堪能できたようで
羨ましいです、そんな剛脚が。
二人旅ということで楽しさも倍増だったんじゃないですか?
読んでて楽しさが伝わってきました(^^)

フィリック さんのコメント...

こんばんゎ!
絶景!絶景!サイコーじゃないですかぁ!
しまなみ海道に続いて、まっさんルート辿りますょ(^^)vきっと・・・来年(--;)
精進します

洗濯はホテルのランドリー使うことにしますが・・・w

riki さんのコメント...

男二人旅。最高ですね。
いい仲間、いい景色の自転車旅。
これに、温泉と美味いものがついたら、もう言うことなし!

こざる さんのコメント...

あ~、やっぱり楽しいサイクリングでした!って、自分が乗ってないのに・・(笑)
でも、自分が行ったみたいに楽しいブログでした。
波田町のスイカはメチャメチャおいしいですよ!有名なだけありますよ!

何はともあれ、お疲れ様でした(^^)

massan2011 さんのコメント...

チネオ様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、すみません。

大人の夏休み。満喫しました。
やっぱり景色を楽しみながら、ガッツリ登る。これですよね。

乗鞍も楽しそうでしたね。私もまた乗鞍のぼりたくなりました。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、すみません。

走っている気分になれた、というコメントがとても嬉しいです。
登りの苦しさ、暑さ、でもそれを乗り越えてみる雄大な景色。
そしてオマケ的な夜のエピソード。

でも是非ayuさんも実際に走ってみてください。
雄大な景色に包まれる感動は素晴らしいです^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ひみよし様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、すみません。

この辺り、いいルートですよね。
特にひみよしさんが仰るように木曽福島からはいろいろ楽しめそうで良いですよね。

まぁ今回のルートは誰の脚であれ、ゆっくり上れば走れるルートだと思います。
問題はゆっくり走る時間ですよね。
天気と時間と仲間に恵まれた2日間でした。

またひみよしさんのルート、どこかでまねっこさせて頂きますね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい。

私の企画なんて本当に行き当たりばったりで、適当なルートしか引いていないんですよ。今回もhiroちゃんが後ろにいて頂いたお蔭で、クソ厳しい坂道や真っ暗なトンネルも山深い峠もクリアできたんだと思います。

また是非行きましょうね。
ルートならいろいろ考えますので、お任せくださいませ^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、すみません。

そうですね。
今回2日間を満喫できたことで、yasuさんが仰るように、自転車が大好きだ、ということを再認識できました。
暑くても、坂でも、やっぱり非日常的な世界を自分の脚で渡り歩いていける、というこの素敵な乗り物は、やっぱり魅力満点でした^^。

それと仲間の存在。
1人は1人の気楽さがありますが、こういう景色や出来事を共有して笑い飛ばせる相手がいるっていうのは、大きいですねw。

本当にいつかyasuさんとも走ってみたいです^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、すみません。

ただゆっくり上っただけですよ。
2日目なんて本当に全然脚が回りませんでしたからw。
やっぱり目の前に美味しい食べ物や、素敵な景色をぶら下げられると、人間頑張れるものなんですよね(笑)。

今回初めて2人旅でしたが、とても楽しかったです。来年もまた行きたいです。
浜松も近いので、いつかはお邪魔したいです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

フィリック様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい。

やっぱり走るからには綺麗な景色の中を走りたいですよね。
そこにいるだけで幸せな道。
日本にはまだまだそんな道がたくさんありそうなので、大変ですよw。

しまなみ、とびしま、そしてヴィーナスラインに野麦峠。
どれも素晴らしい道でした。

是非一度走ってみてくださいね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、すみません。

二人旅に温泉と旨いもの。いいでしょw。
特に信州とか山には大抵温泉がセットになっていますよね。
私温泉大好きなので、山と温泉は旅行の必須アイテムです。

今回は2つとも綺麗な旅館でしたが、もう少し野趣あふれる温泉も良かったかなと思います。

また来年まで、近場で素敵な道を探しますね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい。

本当はもっと脚を伸ばして木曽福島から南まで走れると良かったんですけどね。

長野や岐阜は山が多いですが、素敵な場所が沢山あるので、もっともっといろいろな場所を走りたいですね。

また、あちこち走って、その雰囲気をしっかりレポしますね^^。

ではヽ(´▽`)/