2013-08-12

ビーナスラインを走る ~前篇

6 件のコメント :
こんにちは。

世の中は今週、特に終盤が夏休みでしょうか?
私は普通にお仕事です (´・ω・`)ショボーン。
 
 
ですが、先週末の土日。少し早い夏休みを頂きました。
 
事前に、こんな記事をUPして、
誰か一緒に行ってくれないかなぁと待っていたら、
   
ブログ友達のスーパーhiroちゃんさんから、同行の申し出が ^^。

こんなコースを走りたいなんて、坂バカすぎ(≧ー≦)ククク
 
楽しさを共有できる仲間が増えて大喜び。
 
平日の夜、二人でコメダに集まって作戦会議を行い、
当日を迎えたのでした。

コースはこちら
 
  
集合は5時。高蔵寺駅。
まだ暗いなか自宅を4時に出発して駅に向かいます。
子供の頃、夏休みにはよく旅行に連れて行ってもらいました。
いつも深夜出発。
 
なので、暗い時間に出発すると、昔の記憶が蘇って
物凄くワクワクします。
5時前、高蔵寺駅到着。まだオープン前。
   
蚊と戦いながら待っていると、
hiroちゃん到着。
 
今日は泊り+輪行なので、ブルベ並みに大荷物。
 
写真に残していなくて残念ですが、
サドルバッグではなく、風呂敷でサンダル運んでますw。
 
どんな運搬方法よ(^^;)と、談笑しながら輪行準備。
   
目的地の茅野駅まで4時間の電車旅。
途中乗換駅の塩尻で電車待ちの間に着替え。
10時前。茅野駅到着。
SLが常設展示してある綺麗な駅。
信州にしか出没しないというアルクマ君がお出迎え。
 
長い電車旅で腹が減ったので、早速そばを食べることに。
と言っても構内の立ち食いですけどね。
私は冷やしそばをオーダー。

どれどれ、ぱくっ!
Σ(゚д゚;)うまっ。

立ち食いそばでこのレベルは驚き。
野沢菜?やミニトマトがそばとベストマッチしてうますぎる。
 
ねぇ、hiroちゃん?
   
 
・・・ え(°□°;)!

何故クソ暑いのに、熱々のソバ食ってんの?
汗だくじゃんよ(・・;)
お腹が一杯になったので出発。
 
2日で獲得標高5,000m越えという地獄の旅へ(笑)。
茅野駅近辺は車が多いらしいので、少し外れた場所を走行。
それでも多いな。
 
今日は景色重視のコースなので、天気が気になっていましたが、
無事晴れてくれました。
遠くに蓼科山。シルエットが美しい。 
あの肩まで走るのかな(°ー°)。
ビーナスラインの看板。
美しい名前のくせに、物凄い坂なんですよね。
 
  
それよりなにより暑い(-ー;)。
 
今日は全国的に猛暑らしいですが、
まだ走り出したばかりなのにもうバテそう。
看板を越えたら斜度が上がってきます。7%。
 
坂はいいけれど、日影が無いので、暑さにやられるな。
 
どうよ、hiroちゃん?
 
Σ(゚д゚;)
なんか遅れてるぞ。
 
だ、だ、大丈夫? やっぱりバテますよね。
  
いったん蓼科湖で休憩をしましょう。
なかなか綺麗な湖畔ですな。

とか呑気に観光してる場合じゃないですね。
  
この先も暑さで厳しいことが予想されるので、
ゆっくりでも、とにかく登って行きましょう。
相変わらず木陰が無いけれど、
標高が上がってきたので、気温も落ち着いてきました。
蓼科山に近づいた頃には、日影も出てきました。
日影、超ありがて~。
 
ん?心なしかhiroちゃんが復活している感じ。
良かった^^。
 
暑さと急な坂。こりゃ今後も要注意ですね。
スタートの茅野駅からスズラン峠まで、
一気に1,000m駆け上がるのですから、そりゃ辛いですよ。
 
木々に囲まれた森を走るので、下界の景色は広がりませんが、
目の前の蓼科山は我々をずっと励ましてくれます。
 
おう、負けねーぜ!( ̄ー ̄)b
 
スタートから20km登ったところに、
こんな標識が!
水場。
こりゃ助かった!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
スタート地点で充填した水は暑さで温水になっており、
その温水も、喉が渇いて無くなりそうになっていました。
  
これは本当に女の神ビーナスの温情ですよ。
 
どれどれ、ごくっ。
 
うわっ(゚ロ゚屮)屮 冷めて~、そしてウルトラ美味いっ!
 
こうなりゃ、頭から水浴びじゃ。
うわ~最高~♪
完全に生き返りました。
 
ただの水に、大はしゃぎする大人2人。
観光客が遠巻きに見て、呆れております。
   
すみません。
我には、この水が命に関わるものですからw。
  
元気を取り戻したら、
女の神展望台に到着。
うっひゃ~、眺めが最高。
左は蓼科山から、八ヶ岳までしっかり見えますよ。
手間から奥に向かって、綺麗なグラデーション。
 
真ん中のボコッとした山の左側。
手前の山に隠れながら、わずかに顔を見せているのが
八ヶ岳最高峰の赤岳です。
更に視線を右に移すと茅野の市街地が。
 
こんなご褒美があるから、頑張って登れるんですよね^^。
 
じゃ、次にスズラン峠をやっつけに行きましょう。
ハイ到着。すぐ近くでした。
この峠には看板があるだけでしたw。残念。
 
スズラン峠を越えると白樺湖まで6kmの下り。
ぴゅーっと降りると、
白樺湖の周りは人だらけ。観光地なんですね。
人混みの中、店に入って食事する元気が無かったので、
コンビニで軽く補給。
 
スズラン峠から次に向かうは
車山高原経由の霧ヶ峰。
 
この車山高原は高い木がなく、草原になっているので、
物凄く道路の景観が良いです。
 
斜度は5%とキツくないものの、日影が少ない9kmの登り。
暑いですが、振り返ればこんな絶景が。
  
hiroちゃんと、女子のようにキャーキャー騒ぎながら登ります。
途中こんな看板を発見。
 
40km/hらしい。
  
・・・でも、5%ですよ。
 
やりますか( ̄ー ̄;)。
   
うぉりや~あぁぁ、、、、ぁぁ、、はぁ、はぁ、ムリ。。

疲れるだけじゃ(°皿°;)!
ゴーーーガタガタガタという音しか聞こえない。
  
 
お!hiroちゃんも40km/hで登ってきたぞ。

・・・同じ感想でした(笑)。
 
2人して乳酸が貯まっただけ。←アホすぎる
こんなアホ行為をしながら、そして高原の道を堪能しながら、
振返ると
おおーー、随分登ったなーーー!
下界の景色を楽しんで、
霧ヶ峰に到~着!
見下ろすと延々と広がる牧草地。
美しすぎますな( ̄ー ̄)。

目の保養も良いですが、お腹が空いたのよ。
ということで、
ソフトクリーム!
紅イモタルトじゃないよ。ブルーベリーとバニラのミックス。
 
素晴らしい景色と一緒に食べるソフトは最高ですな。
休憩して脚が回復したので、まだまだ進みますよ。
空へと続く道。
本当に気持ちがいい。
稜線沿いに、なだらかに続く道。空と同化してます。
見上げた空にはグライダー。気持ちよさそうに飛んでました。
女の神展望台の絶景と、車山から霧ヶ峰の空の道。
 
ビーナスラインの名に恥じない絶景ロードに圧倒されながら、
ゴール地点の美ヶ原に向かってまだまだ進みます。

続きます。
 
ではヽ(´▽`)/

6 件のコメント :

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

お疲れっした~♪

まっさん早いね~! 僕の方は昨日の疲れをいやす間もなく休日出勤で先ほど帰宅^^;
記事の方はこれからですわ(笑)

しっかし楽しかったですね~♪(^^)
最初は暑さに参ってしまい、完走も無理かと思い、ホントにどうなる事かと思いましたが、その後の木陰のおかげで涼がとれ、復活できました♪よかった~♪^^
メロディーロード、頑張ったんだけどね・・・(笑)

さてさてこの後はどうなるんでしょう、続きが楽しみ~・・・ってオイっ!^^;

とりっく さんのコメント...

お二人とも、さすがの行動力ですね。

ちと 羨ましい。

結局ビーナスラインは、また今年も・・・か。(笑

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

いやー本当に楽しい2日間でしたね。暑くて死にそうでしたが。坂では死んでましたがw。

走り終わった後、実はあの時こう考えていたんですよ~、ってお互いのブログを眺めるのも楽しかったりします。

続きどうなることやらw。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

KS活動お疲れさまです。

いやー、本当申し訳ない、というか残念でした。この2日間、ほぼずっと坂を登りっぱなしで、絶対とりっくさんの好きなコースだと思いました。

でもいつでも来れますからね。
また行きましょう。

ではヽ(´▽`)/

riki さんのコメント...

高原,水場,開けた展望,空へ続く道,仲間…。
いいですね~。
サイコー!

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

本当にいい景色や仲間に恵まれて最高の2日間でした。

1年に1回位はこういう贅沢をしたいですね。

後半戦も、野麦峠編もまだまだ沢山遊びました^^。

ではヽ(´▽`)/