2013-08-05

自分を取り戻すために

0 件のコメント :
こんにちは。

忙しい。特に、この7月はマジで忙しかった。

8月からも、その忙しさに拍車がかかる見込み。
 
ブログどころか、自転車に乗ることさえ難しくなるのでは?
そう思える今日この頃です。


仕事は忙しくても、充実している証拠で、問題無いのですが、
 
  
最近自転車が、自分のペースからズレている感じがしています。
  
もっと速くなろう、とか、もっと遠くまで、とか
 
「もっともっと」を追い過ぎて、消化不良を起こしている感じ。
  
朝練に行く気力も失せています。
 
いかん。
これじゃぁいかん。
 
このままじゃ自転車を嫌いになってしまう。
  
 
前置きが長くなりましたが、
 
自転車に乗り始めた頃、自転車が楽しくて仕方がなかった・・・。
 
そのモチベーションの原点を探りに、
   
のんびりポタリングに出かけました。
302号側道を抜けて、
一般道とは思えない天白高校東の交差点を越えると、
天白川河川敷。
・・・ あれ、ここってダートだっけ? (-ー;)。
9年前、名古屋に引っ越してきた時、
天白川沿いの、このマンションに6年間住みました。
 
5階の角部屋に、でっかいルーフバルコニーがあり、
そこから見える天白川。自転車で走ったら気持ちよさそうだ。
 
それが自転車に乗る原点でした。
 
この日は、昔住んでいた部屋に誰かが引越してきた様子。
 
時は流れていくんだな、とノスタルジックな感傷に浸りながら、
天白川沿いを走行。
 
この川の両サイドに散歩道があります。
道端に咲いた可愛い花を見ながらのんびりと。
今日はサイコンを外してきたので、スピードにも捉われません。
   
これだな( ̄ー ̄)~♪。
  
自由で、ただ風景を楽しむだけのポタリング。
木陰はとても涼しくて気持ちがいい。
スカッと遠方まで伸びるストレートな道も気持ちがいい。
  
ランナー、犬を散歩している人、子供がたくさんいます。
私はロードバイクですが、周りに合わせてゆっくり進みます。
たまに階段を上り下りしなきゃならない道もご愛嬌。
晴れ渡ってきた空を漂う雲と、川の流れに合わせて走ります。
 

日常生活では、絶え間ない緊張の中で、
人と競争して、先に先に進もうと頑張るけれど、
  
そこから全てを開放して、
こんな風にゆったりと時間を過ごすことが出来るのが自転車。
 
この時間こそが、傷つき、壊れた自分をメンテナンスしてくれ、
また日常に戻してくれる唯一の場所だったな。


うん、やっぱり俺、自転車好きだった ^^。
  
  
1時間と短いライドでしたが、とても有意義な時間でした。
これでまた明日から頑張れるな (* ̄ー ̄*)。
 
さて、帰りは・・・っと
おっ!(゚▽゚*)
坂見っけ!
 
って、やっぱり一生懸命走る時間も好きなのかな  (^^;)?
 
今週も頑張っていきましょう!
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :