2013-08-19

墓参り行かなきゃ!ライド ~前編

4 件のコメント :
こんにちは。

えーと、今日は何曜日でしたっけ(´ 。 `)?

というぐらい先週も、そして土日もたっぷり仕事w。

もう仕事はええっちゅうねん(`皿´)。
 
 
今年はGWと言い、夏休みと言い、全く休みがない。
私今年、大殺界なんですよね(-ω- ;)←きっと関係ないぞ
 
そんな折、16日(金)だけは休んでよし。という
ありがたい許可を頂きました。
 
妻子は帰省中ですので、1日だけですが夏休み。やたっ!
 
となると、、、
 
洗濯?
 
掃除?
 
o(`ω´*)o いーーーや、自転車だろ、やっぱり。
 
色々考えましたが、お盆だし、しばらく墓参りをしていないので、
帰省+墓参りライドをしてみることにしました。
 
前日。
地図を睨みながらルートを検討。

名古屋から京都まで走るなら、夜出発がいいでしょう。
しかし暗闇を走るのは楽しくないし、市街地をチンタラなんて
もっと楽しくない。
 
先日のビーナスライン・野麦峠で使った「青春18きっぷ」が
1回分余っていたので、

輪行だな(^ー゚)v 即決。
 
最寄駅から始発の地下鉄に乗り込み
電車を乗り継いで、
三重県、亀山駅まで一気にワープ。
青春18きっぷは1日乗り放題。
 
ここから京都まで自走して、輪行で名古屋に帰ってくる。
 完璧!( ̄▽ ̄)

自転車と18きっぷって相性抜群ですね。
現在8時。見上げると曇り空。
いいじゃん。こりゃ日焼けせず、暑くもなく走れそう。
走り出すとすぐ広大な田んぼが広がります。

良い!
 
立派な稲穂。
稲の穂がたわわに実って、芳ばしい香りの中を走ります。
144号。
亀山から関に向かいます。
 
お盆だからか、朝だからか、そういう道だからか、クルマが少ない。
 
クルマと信号が少ないというのが、気持ち良い道の条件ですね。
 
金色の稲穂ロードを抜けると、
東海道五十三次の47番目の宿場町である関宿に到着。
昔からこの街並み、一度見てみたかったんです。
まだ朝早いからでしょうけど、誰もいません ^^;。
普段は観光客でごった返す場所に一人とは、とても幸せ。
時代劇に使われそうな雰囲気の良い街並みが、ずっと続きます。
関宿を抜けると国道1号線へ。
 
1号線は国道筆頭道路なので、クルマが多いイメージがありますが、
この日は少なかった。ここから鈴鹿峠を越えます。
亀山から鈴鹿峠まで10kmの登り基調ですが、
最大5%の比較的緩い坂道なので、全然問題無し。
 
山の風景を見ながらのんびり登ります。
振り返ると結構登りましたね。10kmで280mUPですけど。
鈴鹿トンネル到着~!
鈴鹿峠クリアです。楽勝だったな。←だったら、もっと追い込めよ
山を抜けると滋賀県。
そして快晴。

って、やめてよ~(^^;)。やっぱ日焼け止め塗りゃよかった。

仕方ないのでそのまま進みましょう。
 
ぴゅーっと下って道の駅「あいの土山」。
ここで軽く朝食。
おむすび。
お茶ういろ。
お茶饅頭。
 
土山はお茶が有名のようで、いろいろなお茶菓子がありました。
 
このカップに入ったお茶。これが美味かった。
そして飲み放題って、最高すぎるぞ土山 ^^。
 
熱くなかったら絶対ボトルに入れてましたよw。
仕方ないので、ボトルには冷たい、こちらのご当地番茶を。
 
どれどれ、ぐびっ。。。
これはイマイチ -ー;

喉を潤すには良いでしょう。
道の駅を出ると、そこはすぐ49番目の宿場
土山宿。
関宿が圧倒的に大きいですが、雰囲気はどちらも素敵。
意外・・・と言っちゃ失礼ですが、
滋賀県って走り易くていい道が多いですね。
どこまでも緑と青のコントラストの中を走れます。
気持ちいい~!
そしてここは甲賀。
気を付けないと忍者の子供が飛び出してきますw。
遠くの山も、今日は綺麗にはっきり見える。
ちょっと登ると景色も綺麗。
今度また、ここをゆっくり走りたいな。←今走ってるだろ
 
山を下りるとこんな看板が
紫香楽宮後地。
うーむ・・・ダートか。
正面入り口には立派な石碑が。
紫香楽宮と言えば、、、なんでしたっけ、聖武天皇?
 
平城京と平安京の間に遷都したとか、しないとか。
ま、いいか、スルーしよう。
それより「しがらき」と言えば・・・
 
どーーーん!
うわっ!Σ(゚д゚;) キタコレ、たぬき。
しかも、でかっ!
道路沿いには狸が一杯。
修学旅行の記念写真みたい、やなw。
き、君は、なんか顔が怖い。
もっと柔らかな表情がいいね。
例えば、、、
(´ε`*)ポッ。

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; 
選択がオヤジすぎっ。
信楽駅。
そろそろお腹が空いてきましたよ。
 
昼ごはんどうしようっかなぁ~、と考えていたら
ここはアユタヤか!ってくらいでかい狸が寝てますよ。

おっと「冷たいうどんあります」の看板。
  
こりゃいいな。
ちょっと入ってみましょう。
 
メニューは・・・じゃあ、冷やしたぬきうどんで。
 
外は暑いなぁ、塩分補給しなきゃ、、、と思っていたら、
試食です、どうぞ、と
こんなものが出てきました。
お!漬物なのね。いいじゃん。
蓋が重たい。

なるほど、蓋が重しになっているんだ。
だからすぐ浸かって、野菜がパリポリと美味しい食感を保てると。
  
ふ~ん、考えたね。
うん、うまい。パリポリ。←宣伝しておきましたよ、パリポリ。
 
そしてうどん。
いいね!
 
ブログネタにぴったりの、冷やしたぬきそば。
お支払い時に、お水をお願いしたら氷も入れてくれました。
こういうのは本当に嬉しい。
  
ぬるくなる前に飲もうっと。

お腹一杯になったところで次回に続きます。
ではヽ(´▽`)/

4 件のコメント :

riki さんのコメント...

青空,田んぼ,狸…,何とも言えない取り合わせがおもしろいですね。
ぼくも一人で「ここへ行こう」とどんどん行ってみるような「まっさんスタイル」に挑戦してみたいと思っています。

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

思い立ったが吉日。ふらっと出かけられるのが自転車ですよね。
是非あちこち楽しんで、レポしてくださいね。

ちなみに最近私もrikiさんのロードバイクの力学を反芻しながらペダリング改善に取り組んでいます。
12時-3時の間だけに力を入れる。
効率がいいけど、反作用も強いので、結構脚が疲れますねw。

いろいろベスポジを探ってみたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

moris さんのコメント...

土山宿は江戸時代から「雨が降る」と言われて、晴天から空模様が変わることで有名だったようです。
私が初めて鈴鹿峠越えしたときも、まっさん同様晴天のままでしたが(笑)
たいていは天候の変化がこの区間でおきるそうですよ。

お店で氷を入れてもらったようで・・・わたしもよく入れてもらってますが、夏にはとても助かりますよね・・・こおりゃあいい親切な恩義をうけて嬉しいですよね(≧∇≦)
by.moris

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

へぇ~天候が変わるんですね。
思い起こせば、亀山から鈴鹿峠までは曇り空でしたが、トンネルを抜ければ快晴でした。
鈴鹿山脈を境に雲がどちらかに停滞するんでしょうね。
晴れて良かったですw。

氷はmorisさんのマネですw。
でも入れてもらえれば、200円位の価値はありますよね。
つまり昼ごはんが200円位安くなった感じ。
なんか物凄く得した気分になります。

自転車が通る界隈では、夏は「ボトル水無料(氷付)」、と看板出すだけでかなり客を呼べるのでは?と思います^^。

しかし暑かった。
もうこおりごりですよ。

ではヽ(´▽`)/